« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

発泡スチロールのふねを作ろう・・・夏の教室(幼児)

今週から夏の教室が始まりました。

幼児クラスの初日は、発泡スチロールのふねを作りました。

15cm×25cm、厚さ2cmの長方形の発泡スチロールの先端がとがるように、クレヨンで

めいめいが描いて、大人がカッターでカットしました。

その上に、あらかじめいろんな大きさにカットしておいた、発泡スチロールをボンドで接着していきます。

セロテープは使いにくいので、代わりにつまようじを刺しておくとしっかりとまります。

作業が簡単なので、自由に組み立てて、色をぬったりカラースポンジで飾ったりして、

アイディアいっぱいの楽しいふねができました!


  Dscf8519_640x462  Dscf8518_640x480

  Dscf8529_640x455  Dscf8527_640x433


  Dscf8525_640x480  Dscf8531_640x423





  Dscf8542_640x447



  水にうかべてみよう!!

    Dscf8539_640x479
             うわっ!  かっこいい! 水を動かすとすすむよ!

    Dscf8544_640x480
      ぶつかった! 

 
    ほんの短い時間でも水にうかべると、こどもたちは楽しいせかいに行けるのね~heart02
      
         
       

    



         



   

2015年7月19日 (日)

発泡スチロールでカキ氷をつくってみた!

もうすぐ夏休み!

幼児クラスでは、今学期最後の授業でカキ氷をつくってみました!

前に頂いたカキ氷用のいれものがあったので、発泡スチロールをつめこみました。

土台に大き目の発泡スチロールを入れて、動かないようにテープで止め、その上にすきなように

ポリポリちぎった発泡スチロールを積み重ねていきます。接着にはボンドとつまようじを使いました。

どんどん重ねて背が高くなったり、ビーズやおはじきをトッピングしたり、輪切りにした赤いスポンジを

見つけて、虹にしたりすいか?にしたり・・・・、みんな楽しくつくりました。


   Dscf8494_469x640_2


                      Dscf8495_448x640


   Dscf8493_447x640

   
すごく高くなったね!  このあとクリスマスツリーになりました。


                     Dscf8491_444x640

                          
 くるまもトッピングしたよ!
                     





  

2015年7月 5日 (日)

粘土、カラー砂を使ったフォトフレーム

このところアトリエは粘土が流行っています。

小学生はフォトフレームのまわりに、絵の具で色をつけた紙粘土をつけました。その後、ビーズや

木片などつけて、仕上げにカラー砂も使いました。


 Dscf8351_640x575 Dscf8431_640x480

 Dscf8430_640x480  Dscf8393_640x480

 Dscf8461_640x480

  
真ん中に絵や写真を入れるとステキです!  

  まだ制作中のは追ってご紹介します。

  
 






  
 

  
   

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ