小学生の絵と工作

2017年7月 8日 (土)

「はりこの生き物」が完成しました (1)

春頃から取り組んできた「はりこの生き物」がようやく完成してきました。

秋まで持ち越すのでは・・・・と心配したのですが、生徒たちはまるで「計画通り」だったかのように

夏休み前に仕上げてきました(遅れてスタートした生徒は別ですが)。

8年ぶりで取り組んだ課題で、時間がかかりすぎるので、アトリエ全体が落ち着いてやれる状況か

よくよく考えたうえで始めたのですが、それでも途中かなりやきもきしました。


はじめは順調でも途中で迷ったり、手が止まったりすることも多いのです。

でも今回は、ほとんどの生徒が最後の仕上げで気持ちが入っていて、満足感を味わいながら

ゴール出来てよかったです。「大人になるまでこわれない丈夫な作品を作る」という目標は

作る上で生徒たちの支えになっていたようです。子供たちにとって、大人になるって

ずーっと先のことに思えるんだろうな・・・意外にあっという間なんだけど(゚ー゚;



 



      

 Dscf1666_640x480

 Dscf1746_480x640 Dscf1748_640x480

      小2男子   「やぎ」    折り紙を切り抜いて目にしました。


 Dscf1743_640x480_2 Dscf1745_640x480
     小2男子     「クワガタ」    角や足は貼るのが大変でした。

 Dscf1764_480x640 Dscf1766_480x640
   小2男子    「うちゅうじん」

      ひっくりかえしてみたら不思議な生き物になってびっくり!  しっぽの裏にも目をつけました(゚0゚)


 
Dscf1775_640x480_3

    小5女子    「シャチ」    自分の小さいころの写真を貼って、立体アルバムに。

                    表面にボンドでしっかりコーティングしたので、ぬれているみたいです。

 

 

                      

 
Dscf1784_480x640Dscf1787_640x480
     小4男子     {柴犬」       チョコなどおかしの模様をはりました。

           まるでこの犬が駆けるように、一気に作り上げました( Д) ゚ ゚

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                   


    次回に続きます。

 
          




    
 









    
  







  
  

  













 

2017年6月18日 (日)

「はりこの生き物」制作中・・・・(4)

そろそろ3回くらい紙を貼り終えて、はりこはかなり堅く、丈夫になってきました。

低学年は2回貼ればいいことにしました。

つぎに包装紙や折り紙などを貼りはじめています。

今までモノクロに近かったはりこたちに色がついてきて、にぎやかになってきました。



 Dscf1627_640x480

 Dscf1622_640x635

   ↑ 涼しそうな色を貼ってもらっているネコちゃん。

 Dscf1614_640x602
     
    ↑ お菓子模様の柴犬です。顔はこれから。

  
  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 

      最近はあまり包装紙が集まらないので苦労します。

      100円ショップなどに、いろんな柄の折り紙が売られているので

      しょっちゅうチェックしています。

      表面用の紙は多少かたいものでも軽く揉んでやわらかくしてから

      使えます。紙の上からアクリル絵具をぬったり写真などを貼ったり、

      して仕上げる予定です。
    


 

2017年6月 4日 (日)

「はりこの生き物」制作中・・・・(3)

はりこの制作の途中経過です。




新聞紙でかたちを作ったら、ふつうは3回紙を貼ってから好きな包装紙など、表面の紙を貼ります。

3回は大変なので、学年によっては2回でオーケーにしました。毎回ひたすら貼っても一見

ほとんど進んでないように見えますが、翌週触ってみるとずっと堅く丈夫になっています。

うんと丈夫で長持ちして、大人になるまでこわれないのを作ろう、とみんな頑張っています。



     Dscf1584_640x480
             2回貼り終えたネコ    (小5女子)


  Dscf1585_640x480
     ネコちゃんたちに集まってもらいました。

     クラスによって進み方はまちまちです。

     上の写真の奥のネコは折り紙などを貼り始めています。


 
 ユニークなかたちが次々生まれてきました


 
Dscf1582_640x480
  
 えっと・・・・くわがた、やぎ、ふしぎな生き物・・・白いのは「テン」です。

 Dscf1579_640x480
 
左は宇宙人。右の二つは同じ作者です。何かな?


        Dscf1587_480x640
          植物です。手間がかかってたいへんそう・・・。(小5男子)



    
 みんな楽しみです (≧∇≦)


    


 




                    
                    


    
         

  


   

2017年5月14日 (日)

「はりこの生き物」制作中 (2)

「はりこの生き物」の制作は順調にすすんでいます。

クラスによって始めた時期がちがいますが、早く始めたクラスはかたちは出来上がって、どんどん

紙を貼り重ねているところです。



  Dscf1412_640x410
     かたちが出来て、紙を貼り始めました。

     1枚1枚ていねいに、うすめたボンドをぬって貼り重ねます。

 

 Dscf1449_640x531
    一回の授業で一気に貼り終えてしまいました。あと2~3回は貼り重ねます。

    紙はタウンページを使っています。

  Dscf1451_640x488
     一回目貼り終えた状態です。


    

     白っぽい緩衝材として使う紙を貼った人と、黄色いタウンページを貼った人がいます。

     一回貼っただけで表面が硬く丈夫になった感じがしますが、まだまだです

     貼り重ねるうちに作品に愛着がわいてくると、作業も楽しくなります。

     先は長いけど、完成を想像しながら楽しくやりましょう(゚▽゚*)





     

  

  

  

2017年4月30日 (日)

「はりこの生き物」制作中  (1)

春休みの前から小学生クラスでは、「はりこの生き物」を作っています。

材料はほとんど新聞紙です。それと、しっかり形をつくったり接着するために、セロハンテープを

大量に使います。はじめのうちは、新聞紙をやわらかくするために揉んで、まるめて、形を作って

いきます。粘土と同じようなつもりでやるのですが、なかなか粘土のようにはうまくいきません。

それで、セロテープを使って固めていくのですが・・・とても根気のいる作業です。

でも粘土よりずっと大きな作品が出来るし、あとで紙を何回も貼るのでとても丈夫で、作者がおとなに

なってもこわれません。



  Dscf1375_640x480

      新聞紙でかたちを作りました。何がなんだか・・・まだよくわかりません。

    作者本人たちはわかっているのですが・・・・(゚ー゚;

  Dscf1409_480x640_2
      すわってる感じ。 (水曜日クラス)



    Dscf1400_480x640
    足が大きい・・・(*^-^)  (土曜日クラス)

  Dscf1372_640x480

      とりあえず写真撮っとこうか・・・・。(春休み直前の金曜日クラス)



  はりこの制作は、こつこつゆっくりペースですすんでいきます。

  ブログではその経過をご報告します。個人差はありますが、はやい生徒でも

  あと2ヶ月はかかります。




 
   
      






   



 
   
   


 

 

 

2017年3月28日 (火)

迷路大好き!

少し前に描いた「迷路」です。それぞれ個性的な特徴があって、その子の心の中の風景のようです。

夢中になる子はびっくりするくらい集中して、時間を忘れて描きます。

クリックすると拡大できます。細部もご覧ください。

   Dscf1332_640x548 
            2年女子 

 Dscf1335_640x549
      3年男子

 Dscf1340_640x550
        1年男子

 Dscf1331_640x552
         1年女子

 Dscf1339_640x555
      1年男子

 Dscf1336_640x549
       1年男子

 Dscf1333_640x552
       2年女子

 Dscf1334_640x554
      1年男子

 Dscf1337_640x562_2
      1年男子

 Dscf1338_640x556
      1年男子




















   

  









   

2017年3月26日 (日)

植物を描く・・・(アクリル画)

ドライフラワーをモチーフに中学年以上の生徒が、アクリル絵具で植物を描きました。

昨年秋ごろから始めて、年を越して今年の初めまでかけてじっくりやりました。

スタートはほぼ同時ですが、完成するまでの時間はかなりまちまちです。

出来た作品も全く異なって、それぞれの感性で描けているところがすばらしいと思います。


 Dscf1329_551x640_2  Dscf1260_548x640
    4年女子                           4年女子

 Dscf1265_545x640  Dscf1262_558x640
     4年女子                           4年男子

 Dscf1318_543x640  Dscf1261_553x640
      5年女子                           4年女子

 Dscf1264_550x640  Dscf1259_553x640
      4年男子                         4年男子

  Dscf1266_474x640
        6年男子




 (下は参考にしたドライフラワーの一部です)

  Dscf1345_640x532_2



  







 















2017年3月22日 (水)

卒園記念のリース

水曜日の幼児たちで卒園、進級を記念して、リースをつくりました。

手に絵具をぬって、画用紙に「ぺたん」して切り抜き、あけびのつるに飾りました。

小さい紙コップをカットしてお花をつくったり、ビーズをモールに通したものを飾って・・・。

春らしいリースが出来ました。アトリエで前に撮った写真のコピーを切り抜いて、お花の真ん中に

貼ったりしました。幼児時代の思い出がこめられたリースです。


   Dscf1366_640x472

     卒園、入学、進級おめでとうヽ(´▽`)/heart04


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

         今週からアトリエは春休みです。

  小学生は直前まで「はりこ制作」をやっていたので、アトリエの中は途中のはりこでいっぱいです。


       Dscf1375_640x480

       新聞紙だけで作っています。(写真はほんの一部)


   Dscf1357_640x458
    丈夫にしないとね・・・。





   








2017年3月16日 (木)

きらきら絵・・・(アルミホイルをつかって)

 しわしわにしたアルミホイルに透明シートをかぶせて、カラーペン、クレヨンなどで絵を描きました。

クレヨンはぺんてるの図工クレヨンを使いました。シートの上にもよく着き色を重ねてもきれいです。

カラーペンは透明なので、ホイルのキラキラが透けてきれいです。裏と表、両面から描きました。

いろんな効果をたのしみながら、幼児クラスにしてはじっくりやれました。



      Dscf1359_640x453
             「ホットドッグ」      年少男子


   Dscf1358_640x459
  「いろいろなどうぶつとうちゅうせん」  年中男子


   Dscf1350_640x455
                      年長女子


   Dscf1353_640x453
                       年長女子


   
    Dscf1488_640x451
                                                        年長男子


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***~~~~~~~~~~~~~~~~

       少しあとで小学生もやりました。


   Dscf1533_640x443
                        小1女子


   Dscf1532_640x444
                         小3女子


   Dscf1355_640x457
                       小2男子

   
   Dscf1356_640x449
                        小2男子


   Dscf1369_640x446
                        小2男子


      続きは追ってご紹介します。






   

          


   

2017年3月 9日 (木)

ペットボトルを芯にしたねんど工作

  水曜日の1年生だけ(全員男子)粘土をやってみました。ペットボトル(500ml)をカットして、

  下半分の部分を芯にして粘土をくっつけました。ぱっくり口をあけた形が面白いですが・・・これは何?

  実は鉛筆立てになります。おもいきりたっぷり粘土を使って楽しかったようです・

        



    Dscf1296_640x469 
              「ワニ」

    Dscf1299_480x640
      「たまごをまもるきょうりゅう」

 

   Dscf1293_640x480
      「おばけの木」

   Dscf1303_459x640
     「ミキサー車」


   このあとニスも塗って、さらにきれいになりました(*^-^)   
  

 




 
 
 



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ