« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月21日 (月)

幼児クラスのクリスマス会 2015年

今年は幼児クラスと小学生クラスの一部が同じ日にクリスマス会をやったので

ちょっと大変でした。まずは幼児クラスの様子から。

  Dscf9474_640x480




  会場の飾りの中心は、花ナスと折り紙で作ったリースです。

  スタッフと土曜日の小学生でつくりました。撮影出来なかったけどライトもついてきれいです。


  Dscf9278_640x480
   まず、ビニールの衣装をつけて・・・・。


  Dscf9312_640x493
     玉いれ。結構むずかしい・・・。


  Dscf9313_640x453
   クリスマスだから、あか対みどりです。どっちがたくさん入ったかな?

  Dscf9318_640x456_2
      絵かるたあそび。 みんな真剣です。

  Dscf9321_640x480
    こんなぐあいになったりして・・・(^-^;

  Dscf9356_480x640_2
   くじ引きして、サンタさんのポケットからチョコレートもらいましたheart04


   お菓子も食べて、たのしいひとときでした。

   今年はこれでおしまい。みなさん、よいお年を~~(*゚▽゚)ノ


                





   
        





   





    


2015年12月 7日 (月)

とんがり起き上がりこぼしのツリー

 

前に途中経過をお知らせした、起き上がりこぼしのツリーが完成に近づきました。

思ったより時間がかかっています。あと少し、今週で出来上がります。






  Dscf9254_480x640  Dscf9258_640x480


 右は材料。発泡スチロールのおわんの底に小石をいれました。

 

 はりこのボールはフワフワ緩衝材をビニール袋に入れて、新聞紙で包みました。

 

  出来たら、 ボールとおわんをボンドでしっかり接着します。

 これだけでも、ころころかわいい動きをします。

 あとはボールにボンドをつけて、とんがりツリーをかぶせて接着するだけです。

  

 

 






 

  Dscf9260_480x640
   ツリーをかぶせるとこんな感じに。

   土台の発泡スチロールのおわんにもデザインしました。

  Dscf9241_640x480_3

たくさん飾りを作って、いっぺんに貼るのね~heart04




     Dscf9238_640x480
   アルミホイルでかざりをつけます。


  Dscf9255_640x480
    はりこのボールが小さかった子は、フルーツについてるネットをかぶせました。

  Dscf9253_480x640
   
  てっぺんにモールでほしもつけました。


  Dscf9252_640x480_2
   まだ接着はできていません。できたらつっつくとゆらゆらするよ(*^-^)


   Dscf9243_480x640_2
     年少のM子ちゃんは 起き上がりこぼしではなくてペットボトルにかぶせて立たせるツリーにしました。

  上の写真はまだ制作中。このあとてっぺんに星もつきました。きれいですね~heart04

      
      Dscf9277_640x438_2
           ペットボトルにかぶせたツリー。

     左 3才のT君。たっぷりえのぐをぬった画用紙でつくりました。

     右 年中のH君。カラーペンでお絵描きしてからつくりました。

   




    


        














  
   

2015年12月 3日 (木)

花ナスをつかって




 花ナスという植物を頂いたので、何か作ってみることにしました。

一見トマトみたいですがナス科だそうで、インテリア用で食べられません。

幼児クラスでは発泡スチロールといっしょにモールを通してみました。


      Dscf8971_640x480


 Dscf9016_640x462_2

 Dscf8984_480x640 Dscf8988_480x640

 Dscf8980_480x640 Dscf8985_480x640

 Dscf8993_410x640


     ^^^^^^^^^^^



空き時間にもいろんな作品が生まれます


時間があまったらスケッチブックにお絵描きすることが多いのですが、時間がたっぷり

ある時は立体作品ができることも。



  Dscf9025_640x478
     粘土にどんぐり、ビーズなどつけてかわいい作品に  (年少女子)

  
  Dscf9024_480x640_2
    花ナスの実を楊枝でさして・・・シンプルですてきです (小2男子)


  

  時間をかけてコツコツやったこんな作品も・・・。

  Dscf8990_640x480
   
 お菓子のセット 本物そっくりです     (小6女子)

        時間があるとき少しずつやって何ヶ月もかかりました。

 


  
  



      
                     



   
















                

   



             


   




    

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ