« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

「さ・る」の文字がかくれてる絵・・・(その2)

「さ・る」の文字が隠れてる絵の続きです。

  Dscf9683_640x458
       小1女子  「みんなでパーティー」

     とってもたのしそう!  にぎやかなパーティーの感じが伝わってきますねheart04
 

 
  Dscf9680_640x454
       小1女子    「雨あがりの花火」

    はじめは、「る」の文字でつくられた空間にカサを描きました。

    それから周りをじっくり描いて、きれいな絵になりましたね。

 

 Dscf9679_640x462
      小2男子    「あさと夜」

     大胆な色使いですね。真ん中にふしぎな生き物がいるようです。

     いつもとは全く違う絵なのでびっくり・・・( Д) ゚ ゚


  Dscf9688_640x456(*^-^)
       小3女子    「ようかいパレード」

     ムクムク湧いてくるような・・・・・楽しんで描いてるのが分かります。


  Dscf9677_640x457
        小3女子   「さ・るはどこにあるかな」

    クレパス、水彩、ガッシュをつかって、いろいろくふうして、いい色合いに仕上がりました。


  Dscf9731_640x454
         小3男子    「うろこの世界」

      じっくり時間をかけてやれて、すてきな絵になりました。

            右下の5つの首をもつへび?のあたりは紙が破れて補修したり・・・。

  
    Dscf9681_640x459
              小3女子     「えとの動物たち」

        動物たちのかたちや組み合わせ方を、よく工夫していますね(゚▽゚*)


  Dscf9685_640x455
     小3女子    「いろとりどりの森」

        クレパスだけで、何度もていねいに重ね塗りをしたので温かい感じがします。



     
  Dscf9732_640x457
      小4男子   「不思議な生き物たちのパラダイス」

      画面いっぱいに描きましたね。色のバランスなどよくみて、完成直前に上下を逆にしました。


  Dscf9742_640x470_2
      中1女子    「林檎」

     作者によると、「リアルに描きたかった」とのこと。

     積極的に描いていていいですね。りんごに強弱をつけてよくまとめました。


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜          


   みんな力作ですねヽ(´▽`)/

     それぞれ違ったよさがあるのがすばらしいと思いますheart04

 

 




  




        









   
    

  
             


   

2016年2月23日 (火)

紙コップのおひなさま・・・(未就園児)

4月から幼稚園の年少組になる未就園のお子さんたちが、お母さんと一緒におひなさまを

作りました。まず、紙コップに折り紙をはりました。頭はピンポン玉をペーパータオルで包んで、

ビニール袋に入れ、首のところをテープでまいて、てるてる坊主みたいなのを作ります。

コップの底に穴をあけてあげて、てるてる坊主の首から下をさしこんで、コップの中で

テープでとめればおひなさまの形のできあがり。余ったビニールは切り取ります。

あとは、顔をかいたり、髪の毛つけたり、かんむりとか、ゼリー容器の帽子かぶせたり・・・・。


        Dscf9747_640x458


        Dscf9752_640x480
       
        Dscf9753_640x480
       Dscf9754_640x480
        くだもの用のネットも着せて、あったかそうです(゚m゚*)

   ティッシュの箱にすきな折り紙をはって、おひなさまをのせました。

   難しいところはお母さんと一緒にやって、楽しくできました。

   おうちに飾ろうね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart04

            

   
   









2016年2月20日 (土)

封筒で作る三角のおひなさま

幼児クラスでは1回で出来上がるおひなさまをと考えて、封筒で作ることにしました。

100円ショップでいろんな色の封筒を買って・・・・半分に切ると、1枚の封筒で2つの三角が出来ます。

中にフワフワ緩衝材を小さく切ったものを入れてから、口を閉じて三角にします。



   Dscf9741_640x480
     口を2回折って、テープでとめて本体はできあがり。


 折り紙の着物を着せたり、つけたい子は扇やかんむりなどつけて・・・。

  Dscf9734_640x457 Dscf9735_640x480

  Dscf9739_640x480 Dscf9736_640x480

  Dscf9737_640x480 Dscf9740_640x480

  Dscf9738_640x480

 みんな男女はちゃんと作り分けていました。

 三角って、すわりがいいから結構おひなさまらしくなるのね~heart04

    












2016年2月18日 (木)

「さ・る」の文字が隠れてる絵

今年の干支「さる」の文字が隠れている絵は、思ったよりみんな気合が入って、時間もかかりました。

何回かに分けて載せます。「さ」、「る」の文字みつかるでしょうか?

描いているうちに、読めない文字になったのもあるかもしれません。文字をきっかけにして

楽しい絵、自分の描きたい絵になればいいのです。


 Dscf9682_640x459
        小1女子  「カラフル村」

               へびを描いて、そのあと雪だるまを描きました。

  Dscf9678_640x465_2   

      小2女子   「(さ)と(る)、どっちがみつけやすいかな? 」

          いろんなものをさかさまにしたりゆがめたり・・・面白い絵になりました。

  Dscf9686_640x458
      小3男子   「レースだ・・・あれ、もじがみえるけど・・・・」

         レースカーと道路を描きました。道路が生き生き描けてます。

  Dscf9687_640x460_2
       小3女子   「いろいろな足あと」

           いろんなものがいっぱいかくれていますね。

  Dscf9684_640x459
       小4女子   「つばさ」

           鳥に変化をつけるのに苦労しました。

  Dscf9676_640x461
        小5男子   「モンスターワールド」

             描いているうちに、面白いかたちになりましたね。


  みんなそれぞれ違って、魅力的(*^-^)!

    あとは次回にご紹介します。



  








  

   







          







    

2016年2月 7日 (日)

プチプチシートのゆきだるま




プチプチシートでゆきだるまを作ってみました。

うまく立つようにしんにプラ容器を入れて、その中に小石やビー玉を重りとしていれました。

カットしておいたシートでプチプチを表にしてプラ容器を包み、セロテープでとめていきます。

セロテープは目立たないし、シートにぴったりつきます。いつも工作で使うボンドは今日は使いません。

体ができたら、こんどはあたまです。しんはなしで、シートをまるめるだけ。

体とあたまをセロテープでつけて、ゆきだるまの形が出来ました。目をつけたり、耳をつけたり・・・・。

男の子たちはペットボトルを包んで、乗り物を作った子が多かったです。



    Dscf9644_640x480_2
          
かえるさん・・・(゚▽゚*)
    
    Dscf9646_640x480              
おしゃれなゆきだるまさん・・・ヽ(´▽`)/ 

    Dscf9655_480x640
            
ネコちゃん。おひげがかわいいねheart04

                                         Dscf9667_480x640_2
                                  
バスでしょうか?  やねの上には大事なものがのっています(゚m゚*)

   Dscf9652_640x480_2
    
 機関車ですね。ペットボトルをつないで・・・車輪がすてきです(◎´∀`)ノ

    

                  Dscf9664_640x480_2
               
     蒸気きかんしゃですね。えんとつがしっかり立っていますヽ(´▽`)/

    
   Dscf9656_480x640
    
 ゆきうさぎ。はっぱのみみがついているのね(o^-^o)                   

   
   みんなすてき!  まるめて大きくするのはやってみると幼児には結構たいへんでした。


  
 がんばりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   Dscf9660_640x480

  Dscf9768_480x640

 
 お休みしたので、少しあとで作りました。「くわがた」かわいいですね(゚m゚*)




    

                     
                     




   







    

  

 

2016年2月 2日 (火)

「さ」「る」の文字が隠れてる絵

小学生クラスの今年初めての絵は、干支の「さ」「る」の文字が隠れている絵です。

毎年、年初めは干支に関係のある題材で作品を作っています。

今年はいろいろ考えた末、うさぎ年、うま年に続いて、3度目の「隠し文字」です。

割りに形が面白いので、みんななかなか気持ちが入って、ほとんどの生徒が3回かけて

完成させました。完成作品の撮影が追いつかなくて、とりあえず途中の状態と制作風景だけですが・・・。


  Dscf9622_640x480
   水曜日クラス。手前の迷路のような絵の中に、オレンジ色の「る」の文字が見えます。

    制作途中
  

     Dscf9601_640x536

 Dscf9605_504x640_2

      Dscf9603_640x480

      Dscf9606_640x480

      Dscf9607_640x480


 画用紙にパステルを刷り込んでから、クレヨンなどで描きはじめました。

  それで、ボーっとしています。このあと絵の具も使います(上の2つは部分)。

    完成作品は次回に~!

               

      




   
     




   

   



   








   

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ