« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

変身する絵

たまごからとび出す絵につづいて、同じやり方で「変身する絵」です。

Dscf0938_585x640 

                Dscf0940_640x459
          
 1年男子     「うみの中のへんなせいぶつ」


Dscf0944_572x640
                
             Dscf0946_640x464_2
             
  小1男子    「きかんしゃがかもつれっしゃにへんしん」

Dscf0909_593x640

Dscf0910_640x468               
                   
小2女子    「りすびっくり」

Dscf0919_588x640_2
            Dscf0920_640x466
                   
    小1男子    「さかなのゆめ」

Dscf0942_578x640
             Dscf0943_640x470
                  
 小1男子   (題未定)


 
 楽しく変身できました(*^-^)







           






















  

  

 

 

2016年11月21日 (月)

たまごからとび出す絵

幼児、低学年クラスで「たまごからすきな世界がとびだす」という絵をやってみました。

画用紙を折って、もとのたまごを描いて、次に画用紙を開いた状態ですきな世界を描きました。

開いたり閉じたりすると、たまごからすきな世界がとび出すように見えます。

同じやり方で、「変身する絵」をやってもいいことにしました。こちらは次回ご紹介します。

まずは「たまごからとび出す絵」です。

       左は閉じた状態、右は「開けてびっくり」の状態です。

Dscf0903_640x613 Dscf0904_465x640
   
 年長女子    「どっかーん!ぐちゃぐちゃ、おもしろたまご」


Dscf0911_640x634 Dscf0912_459x640

      小1女子    「ひよこがいっぱいたまご」



Dscf0907_640x626 Dscf0908_458x640_2
   
小1男子  「つよいはな、おばけたいじ」  ※卵ではなく、カボチャからとび出しました。  


Dscf0905_640x617
 Dscf0906_467x640_2
        
小2女子     「いろいろハッピーたまご」


Dscf0937_640x629_2 Dscf0941_456x640
      
 小2女子      「びっくりたまごのおはなばたけ」


Dscf0970_640x635 Dscf0971_640x471
                  
  小2女子     「あきのたまごとひみつのせかい」













 

       
       









  









2016年11月 3日 (木)

ひとふで描き (3)

 ひとふで描きのつづきです。

 写真は小さいサイズで載せましたので、クリックして拡大してみてください。



Dscf0774_640x461 Dscf0771_640x464_3
 2年女子  「ふしぎなうみとさかなたち」            2年女子「ゆめの鳥」

Dscf0775_640x457_2 Dscf0789_640x471
 3年女子  「海の中には生き物がいっぱい」         2年女子  「さかなの町」

Dscf0660_640x471 Dscf0882_640x461_2
   3年男子  「海底の奇妙な足跡」               4年男子  「昔の世界へタイムスリップ」

Dscf0883_640x461 Dscf0772_640x456
    4年男子   「くうそうランド」                 2年女子 「ふしぎな海とさかなたち」

Dscf0773_640x465 Dscf0879_640x482
4年女子  「ここの空ではふしぎがいっぱい」          6年男子 「五つの次元をめぐる旅」


 海とかさかなをイメージした作品が多いのは、はじめから決めていたわけではなく、

ひとふで描きをしていくうちにそうなっていったのがほとんどです。また、台紙が青系の

ラシャ紙だったのも影響したようです。
 

   


 
  
 




 
  






 
 






 
  

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ