« 寒い色、暖かい色 | トップページ | はじめての油絵 »

2015年3月20日 (金)

アクリル画・・・・自分の好きな「島」を描く

 

キャンバスボードにアクリル絵の具で、自分の好きな「島」を描いてみました。

島といっても「限られた場所」というような意味で、本当の島でなくてもいいのですが。

アクリル絵の具は今までに何度も使っていますが、キャンバスボードに描くのははじめての生徒が

ほとんどです。「とにかく絵の具をたっぷり使おう」、「絵の具を盛り上げたり、削ったりも出来る」など

はじめに話して取り掛かりました。じっくり4回くらい、または人によってはそれ以上かけて描きました。

じっくり時間をかけるとそれぞれの方向性もはっきりしてきて、魅力的な作品になります。


   


Dscf8030_640x480_2



  ↑ 小3男子  「虫がいっぱいきょうりゅう島」

      恐竜のかたちの島です。デザインがおもしろいですね。



  Dscf8028_480x640   Dscf8031_480x640_3


 

  ↑ 小4女子 「草原にあるなぞの星」            ↑ 小4男子 「まぼろし島」

    宇宙にある島ということで、惑星を              不思議なイメージが

    描きました。それが、草原にあると              いっぱいつまった島です。

    いうイメージ。   



  Dscf8025_640x502


  ↑ 小3女子  「海の生き物たちが集まるあったかいちょうの島」

    ちょうのかたちをしている島。生き物が集まってくる感じがよく出ています。



                  Dscf8026_640x506_3


                     ↑ 小4女子  「動物たちと夕焼けの島」

                夕焼けの中に盛り上がった感じの島。よく見るといろんなものが

                ぎっしり描かれています。おにぎり、リボン、アイスクリーム・・・。

  Dscf8029_480x640   Dscf8027_480x640_480x640


    

  ↑  小4女子  「森にかこまれてる島」           ↑ 小2男子 「いろいろ島」

 いろんなものが隠れていますね。思いがけない        馬のかたちの島です。        

 かたちの組み合わせが面白いです。えんぴつ、        サボテンが生えています。

 ぼうし・・・。周りは森なのね(゚▽゚*)                 りんごは始め赤だったのを

                                       白くしました。

 

 

   Dscf8032_640x480

      ↑  小6女子  「希望島」

     小さな島が洪水に見舞われているのでしょうか。

     でもタイトルから想像すると、希望はありそうですね。

     アクリル画は2作目です。画面に凹凸をつくって効果を出しました。

       
   画面をクリックして拡大するとよくわかります。
            

 

   
                     

 


 

 

 

« 寒い色、暖かい色 | トップページ | はじめての油絵 »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/59329627

この記事へのトラックバック一覧です: アクリル画・・・・自分の好きな「島」を描く:

« 寒い色、暖かい色 | トップページ | はじめての油絵 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ