« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月16日 (土)

デカルコマニーを使った絵・・・(幼児クラス)

今週からアトリエの二学期がはじまりました。

幼児クラスは夏休み前に始めていた「デカルコマニー」の絵の続きをやりました。

真ん中にちょうちょを貼って、周りにクレヨンで描くまでは出来ていたので、今日は絵具を塗りました。

自分でチューブから絵具を出して、パレットで混色して水をまぜてというのははじめてで、

すべてが新鮮で夢中でやっていました。出来上がった世界の美しいことヽ(´▽`)/○o。+..:*○o。



  Dscf2066_640x480
           年長男子   「へびのせかい」

  Dscf2067_640x480
             年長女子  「ちょうちよのいるめいろ」



  Dscf2068_640x480
               年長女子  「にぎやかになったひろば」



  
  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜












  

2017年9月10日 (日)

コルク粉を使った砂絵・・・2017「夏の教室」幼児クラス

 幼児クラスの「夏の教室」の報告が遅くなりました。

今年はコルク粉を使った砂絵を1日目にやり、2日目は発泡スチロールの船を作りました。

まず砂絵ですが、今回は自分で描いた絵や包装紙を切り抜いて貼ったり、ストローを貼ったりして、

それからカラー砂を撒きました。 最後にコルクの粉を全体にふりかけて手でそっと押さえます。

コルク粉を押さえると、ふわふわした感触が気持ちいいのです!

そして、新聞紙の上に台紙を立てて要らないコルク粉をザーッと落とすと・・・あっという間に

作品の出来上がり! 完成までにいろんな経験が出来、びっくりすることもあってはじめから

終わりまでみんな真剣で、楽しい授業になりました(*^-^)


    

Dscf1882_640x456
         年中男子 

Dscf1883_640x463
         年中女子

Dscf1885_640x458
        年長女子

Dscf1884_640x459
         年長男子



 小さな袋に入っているカラー砂をふりかけるのですが、慎重にやる子、大胆にドバッとかける子、

 色づかいも違うので、作品にはそれぞれの個性がでます。

 最後に自分で選んだ色画用紙に貼りました。


 自分の作品を乗せてみて似合う色を決めたのですが、みんな違う色になりました。

 男の子だから、女の子だからという意識よりも、自分の作品に似合う色を真剣に探したようです。


 
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


  
  



 


  
 

 







        

« 2017年8月 | トップページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ