幼児の絵と工作

2017年7月23日 (日)

プチプチシートのモビール (幼児クラス)

夏休み直前の幼児クラスでモビールをつくりました。

針金の輪っかを大小3個使って、プチプチシートにセロテープで貼り付け、色をぬって

つないでぶらさげます。針金はアルミなので、自分で好きなかたちに出来ます。

初めから輪にしてあるので危なくないのです。色はカラーペンとポスカを使いました。

裏表に塗るといろんな効果が出せます。みんな色をぬるのが大好きです。

プチプチシートの凹凸のある面にぬると、プチプチ模様が浮き出てたのしいです!

 

 

  Dscf1854_480x640

  Dscf1862_640x532

  Dscf1858_640x480

  Dscf1867_640x480


Dscf1866_640x480


   ラップのしんを使って、トンボやちょうちょのようにした子も多かったです。

   今学期最後の授業なので、全員男の子ということもあり、「夏の教室」のような雰囲気で

   盛り上がりましたo(*^▽^*)o ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°


   

 

2017年6月13日 (火)

プラ容器を使った壁掛け(幼児クラス)

 

ダンボールにいろいろ貼って壁掛けをつくりました。

ゼリーの容器をカラーペンで塗って、中にふわふわしたものや短く切ったストローなどを入れて、


ダンボールに貼り付けて、周りに自由にお絵描きしたり、ビーズなどつけたり・・・。

 

時間のあったクラスは粘土もつかいました。何に興味を持つかはそれぞれ違って、

 

いろいろ個性が出て楽しい作品になりました。プラ容器に興味を持った生徒さんたちが

容器のおもて、うら両側から色をつけてみると、より透明感が出てきれいheart04

  
 そろそろ訪れる夏に向けて、ひんやり涼しげです。

 

 






Dscf1637_640x480_2 Dscf1638_640x480

       年少男子   アトリエではじめての作品。   

             ゼリーカップに時間をたっぷりかけたので、とってもきれい!



Dscf1608_640x518 Dscf1609_640x417_2

      年中男子    みどり色と木の枝をたくさんつかいました。

               虫も描いています。自然がすきなのね~(*^-^)

 


Dscf1635_640x480 Dscf1636_640x480

     年長男子    黄色で内側からしっかりぬりました。

               フルーツゼリーみたいですね。おいしそう!



Dscf1633_640x480 Dscf1634_640x480

      年中女子     アトリエではじめての作品です。

               ゼリーカップはみみをつけてウサギさんにしましたheart04



 Dscf1629_640x480 Dscf1630_640x480_2


    年長女子   粘土初めてだったけどビーズや貝殻を埋めてたのしかったね(゚▽゚*)

             カラフルですてきです。



Dscf1631_640x480_6 Dscf1632_640x480


         年長男子    カップの中に折り紙に描いたペンギンを入れました(*^m^)
      
              お絵描きの線が楽しそう!



        (最後の2点は、2回の授業で完成させました。他は1回です。)



    


 

 






         
   


 

 

 

         
       



 






   


2017年5月28日 (日)

プチプチシートでかたつむり

幼児クラスで「かたつむり」をつくりました。

まずはじめに、かたつむりが乗る葉っぱ作りです。B4画用紙に大きな葉っぱを描いて切り抜き、

荷造り用のカラー布テープを小さくカットしたのを3枚貼ってから、きれいな模様のマスキングテープを

好きなようにはりました。マスキングテープはこのごろよく使います。いろんな色、もようがあるので、

自分の好みのものを選べて、幼児でも簡単に手でちぎれるのでみんな大好きです。

カラーペンで好きなもの描いたり、パステルをこすりこんだりして・・・とってもきれいな葉っぱが出来ました。


   Dscf1552_640x480

次にかたつむりを、プチプチシートで作りました。以前に小学生クラスでも作ったのですが、

接着はセロテープだけなので、幼児でも簡単につくれます。

四角くカットしたシートを斜めに角からまるめて棒状にして、それを縦にまるめれば、

うずまきになってかたつむりの殻が出来ます。ここでもマスキングテープを巻きました。

  
   Dscf1553_640x443_3





      からだもシートで作って、目玉もモールでつけましたheart04

      葉っぱに乗せてみよう。


            Dscf1559_640x480

            Dscf1547_640x480_3
      

            Dscf1551_640x480_2

            Dscf1562_640x480_2

            Dscf1548_640x480_3


   
  みんなすてき o(*^▽^*)o heart04   


       



            

 

            


            


  

  

  

  

  












    

     

   


   


   


   
  











  

2017年4月24日 (月)

ビニールでこいのぼり

土曜日の幼児クラスは、ビニールぶくろでこいのぼりを作りました。

あらかじめ青いビニールぶくろをカットして筒状にしておきました。ちょっと太目にしてみました。

折り紙やキラキラテープを貼って、ポスカでお絵描きしたり、ビニールでしっぽをつけたり・・・。

口の部分に画用紙でわっかをつけると、急にこいのぼりらしくなりました。

新聞紙をまるめた棒にモールでつけて出来上がり。

長めの棒でも新聞紙だから、多少振り回してもだいじょうぶ。ゆっくり左右に振ると本物の

こいのぼりが泳いでいるように見えます。男の子4人で、楽しい工作になりましたo(*^▽^*)o


  Dscf1423_640x480



                 

                 Dscf1448_640x480

  Dscf1433_640x480


Dscf1436_640x480

  棒にきれいなマスキングテープをまいて・・・。(棒の先には紙をまるめた玉がついています)

 


  Dscf1424_640x480



^^^^^^^^^^^^^^~~++++^^^^^^^^^^^^^^^^^^^++++^^^^^^^^^^^^^^^^^^^++++


    翌週の水曜日クラスでも、幼児、1年生がこいのぼり作りました(o^-^o)


  
   Dscf1463_506x640

                Dscf1475_640x454_2

   Dscf1469_446x640_3

   Dscf1472_640x468_2_2
     
 じっくりデザインしていたので、最後は大忙しでした。

      なんとか「子供の日」に間に合ってよかったねo(*^▽^*)oheart04






  
  
  
  

  


  










  

   




  












 

2017年3月22日 (水)

卒園記念のリース

水曜日の幼児たちで卒園、進級を記念して、リースをつくりました。

手に絵具をぬって、画用紙に「ぺたん」して切り抜き、あけびのつるに飾りました。

小さい紙コップをカットしてお花をつくったり、ビーズをモールに通したものを飾って・・・。

春らしいリースが出来ました。アトリエで前に撮った写真のコピーを切り抜いて、お花の真ん中に

貼ったりしました。幼児時代の思い出がこめられたリースです。


   Dscf1366_640x472

     卒園、入学、進級おめでとうヽ(´▽`)/heart04


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

         今週からアトリエは春休みです。

  小学生は直前まで「はりこ制作」をやっていたので、アトリエの中は途中のはりこでいっぱいです。


       Dscf1375_640x480

       新聞紙だけで作っています。(写真はほんの一部)


   Dscf1357_640x458
    丈夫にしないとね・・・。





   








2017年3月16日 (木)

きらきら絵・・・(アルミホイルをつかって)

 しわしわにしたアルミホイルに透明シートをかぶせて、カラーペン、クレヨンなどで絵を描きました。

クレヨンはぺんてるの図工クレヨンを使いました。シートの上にもよく着き色を重ねてもきれいです。

カラーペンは透明なので、ホイルのキラキラが透けてきれいです。裏と表、両面から描きました。

いろんな効果をたのしみながら、幼児クラスにしてはじっくりやれました。



      Dscf1359_640x453
             「ホットドッグ」      年少男子


   Dscf1358_640x459
  「いろいろなどうぶつとうちゅうせん」  年中男子


   Dscf1350_640x455
                      年長女子


   Dscf1353_640x453
                       年長女子


   
    Dscf1488_640x451
                                                        年長男子


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~***~~~~~~~~~~~~~~~~

       少しあとで小学生もやりました。


   Dscf1533_640x443
                        小1女子


   Dscf1532_640x444
                         小3女子


   Dscf1355_640x457
                       小2男子

   
   Dscf1356_640x449
                        小2男子


   Dscf1369_640x446
                        小2男子


      続きは追ってご紹介します。






   

          


   

2017年3月10日 (金)

粘土でごちそうをつくる

年少、年中の男の子3人で、「ごちそう」の作品を作ってみました。

B4の厚紙をテーブルに見立てて、まずお皿をいくつか描いて、折り紙をはりました。

そこにねんどですきな食べ物をイメージしてのせてみました。



  Dscf1212_640x480
    ↑パステルを刷り込んだら手がまっくろに(^-^;

  Dscf1214_640x479

  Dscf1213_640x572_2
     カップをたくさんつかいました(*^-^)


    完成作品

  Dscf1219_640x480
         年中男子

  Dscf1216_640x461_2
         年中男子

  Dscf1218_640x459_2
         年少男子


   おいしそう!!   たのしかったねheart04







  


  

 

2017年2月17日 (金)

粘土のおひなさま

幼児クラスでは粘土で動物(生き物)のおひなさまを作りました。

色はカラー粘土を混ぜて、服は粘土をひも状にしたものをぐるぐる巻きにしました。

みんなそれぞれ違ってかわいいねヽ(´▽`)/heart04
  



                 Dscf1269_640x480


  Dscf1271_640x477
          年長女子    くまさんとうさぎさん
  

  Dscf1272_640x472_2
       年中女子     いぬさんとうさぎさん



    Dscf1273_640x475
        年長女子     かえるさん


2017年2月13日 (月)

鳥の絵を描こう・・・・(3)

鳥の絵の続きです。

他の課題をやっていたので、クラス、生徒によっては遅くなりました。

 

まずは幼児クラスの男の子たちの作品。(女の子の作品は前回に出しました。曜日がちがうので。)

のびのび気持ちよく描けましたね(*^-^)  幼児も線を描くのは墨をつかいました。墨がかわくのを待って

色を塗りましたが、1時間位で出来上がりました。

 

Dscf1255_640x464 Dscf1257_640x465
    年少男子                               年中男子

Dscf1256_640x476 
    年中男子

 小学生の作品 (2年生以上は3回くらいかけてじっくり描きました)

Dscf1253_640x470 Dscf1254_640x477
    2年女子                                4年女子


        Dscf1252_462x640_2
               3年女子

Dscf1328_640x467 Dscf1317_640x469
            
2年女子                             6年男子



    まだ続きます(゚ー゚)  ♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:  

2017年2月 1日 (水)

鳥の絵を描こう  (2)

「鳥」の絵が続々完成してきました。 新年らしい元気いっぱいの鳥たちです。

ふだんあまり描くことがないモチーフなので、みんな気合充分です(゚▽゚*)


  Dscf1220_640x450 Dscf1221_640x465
     年中女子                               年長女子

  
Dscf1222_640x461 Dscf1228_640x462
  年長女子                              1年男子






   
                                   

  Dscf1225_640x455 Dscf1226_640x457
      1年男子                               1年男子

  
Dscf1223_640x470 Dscf1224_640x463
       1年女子                              1年男子

  Dscf1227_640x457 Dscf1229_640x460
     1年男子                                1年男子

  Dscf1231_640x467 Dscf1232_640x465
      2年女子                                2年女子

   Dscf1234_640x457 Dscf1230_640x458
            3年男子                                  2年女子

  Dscf1233_640x467 Dscf1250_640x460
        3年男子                               3年男子


       




     以上が今週までに完成した作品です。

    次回に続きます。




   
                                  

  
        


 

















より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ