« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月22日 (日)

ペットボトルのパタパタ鳥

土曜日の幼児クラスでは「パタパタ鳥」を作ってみました。

ペットボトルに色画用紙の羽根を接着して、手で動かしてパタパタはばたかせて遊びます。

中にフワフワ緩衝材を入れました。羽根にはお絵描きして、キラキラの折り紙も貼りました。

ボトルの底のほうが頭になります。紙コップをかぶせて、さらに色画用紙をまいて大きなくちばしを作ります。

ペットボトルの口のほうを持ってゆっくりに上下させると、大きい鳥が飛んでるみたいです。


   Dscf1185_425x640



   Dscf1193_640x449
       年中男子(左)     年少男子(右)

 

   


2017年1月16日 (月)

鳥の絵を描こう

2017年のアトリエが始まりました!

最初の課題は「酉年」にちなんで「鳥」の絵です。

干支では「にわとり」ですが、好きな鳥ならなんでもいいのです。自分の気持ちを表現できれば

いいので、空想の鳥でもいいのです。「描き初め」ということで墨を使ってみました。

墨ははやく乾くので、すぐ色を付けられて便利ですが、鉛筆でおおまかな下描きをするとはいえ

筆で描くのは はじめはちょっと緊張ぎみ。でも慣れてくると太さや表情の違った線で描けるので楽しいものです。

  完成したのも何点かありますが、ほとんどが来週つづきを描きます。



   Dscf1195_640x466

   Dscf1196_640x470

   Dscf1194_640x480
    

  いろんな鳥がいますね~ヽ(´▽`)/

  
 今年も元気いっぱい羽ばたけますように!!


 





   



 






  

   
   

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ