« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

「はりこの生き物」制作中  (1)

春休みの前から小学生クラスでは、「はりこの生き物」を作っています。

材料はほとんど新聞紙です。それと、しっかり形をつくったり接着するために、セロハンテープを

大量に使います。はじめのうちは、新聞紙をやわらかくするために揉んで、まるめて、形を作って

いきます。粘土と同じようなつもりでやるのですが、なかなか粘土のようにはうまくいきません。

それで、セロテープを使って固めていくのですが・・・とても根気のいる作業です。

でも粘土よりずっと大きな作品が出来るし、あとで紙を何回も貼るのでとても丈夫で、作者がおとなに

なってもこわれません。



  Dscf1375_640x480

      新聞紙でかたちを作りました。何がなんだか・・・まだよくわかりません。

    作者本人たちはわかっているのですが・・・・(゚ー゚;

  Dscf1409_480x640_2
      すわってる感じ。 (水曜日クラス)



    Dscf1400_480x640
    足が大きい・・・(*^-^)  (土曜日クラス)

  Dscf1372_640x480

      とりあえず写真撮っとこうか・・・・。(春休み直前の金曜日クラス)



  はりこの制作は、こつこつゆっくりペースですすんでいきます。

  ブログではその経過をご報告します。個人差はありますが、はやい生徒でも

  あと2ヶ月はかかります。




 
   
      






   



 
   
   


 

 

 

2017年4月24日 (月)

ビニールでこいのぼり

土曜日の幼児クラスは、ビニールぶくろでこいのぼりを作りました。

あらかじめ青いビニールぶくろをカットして筒状にしておきました。ちょっと太目にしてみました。

折り紙やキラキラテープを貼って、ポスカでお絵描きしたり、ビニールでしっぽをつけたり・・・。

口の部分に画用紙でわっかをつけると、急にこいのぼりらしくなりました。

新聞紙をまるめた棒にモールでつけて出来上がり。

長めの棒でも新聞紙だから、多少振り回してもだいじょうぶ。ゆっくり左右に振ると本物の

こいのぼりが泳いでいるように見えます。男の子4人で、楽しい工作になりましたo(*^▽^*)o


  Dscf1423_640x480



                 

                 Dscf1448_640x480

  Dscf1433_640x480


Dscf1436_640x480

  棒にきれいなマスキングテープをまいて・・・。(棒の先には紙をまるめた玉がついています)

 


  Dscf1424_640x480



^^^^^^^^^^^^^^~~++++^^^^^^^^^^^^^^^^^^^++++^^^^^^^^^^^^^^^^^^^++++


    翌週の水曜日クラスでも、幼児、1年生がこいのぼり作りました(o^-^o)


  
   Dscf1463_506x640

                Dscf1475_640x454_2

   Dscf1469_446x640_3

   Dscf1472_640x468_2_2
     
 じっくりデザインしていたので、最後は大忙しでした。

      なんとか「子供の日」に間に合ってよかったねo(*^▽^*)oheart04






  
  
  
  

  


  










  

   




  












 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ