« やさいでスタンプ・・・・(3) 幼児クラス | トップページ | お母さんといっしょに作ったこいのぼり »

2015年4月24日 (金)

こいのぼり・・・一枚の画用紙から

幼児クラスでこいのぼりを作りました。

前の週に水彩えのぐでお絵描きをした,八つ切りの画用紙を半分にカットして、そのうちの一枚をさらに

半分にカットして、またそのうちの一枚を半分にカットして・・・・大きいものから

小さいものまで計4枚に切り分けます。あとは筒状にまるめて、口にモールを通す穴をあけて、

しっぽを好きなデザインにカットしたり、折り紙を細く切ったのを貼ります。

お父さん鯉、お母さん鯉、これはお兄ちゃんと僕・・・・などと考えながら、胴体にもカラーホイルを

貼ったりしました。

4匹できたら、モールでつないで、重りをつけたら完成です。


一枚の画用紙(八つ切り)からこんなにたくさん出来るなんて、ちょっとびっくりです(゚m゚*)

(前に小学生クラスで「こいのぼりの大家族」というモビールを2、3回かけてやりました。

そのときは多い生徒は20匹位つくりましたが、今回は、1回だけなので、4匹が限度です)

   Dscf8203_480x640   

                 Dscf8208_640x480

  Dscf8187_480x640_2   Dscf8207_480x640

  

  火曜日クラスは、「ビー玉ころがし」でもようを描いた紙を使いました。

 Dscf8182_480x640 Dscf8191_480x640


 
 ビー玉ころがしをしているところです。

 Dscf8163_640x480

                     Dscf8118_640x444_2

 
Dscf8151_640x474  Dscf8150_640x480

  Dscf8160_640x480

                 Dscf8167_640x480_2


   ビー玉をいっぱい一緒に転がして・・・・なかなか終わりません。

     この後さらに黄色のえのぐが追加されました(^-^;
            




 

 

    





 










 


     

 

   
   




   

« やさいでスタンプ・・・・(3) 幼児クラス | トップページ | お母さんといっしょに作ったこいのぼり »

幼児の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/59746324

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり・・・一枚の画用紙から:

« やさいでスタンプ・・・・(3) 幼児クラス | トップページ | お母さんといっしょに作ったこいのぼり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ