« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

未完成の作品・2016年春

  アトリエは春休み中です。

生徒たちの作品は、幼児クラス以外はほとんどが制作途中。インフルエンザのため振り替えもあり、

アトリエが静かなのは一週間だけです。未完成の作品を載せてみました。


   Dscf9872_640x480
     3年生以上の、折り紙を貼って周りにかたちを描く作品

     アクリル絵の具を使っています


   Dscf9859_640x473
        5年男子の未完成作品     絵の具をストローで吹いたのを

      切り貼りして、自由にデザインしています。


   Dscf9866_640x479
       1年女子の未完成作品     にぎやかな食卓のようです。

           左にはラーメン?が出てくる機械があり、人間が色とかたちだけで表されていて

     面白い絵です。もうちょっとで完成かな?


 
 フレームまだ制作中・・・・

    
 途中横道にそれましたが、去年の秋からもう何ヶ月もやっています。

 

     時間かけただけ充実してきました。(小3男子)


 Dscf9850_640x480
 

   Dscf9853_640x480
   

   Dscf9854_640x480

     ビルや電車、モノレールなどどんどん増えてきました。

     壁にかけるフレームなのですが、作者は「床に置きたい」と言っています。

    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

   上級生になるにしたがって、作品にかける時間もまちまちになってきます。

   生徒にとってプラスになる場合は、できるだけ納得のいくまでやってもらいます。

   画塾だからこそ出来ることなので。


    






   



 

2016年3月28日 (月)

幼児クラスでちょっとしたあまり時間を使ってスクラッチをやりました。

本来はスクラッチする前の材料づくりからやるべきところですが、今回は100円ショップで

出来合いのものを買いました。下にどんな色がかくれているか自分で作っていないので

新鮮に感じるのと、色がはっきり出るというよさもあります。別の日に台紙の色画用紙に

きらきら紙を貼ったり、描いたりしました。

 

 

 Dscf9691_640x448

         ↑ 年長男子

    

    Dscf9693_640x453_3

          ↑ 年中男子

    Dscf9690_640x454

           ↑ 年少女子

    
    Dscf9692_640x453

          ↑ 年長男子

 
    Dscf9694_640x452

          ↑ 年中女子

    Dscf9773_640x451

         ↑ 年中女子


     粘土ベラやスプーン、キャップしたままのペンなど、硬いものならなんでも使ってみると、

     いろんな線が描けてたのしいねheart04  ついついひっかきすぎて、下の模様が全部

     出てきてしまった生徒も・・・・(^-^;









  


  

 

 

2016年3月20日 (日)

発泡トレーの明かり

幼児クラスで発泡スチロールのトレーを使って明かりをつくってみました。




小さめのトレイ(10cm×20cmくらい)を3枚、ボールペンや粘土ベラを使って穴をあけます。

ちょっと苦労しますが、たのしくやれます。その後、穴をセロハンでふさぎます。

    Dscf9838_640x472
            年長男子   


  ペットボトル(丸型1.5ℓ)の下半分を3枚のトレイでかこみます。

  色画用紙を切り抜いて貼ったり、モールにビーズをとおしてつけたりします。

  中のペットボトルに、100円ショップで買ったろうそくタイプのライトを入れると完成です。



     Dscf9834_480x640_2

 

          Dscf9848_480x640





   Dscf9821_640x480


   Dscf9820_640x480


   動物やカブトムシ? いろいろできましたヽ(´▽`)/

   少し暗いところでみるときれいです ○o。+..:*○o。+..

   

  






2016年3月17日 (木)

発泡スチロールのフレーム

昨年の秋から取り組んでいた、発泡スチロールのフレームの完成作品をご紹介します。

フレームというには中の作品に対してあまりにも大きいのですが・・・・。

はがきより少し大きいくらいの砂絵を作り、そのためのフレームという口実で・・・・

実は好きなように発泡スチロールを使ってみようというネライで始めました。

発泡スチロールを大量に使い、時間もエネルギーもたっぷり使いました。

力作ぞろいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙           とりあえず一部だけご紹介します。 


    Dscf9702_640x595
       小1女子

    Dscf9711_640x439
        小2男子

               Dscf9712_640x480
                  
 上の作品の部分

    Dscf9706_640x526
          小3女子

               Dscf9708_640x456
                     上の作品の部分

    Dscf9718_478x640
       小3女子    ※厚みがわかるように、少し斜めから撮りました。

    Dscf9698_640x544
         小3女子

           

    Dscf9704_640x526
          小3女子

                    Dscf9705_640x479
                        上の作品の部分   ※ネコがさかさでいいんです!

      他の作品はまた次回に~(*^-^)



        





                   
                  
     

 



    

   

 

 





2016年3月 7日 (月)

絵の具遊び(ストロー吹き・デカルコマニー)

温かくなって、幼児クラスでは久しぶりに絵の具遊びをやりました。

寒さで気分も縮こまりがちでしたが、この日は生徒たちの歓声が思い切り響きわたって、

大盛り上がりでした。はじめは、画用紙にえのぐをたらして
ストローで吹くあそび

かなり頑張って吹かないと絵の具がうまく飛び散ってくれません。吹くちからには個人差があるから

うまくいかない子も・・・・。やりすぎるとフラフラしちゃうので、気をつけないとね~(^-^;

   Dscf9777_640x518
heart04

   Dscf9792_640x480

   Dscf9793_640x480
      
      Dscf9795_640x444


     1人2枚ずつやって疲れたので、「次は吹かないのやろう」ということで、


デカルコマニーをやりました。B5大の画用紙を半分に折って、片側に絵の具を垂らして、

閉じて上から手でこすって開くだけ。簡単だし、絵の具が混ざって形もいろいろに変化するのが

面白く、みんな歓声をあげて大喜びでした。画用紙をカットして補充するのが間に合わなくて

大変(;´Д`A ```   1人4枚ずつやりました。


     Dscf9781_640x480
           1回開いて、さらに絵の具を足しています(年中さん)


  Dscf9788_640x548
     いっぱいできたね~ヽ(´▽`)/

  Dscf9800_640x480

  Dscf9803_640x477 Dscf9804_640x479



  
  Dscf9805_640x471 Dscf9808_640x480

  Dscf9810_640x477 Dscf9806_640x472

   

    みんなきれいだね~o(*^▽^*)oheart04

   別の日にこれを使って、工作などやる予定です。何作ろうかな~( ^ω^ )♪


 
 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 
 (付記)

   ストロー吹きは画用紙よりなめらかな紙を使いました。絵の具がよくすべるように。

   デカルコマニーはなめらかな紙のほうがいいのですが、今回はなかったので、

   普通の画用紙を使いました。絵の具の濃さはストロー吹きの続きでやったので

   少しうすめになりました。理想はもう少し濃いほうがきれいです。
   





 
   







  






  






                      


   

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ