« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

こいのぼり・・・一枚の画用紙から

幼児クラスでこいのぼりを作りました。

前の週に水彩えのぐでお絵描きをした,八つ切りの画用紙を半分にカットして、そのうちの一枚をさらに

半分にカットして、またそのうちの一枚を半分にカットして・・・・大きいものから

小さいものまで計4枚に切り分けます。あとは筒状にまるめて、口にモールを通す穴をあけて、

しっぽを好きなデザインにカットしたり、折り紙を細く切ったのを貼ります。

お父さん鯉、お母さん鯉、これはお兄ちゃんと僕・・・・などと考えながら、胴体にもカラーホイルを

貼ったりしました。

4匹できたら、モールでつないで、重りをつけたら完成です。


一枚の画用紙(八つ切り)からこんなにたくさん出来るなんて、ちょっとびっくりです(゚m゚*)

(前に小学生クラスで「こいのぼりの大家族」というモビールを2、3回かけてやりました。

そのときは多い生徒は20匹位つくりましたが、今回は、1回だけなので、4匹が限度です)

   Dscf8203_480x640   

                 Dscf8208_640x480

  Dscf8187_480x640_2   Dscf8207_480x640

  

  火曜日クラスは、「ビー玉ころがし」でもようを描いた紙を使いました。

 Dscf8182_480x640 Dscf8191_480x640


 
 ビー玉ころがしをしているところです。

 Dscf8163_640x480

                     Dscf8118_640x444_2

 
Dscf8151_640x474  Dscf8150_640x480

  Dscf8160_640x480

                 Dscf8167_640x480_2


   ビー玉をいっぱい一緒に転がして・・・・なかなか終わりません。

     この後さらに黄色のえのぐが追加されました(^-^;
            




 

 

    





 










 


     

 

   
   




   

2015年4月16日 (木)

やさいでスタンプ・・・・(3) 幼児クラス

幼児クラスと未就園児クラスの「やさいでスタンプ」です。

Dscf8071_640x480

     ↑  2歳女子  「○○子とおばけがおはなばたけにみにきている」

 

  ○○子というのはじぶんの名前です。はじめに画面いっぱいにたくさんのまるを描きました。

  スタンプはオクラがお気に入りだったようです。絵の具はピンクがだいすき!

   すべて初めてのことばかりでした。春らしくてステキですね~heart04

 

                    Dscf8072_640x480

            ↑ 年少女子  「ママと○○子と◎◎子とおばけが おはなばたけでおどってる」



               ○○子は自分、◎◎子はいもうとです。こちらもおばけとお友達なのね~(*^-^)

               描きながらいっぱい空想してお話していました。

               大きなオレンジいろのおひさまですね~heart01

 

Dscf8018_640x480

   ↑ 年中男子  「きょうりゅうのくにのおはなばたけに ネコちゃんがきました」



   大きなたまごみたいですね。右のほうには指でスタンプしました。あしあとかな?

      はじめて絵の具をチューブから出して、自分で水でうすめて描きました。

   楽しかったね(o^-^o)

 

                      Dscf8073_640x480


                    ↑  年中男子  「カメのかぞくがおはなばたけにみにきている」



                  はじめピーマンやオクラで押していましたが、ケシゴムをやりだすと

                  止まらなくなりました。気に入った色で統一されててとてもきれいですねshine

Dscf8024_640x480

     ↑  年長女子  「ミッキーとミニーのおはなばたけ」



   どこにミッキーとミニーがかくれているのかな?

   はじめてじぶんの絵の具で描きました。絵の具をまぜたり、かさねてぬったり、

   夢中でやって、時間がいくらあっても足りなかったようです(*^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年4月13日 (月)

やさいでスタンプ・・・・(2) 小学生クラス

野菜でスタンプした絵・・・今回は小学生の作品です。ただし、春休み直前に描いたので

今は制作時よりひとつずつ学年が上がって、年長さんだった生徒も「小1」としました。

始まりは、クレパスで囲んだ中に「おはなばたけ」ということで、自由にスタンプしてみました。

  

  Dscf8116_640x447_2

     ↑  小1女子  「おはなとどうぶつたち」
 

                         Dscf8117_640x448_3

                            ↑ 小1女子  「いろんなはなばたけ」

  Dscf8074_640x480_3

       ↑  「しらないくにのおはなばたけとぼく」

                            

                              Dscf8085_640x480_2

                          ↑ 小2女子  「いろいろなおきゃくさんがくる花ばたけ」

  Dscf8014_640x480_2

        ↑  「ネコちゃんのくにのおはなばたけ」

                          Dscf8086_640x480

                          ↑ 小3女子  「海のそこのパーティ会場」
                          

 部分をみるのもたのしいね(゚▽゚*)!

 

      Dscf8089_640x480   Dscf8100_640x480

     Dscf8101_640x480   Dscf8084_640x480

    Dscf8088_640x480   Dscf8014






   



    





  
 
   

  






    



  

 

2015年4月 9日 (木)

やさいでスタンプした絵・・・(1) 幼児クラス(年長)

  野菜でスタンプしたまわりにすきなものを描きました。

  今日はまず、アトリエに入ったばかりの年長さんの男の子の2点をご紹介します。

  絵の具もほとんどはじめてに近いのに、気持ちが入ってステキな絵になりました。

  Dscf8145_640x480

        年長男子   「かぞくでおはなみにいったよ」

      アトリエに入ってはじめて描いた絵です。クレパスで囲んだ中に、ピーマンやオクラなどの 

     野菜でスタンプして、その周りに人物をたくさん描きました。みんなぼくのかぞくだそうです。

          楽しそうな絵ですね~(*^-^)

 

          Dscf8146_480x640

             年長男子  「おうちのかたちのはなばたけ」

       やはりアトリエではじめての絵です。ずっと画用紙を横にして描いていたのですが、

       最後に縦にして、おうちになりました。野菜も使っていますが、片面ダンボールを巻いたので

       スタンプするのがとても気に入って、こんなにたくさん押しました。

       ウェットティッシュを巻いてスタンプするとたくさん押せることを自分で発見しました(゚▽゚*)!!

 

 

 

 

 

2015年4月 1日 (水)

アトリエは春休み




アトリエは春休み中。




休みに入る前に作っていたなにやらふわふわ、モコモコしたものがたくさんぶら下がって

なんとなく落ち着きません(^-^;  昨年、アトリエ展に出した「ドリームキャッチャー」を

持ち帰ってもらうために、完成させようとしていた途中の状態で休みになったので・・・。


     Dscf8033_640x480_2

     Dscf8034_640x508

   Dscf8045_480x640  Dscf8061_640x461


   Dscf8056_640x480  Dscf8054_640x479_2


   Dscf8051_480x640  Dscf8052_413x640

   Dscf8039_640x479_5

  毛糸のポンポンはみんな大好き! たくさん作って別の作品に使います。

    ハサミでカットするときは、力を入れすぎると危ないのできをつけないとね(゚ー゚;


   Dscf8142_640x480

     
ダンボールに巻いてから、少しずつカットしていきます。

     あせらず、ゆっくりね。
   
  
 

 



    
       

 

 






   





 








    

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ