« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

毛糸を使って描こう (3)

新年のアトリエ2週目が終わり、毛糸の絵がほぼ完成しました。

 

どれも気持ちが入っていて、工夫もできて楽しい作品になりました。


Dscf7746_640x480

                     Dscf7753_640x480


Dscf7762_640x480 Dscf7764_640x480

Dscf7765_640x480_2 Dscf7769_640x480

Dscf7768_640x480 Dscf7766_640x480

Dscf7772_640x480 Dscf7763_640x480

Dscf7783_640x480 Dscf7791_640x480_2

Dscf7785_640x480 Dscf7787_640x480

Dscf7788_640x480 Dscf7790_640x480_2

Dscf7793_640x480_2 Dscf7794_640x480

Dscf7786_640x480 Dscf7784_640x480

     今年のアトリエでの最初の絵なので、「お絵かきぞめ」です。

 

  素材の毛糸を工夫しているところを、画面クリックで拡大してみてください。

              (今回載せ切れなかったのは次回に~)



















































 

2015年1月22日 (木)

フワフワ詰め物でひつじさんを作ろう

児クラスでひつじさんを作りました。

まずビニール袋にフワフワの緩衝材をつめます。頭になる小さい袋と体になる大きめの袋の

それぞれに緩衝材を詰めていきます。これくらいかな、もうちょっとかな・・・と考えながら。

はじめに体から作ったほうがやりやすいです。気に入った大きさになったら、鉛筆などの先で


つついて空気穴をつくり、すきなようにテープを使ってかたちを整えていきます。

まん丸がいいとか、ちょっと長細くとか・・・・。

出来たら、頭と体をテープで接着します。ビニールにテープはよくつくので、ボンドはいりません。

画用紙の足をつけて、ひつじさんらしくモールでつのをつけたり、しっぽをつけたり・・・・。

首に鈴もつけました。

 

                 Dscf7743_533x640

         
  かわいいひつじさんheart04     年中女子

     しっぽが長いのは 頭が少し重いのでちゃんと立つように。

        (下は前から見たところ)


        Dscf7737_640x523




     




     Dscf7738_640x512_4


     

       こちらはきれいな折り紙を貼りました。   年少男子

       (下は反対側からみたところ。)  つのが長くてかっこいい!

 

               お口も大きくあけているのね~(*^-^)heart02

 

Dscf7739_640x555

     








   

2015年1月18日 (日)

毛糸を使って描こう(2)・・・・・幼児クラス

ひつじ年だからひつじさんにもらって作った毛糸で描こう・・・・とお話して、幼児クラスでも

毛糸で絵を描きました。アトリエの毛糸は実はアクリルが多いのですが・・・・。

白ボール紙の表側の白い方を使い、
パステルはテープを接着しにくいのでなしにしました。

  Dscf7680_640x467


                        Dscf7671_640x445


                  ↑ 年少男子  「にっこりして くさはらにさいているチューリップ」

  
  Dscf7650_640x450       


    ↑ 年長女子 「ことしのほし」

 

                            Dscf7704_640x480


                               ↑ 年長女子 (題は未定)

  Dscf7695_640x480


        ↑ 年長女子  (未完成)

     ※ 下の2点は小学生クラスに混じって制作したので、台紙にパステルをつかいました。

                    

2015年1月15日 (木)

毛糸を使って描こう (1)

今年はひつじ年。ひつじといえば羊毛・・・・ということで、毛糸で絵を描いてみました。

台紙は白ボール紙のグレーの面を使いました。白っぽい色の毛糸を貼ったとき、よく見えるからです。

毛糸を貼る前に台紙にパステルを刷り込んで、好きな色に近づけました。

毛糸はボンドで接着します。はじめに基本的なやり方を説明して、あとは好きなように工夫しました。


    写真は水、金曜日クラスの「部分」




  Dscf7666_640x473 Dscf7667_640x467


  Dscf7669_640x480 Dscf7668_640x480


  Dscf7670_640x479 Dscf7657_640x460


  Dscf7663_640x480Dscf7658_640x452

     Dscf7731_640x450Dscf7713_640x480_2


     Dscf7717_640x478Dscf7712_640x480


      




  

   いろんなやり方で楽しめました。今日のところはまだ途中です。

       
 どんな作品になるのかな~(*^-^)heart04

 

  


 

  

  

2015年1月 4日 (日)

2015年 明けましておめでとうございます!

 

 heart04 明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。


   Dscf7623_503x640

        フェルトでお供えを作ってみました。ひつじ年だから羊毛です(*^-^)

          (写真がボケてるんじゃなくて、フェルトが毛羽立ってるんですよ~。)

ふうに見せると・・・・。


 Dscf7631_640x556

   Dscf7632_640x479

   Dscf7633_640x461

   Dscf7634_640x472_2

  やっぱりこうなります・・・(;;;´Д`)ゝ

                で、取り上げると・・・・。

Dscf7635_640x530_2

  おもしろくないニャ・・・・。
   

        まあそういわずに お正月なんだから(゚ー゚;


 

           
   Dscf7608_476x640_2

   
   

     

   


 
アトリエにおととしくらいからあるサボテンが、かわいい実をつけ始めました。

     唯一お正月らしいので、載せることにしましたshine


    
 よい年になりますように!!




       

 



             
    

 






   

                    

 

  

        

 

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ