« ビニールでこいのぼり | トップページ | 「はりこの生き物」制作中 (2) »

2017年4月30日 (日)

「はりこの生き物」制作中  (1)

春休みの前から小学生クラスでは、「はりこの生き物」を作っています。

材料はほとんど新聞紙です。それと、しっかり形をつくったり接着するために、セロハンテープを

大量に使います。はじめのうちは、新聞紙をやわらかくするために揉んで、まるめて、形を作って

いきます。粘土と同じようなつもりでやるのですが、なかなか粘土のようにはうまくいきません。

それで、セロテープを使って固めていくのですが・・・とても根気のいる作業です。

でも粘土よりずっと大きな作品が出来るし、あとで紙を何回も貼るのでとても丈夫で、作者がおとなに

なってもこわれません。



  Dscf1375_640x480

      新聞紙でかたちを作りました。何がなんだか・・・まだよくわかりません。

    作者本人たちはわかっているのですが・・・・(゚ー゚;

  Dscf1409_480x640_2
      すわってる感じ。 (水曜日クラス)



    Dscf1400_480x640
    足が大きい・・・(*^-^)  (土曜日クラス)

  Dscf1372_640x480

      とりあえず写真撮っとこうか・・・・。(春休み直前の金曜日クラス)



  はりこの制作は、こつこつゆっくりペースですすんでいきます。

  ブログではその経過をご報告します。個人差はありますが、はやい生徒でも

  あと2ヶ月はかかります。




 
   
      






   



 
   
   


 

 

 

« ビニールでこいのぼり | トップページ | 「はりこの生き物」制作中 (2) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/70415956

この記事へのトラックバック一覧です: 「はりこの生き物」制作中  (1):

« ビニールでこいのぼり | トップページ | 「はりこの生き物」制作中 (2) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ