イベント

2016年7月14日 (木)

2016年「夏の教室」参加者募集!

今年も「夏の教室」が始まります。

小学生の工作は、Aコース、Bコースがあり、それぞれ2日間でひとつの作品を完成させます。

時間は昨年に引き続き、1日2時間50分(休憩10分入れて)です。

普段の授業は1回1時間45分なので、それよりかなり長いのですが、昨年大丈夫だったので、

今年もやることにしました。アトリエの生徒さん以外の方の参加も大歓迎です!

   (内容)

   Aコース   木片を使って、「たてものを中心にした大好きな場所」

 

                (学年によっては空き箱、牛乳パックも使います)

 

             スカイツリー、おばけやしき、海の底のお城?

 

             イメージをふくらませて、思い切り楽しい場所を作ろう!

 

             いろんな材料があるから、何を使ってどんなふうにするかは作者次第。

     Dscf0534_620x401_2
      前にやった工作(今回のとはちがいますが参考に)

 

 

 

 

 Bコース   「発泡スチロール容器を使った明かり」

 

  LEDライトでいろんな色に変わってとてもきれいです。

 

        今年はさらに違ったかたちになるように研究中。

 

 

 

 

     Dscf2196_620x487
      何年か前の夏の教室の作品

                          Dscf2176_620x493
                               同じく(土星です)

 Dscf0358_476x640_2 Dscf0357_477x640
  せみ(ライトでいろんな色に・・・・)


                 
 

 

    (日程)

  Aコースの1   8月8(月)、9(火)   AM 9:30~12:20  満員

    Aコースの2   8月23(火)、24(水)  PM 2:30~5:20  満員

---------------------------------------------------------

    Bコースの1   8月8(月)、9(火)    PM 2:30~5:20

    Bコースの2   8月23(火)、24(水)  AM 9:30~12:20

 

 

   (費用)

  1コース 6000円(材料費込み)   2コース受講される方 10500円

--------------------------------------------------------

    ※ 油絵、アクリル画のコースご希望の方はお問い合わせください。

   ※  今回は幼児クラスは募集していません。


  お申し込みは 電話 042-488-3174   山本

            Eメール  hoshiato@ozzio.jp 

         7月19日(火)午後1時より受付開始します。

                                  ※定員になり次第締め切らせて頂きます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

  ☆ 2016年夏の教室は無事終了いたしました。

 

 

 

 

 

2016年6月13日 (月)

2016年 星のアトリエ展  (その2)

アクリル画、油絵、デッサンなどのコーナーをご紹介します。

4年生から中学2年生までの生徒たちの作品です。



  Dscf0138_640x480

Dscf0055_640x480


   Dscf0087_640x480

    なかなかの力作ぞろいです。

    個々の作品のご紹介はまた改めて・・・。

2016年5月30日 (月)

2016年星のアトリエ展

「2016 年星のアトリエ展」が盛況のうちに無事終了しました。

準備に追われて事前にお知らせが出来ず、申し訳ありません(;ω;)

とりあえず画像でご報告します。



  Dscf0059_480x640

        Dscf0197_640x480

  Dscf0046_640x480

  Dscf0114_640x480
  Dscf0129_480x640
                   Dscf0126_640x480
  Dscf0173_640x480
  Dscf0191_506x640
     
 (デカルコマニーによるちょうちょ)


  次回ひきつづきご紹介します(o^-^o)







 






  



2016年1月 2日 (土)

クリスマス会(小学生) 2015年

今年は各クラスごとのクリスマス会になりました。少人数でしたが、かえって落ち着いて

楽しめたという声も多かったです。もっとも、ブラックライトの中で、大勢で紙ふぶきを降らせる

いつもの盛り上がりはなかったですが・・・。

  

   Dscf9429_640x480
       玉いれ・・・かなり遠くの箱やペットボトルに入れるので難しいです。

        2組の対抗戦なので、結構助け合ったりして盛り上がりました

 

  ブラックライトを使って貼り絵ゲーム   

 

 Dscf9371_640x480
       貼り絵制作中(水曜クラス)

   Dscf9439_640x480
       同じく(金曜クラス)

   Dscf9484_640x480
        同じく(土曜クラス)


 貼り絵は2~3人の組になって、くじ引きで引き当てた題を台紙に

貼っていきます。

あとで、題名の当てっこをするので、他のチームにはわからないように、こっそり

相談し合います。今年は水木しげるさんが亡くなったこともあって、妖怪をテーマにしました。

そうでなくても妖怪はしょっちゅう登場しますが・・・。

 

   ブラックライトだけにするとこんなふうに見えます


   Dscf9376_640x480
      
 妖怪のサーカス

   Dscf9377_640x480
       妖怪のピクニック

   Dscf9447_640x480
        なわとびするカサの妖怪

   Dscf9509_640x480_2
         妖怪の運動会


   
 短時間で作るのは結構大変です。1人じゃないから出来る面もあれば、1人じゃないから

    難しい面もあるようです。話し合いながら、または「あ、うん」の呼吸で・・・・

    
  Dscf9405_640x480_2
    クラスによっては人気投票をしました。紙の雪をにぎって、

    いいと思った作品に思い切り降らせるのです。

  Dscf9402_640x480_3
     その後、雪をかき集めて何回か降らせました。

     大勢でやると、人数分の雪が降るのでかなりの大雪になりますが、

     今回は人数が少ないので、ちょっと少ないです。でもやっぱり雪はきれいheart04

     まあ今年は暖冬だから、ということにして・・・・(゚ー゚;

     あとはお菓子食べたり、くじ引きでチョコもらったり・・・・楽しかったね~。

    
 また来年もやれるといいね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




  



 

    

   





        

 

 

  
  

2015年12月21日 (月)

幼児クラスのクリスマス会 2015年

今年は幼児クラスと小学生クラスの一部が同じ日にクリスマス会をやったので

ちょっと大変でした。まずは幼児クラスの様子から。

  Dscf9474_640x480




  会場の飾りの中心は、花ナスと折り紙で作ったリースです。

  スタッフと土曜日の小学生でつくりました。撮影出来なかったけどライトもついてきれいです。


  Dscf9278_640x480
   まず、ビニールの衣装をつけて・・・・。


  Dscf9312_640x493
     玉いれ。結構むずかしい・・・。


  Dscf9313_640x453
   クリスマスだから、あか対みどりです。どっちがたくさん入ったかな?

  Dscf9318_640x456_2
      絵かるたあそび。 みんな真剣です。

  Dscf9321_640x480
    こんなぐあいになったりして・・・(^-^;

  Dscf9356_480x640_2
   くじ引きして、サンタさんのポケットからチョコレートもらいましたheart04


   お菓子も食べて、たのしいひとときでした。

   今年はこれでおしまい。みなさん、よいお年を~~(*゚▽゚)ノ


                





   
        





   





    


2014年12月27日 (土)

幼児クラスのクリスマス会

更新が遅くなりましたが、12月9日にやった幼児クラスのクリスマス会の様子です。

前の週に自分たちで作ったビニールの衣装を着て、ダンスやペットボトルを倒すゲームをやったり、

お菓子をたべたりして、楽しくすごしました。お母様方にも手伝っていただいて、和気あいあい

としたムードの1時間半でした。



  Dscf7148_640x480




                      Dscf7204_640x480

 
      いつもは狭くてごちゃごちゃしているアトリエも今日はとんだりはねたり・・・。


Dscf7330_640x480

   
 風船であそんでもOKです!

Dscf7261_480x640

     ペットボトルをたおす遊び。2チームに分かれてたくさん倒したチームの勝ちです。

Dscf7406_640x480

    たのしいお菓子の時間(*゚▽゚)ノ

                      Dscf7392_640x480_2

                     ろうそくを「フーッ」と消します。

                     本物ではなくて、100均で買った電池式です(^-^;
                       

 

 

         
 今年は少人数だったけど楽しくやれてよかったです。小学生クラスはクリスマス会やれなかったので・・・・。

           
 みなさんよいお年を!! 

 
  

2014年11月27日 (木)

キッズTARO展が始まりました

今月22日から始まった「キッズTARO展」にさっそく行ってきました。

岡本太郎美術館の廊下とロビーの壁に150点くらい、子供たちの絵が展示されていました。

テーマは「○○な椅子」。いろんなアイディアが見られて、楽しい展示でした。作者による説明文が

出ていたので、作品の主旨がよくわかってよかったと思います。

きれいなロビーに岡本太郎作の手のかたちの椅子や、顔出し出来る太陽の塔、それに

太郎さんの実寸代の写真パネルが立っていて、家族で来たアトリエの生徒たちが

写真撮影したり楽しそうでした。

  

      Dscf7088_640x480

    Dscf7093_640x480

                     Dscf7071_640x480
Dscf7082_480x640_2

                                          Dscf7076_640x480


      Dscf7097_640x480


                                         Dscf7098_640x480


       紅葉がきれいでした! 

   近くには広場があり、フリスビーしたりシャボン玉したり・・・。秋の一日のんびり楽しめます。






                                                                                 

         

             






       


    

                     












       

 

2014年11月20日 (木)

キッズTARO展がもうすぐです

 

 岡本太郎美術館で、今週の土曜日から「キッズTARO展」が開かれます。

前にもお知らせしましたが、今回は「○○な椅子」というテーマで、小学生の絵が展示されます。

星のアトリエからも小学生は ほぼ全員9月に描いて出品しました。

岡本太郎美術館は、周りが緑に囲まれたすてきな環境のなかにあり、岡本太郎の作品も

たくさん展示されていて、ぜひ子供たちに見に行ってもらいたくてこのイベントに参加することに

決めました。来年の1月12日まで開催されているので、みなさんぜひいらしてください。

小田急線「向ヶ丘遊園駅」で降りて、徒歩17分くらいです。


          _1_dscf7019_475x640

           Dscf6869_620x465_2


           美術館近くの小川

 





   


          



            

          

2014年7月27日 (日)

ペットボトルの水族館の明かり・・・・2014年アトリエ展から

夏にぴったりの明かりです。500mlのペットボトルに水をいれて、きらきらした緩衝材をいれます。

あとは、透明のシートに好きなものを油性ペンで描いて入れたり、貝殻やビーズを入れます。

上面が平らなLEDライトにのせると、中の緩衝材が乱反射して、きれいな明かりになります。

落ちないように、ライトを囲む台をつくりました。

   (7月はじめのアトリエ展で展示した様子です。)

  Dscf6303_620x465



  Dscf6302_620x465


  Dscf6565_465x620


   

2014年7月20日 (日)

夏の教室(2014年)生徒さん募集中!

    今年も夏の教室(工作)をやります。

   
 夏だけ参加したいという方もどうぞ!!

            (内容は夏休みらしい楽しい工作を検討中です。)



 
  小学生クラス

          8月25(月)、26(火)、27(水) 三日間連続です
    
                 PM3:40~5:30   費用 (材料費込み)6000円

                                
 (通常の授業料と同じです)

       (※1:30からのクラスはアトリエの生徒の申し込みが多く、満員になりました。)
                      

 

    
   幼児クラス(年中、年長)・・・・年少さんもご相談ください

           8月19( 火)、20(水) の二日間
         
 

                   PM1:30~3:00    費用 (材料費込み)3800円

 

     ※幼児クラス・小学生クラスとも 締め切らせていただきました。(2014・8/5)

       
         =======
***========================***====================***=====


  ご希望の方は

               ℡ 042-488-3174     山本

               eメール
hoshiato@ozzio.jp まで

     Dscf4440_620x465

     Dscf4437_620x465

          2013年は木の車をつくりました(小学生クラス)





  



     

 

 

 

 

 

 

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ