« 「さ・る」の文字がかくれてる絵・・・(その2) | トップページ | 発泡スチロールのフレーム »

2016年3月 7日 (月)

絵の具遊び(ストロー吹き・デカルコマニー)

温かくなって、幼児クラスでは久しぶりに絵の具遊びをやりました。

寒さで気分も縮こまりがちでしたが、この日は生徒たちの歓声が思い切り響きわたって、

大盛り上がりでした。はじめは、画用紙にえのぐをたらして
ストローで吹くあそび

かなり頑張って吹かないと絵の具がうまく飛び散ってくれません。吹くちからには個人差があるから

うまくいかない子も・・・・。やりすぎるとフラフラしちゃうので、気をつけないとね~(^-^;

   Dscf9777_640x518
heart04

   Dscf9792_640x480

   Dscf9793_640x480
      
      Dscf9795_640x444


     1人2枚ずつやって疲れたので、「次は吹かないのやろう」ということで、


デカルコマニーをやりました。B5大の画用紙を半分に折って、片側に絵の具を垂らして、

閉じて上から手でこすって開くだけ。簡単だし、絵の具が混ざって形もいろいろに変化するのが

面白く、みんな歓声をあげて大喜びでした。画用紙をカットして補充するのが間に合わなくて

大変(;´Д`A ```   1人4枚ずつやりました。


     Dscf9781_640x480
           1回開いて、さらに絵の具を足しています(年中さん)


  Dscf9788_640x548
     いっぱいできたね~ヽ(´▽`)/

  Dscf9800_640x480

  Dscf9803_640x477 Dscf9804_640x479



  
  Dscf9805_640x471 Dscf9808_640x480

  Dscf9810_640x477 Dscf9806_640x472

   

    みんなきれいだね~o(*^▽^*)oheart04

   別の日にこれを使って、工作などやる予定です。何作ろうかな~( ^ω^ )♪


 
 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 
 (付記)

   ストロー吹きは画用紙よりなめらかな紙を使いました。絵の具がよくすべるように。

   デカルコマニーはなめらかな紙のほうがいいのですが、今回はなかったので、

   普通の画用紙を使いました。絵の具の濃さはストロー吹きの続きでやったので

   少しうすめになりました。理想はもう少し濃いほうがきれいです。
   





 
   







  






  






                      


   

« 「さ・る」の文字がかくれてる絵・・・(その2) | トップページ | 発泡スチロールのフレーム »

幼児の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/64296339

この記事へのトラックバック一覧です: 絵の具遊び(ストロー吹き・デカルコマニー):

« 「さ・る」の文字がかくれてる絵・・・(その2) | トップページ | 発泡スチロールのフレーム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ