« 「はりこの生き物」制作中・・・・(4) | トップページ | プチプチシートのモビール (幼児クラス) »

2017年7月 8日 (土)

「はりこの生き物」が完成しました (1)

春頃から取り組んできた「はりこの生き物」がようやく完成してきました。

秋まで持ち越すのでは・・・・と心配したのですが、生徒たちはまるで「計画通り」だったかのように

夏休み前に仕上げてきました(遅れてスタートした生徒は別ですが)。

8年ぶりで取り組んだ課題で、時間がかかりすぎるので、アトリエ全体が落ち着いてやれる状況か

よくよく考えたうえで始めたのですが、それでも途中かなりやきもきしました。


はじめは順調でも途中で迷ったり、手が止まったりすることも多いのです。

でも今回は、ほとんどの生徒が最後の仕上げで気持ちが入っていて、満足感を味わいながら

ゴール出来てよかったです。「大人になるまでこわれない丈夫な作品を作る」という目標は

作る上で生徒たちの支えになっていたようです。子供たちにとって、大人になるって

ずーっと先のことに思えるんだろうな・・・意外にあっという間なんだけど(゚ー゚;



 



      

 Dscf1666_640x480

 Dscf1746_480x640 Dscf1748_640x480

      小2男子   「やぎ」    折り紙を切り抜いて目にしました。


 Dscf1743_640x480_2 Dscf1745_640x480
     小2男子     「クワガタ」    角や足は貼るのが大変でした。

 Dscf1764_480x640 Dscf1766_480x640
   小2男子    「うちゅうじん」

      ひっくりかえしてみたら不思議な生き物になってびっくり!  しっぽの裏にも目をつけました(゚0゚)


 
Dscf1775_640x480_3

    小5女子    「シャチ」    自分の小さいころの写真を貼って、立体アルバムに。

                    表面にボンドでしっかりコーティングしたので、ぬれているみたいです。

 

 

                      

 
Dscf1784_480x640Dscf1787_640x480
     小4男子     {柴犬」       チョコなどおかしの模様をはりました。

           まるでこの犬が駆けるように、一気に作り上げました( Д) ゚ ゚

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜                   


    次回に続きます。

 
          




    
 









    
  







  
  

  













 

« 「はりこの生き物」制作中・・・・(4) | トップページ | プチプチシートのモビール (幼児クラス) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/71158525

この記事へのトラックバック一覧です: 「はりこの生き物」が完成しました (1):

« 「はりこの生き物」制作中・・・・(4) | トップページ | プチプチシートのモビール (幼児クラス) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ