« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月25日 (水)

発泡スチロールでフレームを作る

小学生クラスは発泡スチロールで額縁を作っています。

真ん中には、小さい砂絵の作品が入ります。そのための額縁という名目なのですが、

どちらかといえば額縁のほうがメインで、たっぷり材料を使って思い切り好きなことを

やってもらうのがねらいです。


        Dscf9014_640x480
          発泡スチロールをカットして、どんどん積み重ねました。

   Dscf9012_640x456

  雲龍紙を部分的に貼ってから、アクリル絵の具で色をぬります。

   Dscf9220_640x480

   Dscf9222_640x480

   Dscf9225_640x480

      Dscf9235_480x640


 

    凹凸があるのでぬるのは結構たいへんです。

    紙を貼った上にぬると、しわが模様のように出てきておもしろいです。

    また、発泡スチロールのつぶつぶも出てくるので、それを生かした塗り方を

    する生徒も。塗りおわったらその上に枝やどんぐりなど好きなものを貼ります。

    年内いっぱいはかかりそう・・・。じっくりやろうね~(*^-^)

 

 

 

 

   
    

   

   



   
  



            
   


      

2015年11月21日 (土)

発泡スチロールの形押しを使ったクリスマスツリー

秋の日、発泡スチロールに絵の具をつけてぺったん形押しをやりました。

それを使ってクリスマスっぽいものをつくることに。発泡スチロールの形押しが、まるで雪のように

見えたので。


     ペッタン形押しした作品 ↓
  
Dscf9019_640x473

    Dscf9021_640x479_2heart04Dscf9022_640x480

    すきなように描いてから、トンガリぼうしにしました。↓  

   Dscf9209_640x471

  そのあと張子のボールをつくりました。↓

  何に使うのかはあとでわかります。

Dscf9215_640x478


  
 次回の授業で、ツリーになる予定です。楽しみ~heart04
    

 

 
   








                          

                            

2015年11月 3日 (火)

幼児クラスのやじろべえ

 幼児クラスでやじろべえをつくりました。

 ゆびの上にだって立つよ。  ふしぎだね~!

 ふだんはペットボトルに立たせておきます。倒れないように、なかに小石やどんぐりを

 入れました。ペットボトルは2つかさねて背を高くしました。

 

      Dscf8889_640x640

   Dscf8899_640x480

   Dscf8911_640x552_2

    風がふくとゆっくり回ります(*^-^)

 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ