« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

幼児クラスのクリスマス会

更新が遅くなりましたが、12月9日にやった幼児クラスのクリスマス会の様子です。

前の週に自分たちで作ったビニールの衣装を着て、ダンスやペットボトルを倒すゲームをやったり、

お菓子をたべたりして、楽しくすごしました。お母様方にも手伝っていただいて、和気あいあい

としたムードの1時間半でした。



  Dscf7148_640x480




                      Dscf7204_640x480

 
      いつもは狭くてごちゃごちゃしているアトリエも今日はとんだりはねたり・・・。


Dscf7330_640x480

   
 風船であそんでもOKです!

Dscf7261_480x640

     ペットボトルをたおす遊び。2チームに分かれてたくさん倒したチームの勝ちです。

Dscf7406_640x480

    たのしいお菓子の時間(*゚▽゚)ノ

                      Dscf7392_640x480_2

                     ろうそくを「フーッ」と消します。

                     本物ではなくて、100均で買った電池式です(^-^;
                       

 

 

         
 今年は少人数だったけど楽しくやれてよかったです。小学生クラスはクリスマス会やれなかったので・・・・。

           
 みなさんよいお年を!! 

 
  

2014年12月21日 (日)

2014年のアトリエ最後の日

20日(土)は、今年のアトリエ最後の日です。

いつもならクリスマス会をやっているはずですが、今年は諸事情により幼児クラス以外は

クリスマス会は無し(;д;)、リース作りの続きをやりました。

とはいっても何にもやらないわけにもいかず・・・・生徒の案でちょっとしたゲームをやりました。

ティッシュペーパーをまるめてゴミ箱にシュートして、何回入るかでお菓子をもらえるという

単純なものです。これがやってみるとなかなか面白いのです。簡単なようでなかなかうまくいかなくて、

でも小さい子から大きい子まで一緒に楽しめました。残念ながら写真はとれませんでしたが・・・。


                         Dscf7561_498x640


     そのほかに、ご近所さんに頂いたスヌーピーの

     ツリーにお菓子を入れておいて、じゃんけんで

     勝った順に好きな引き出しをあけてお菓子を

     ゲットし、引き出しの向きを変えて元にもどすと

     絵のデザインがかわる・・・中に招き猫のチョコが

     入っていた人はもう一回引き出しを開けられる、

     という遊びも大うけでした。

     まあとにかく何でもお菓子がからめば盛り上がるのかも・・・(^-^;

 

 

         --------****-----------****------------****------------

 

そんなわけで最後の日は、あたかもクリスマス会をやったような気分で終わりました。

リースも全員完成して持ち帰りました。生徒たちの家にすてきなリースが飾られているのを

想像すると楽しくなります。



  
Dscf7505_480x640


 Dscf7504_640x480_3


 Dscf7507_480x640

                    Dscf7517_640x480_2

  Dscf7516_480x640

                                                  Dscf7570_480x640_2

 アトリエはしばらくお休みです。

         生徒の皆さん、来年また元気で会おうね~ヽ(´▽`)/







                       




                  

                     
                      




 


 

                         

                         

 

2014年12月18日 (木)

広告紙とパスタのリース・・・続き

今年のアトリエももうすぐ最後になります。

制作中のリースを仕上げるのに、生徒たちは気合が入っています。

つけたい人はリボンをつけよう、と言うとほとんどの子がつけました。男女関係なく

大きいのをつけたり、いくつもつける子も・・・・。その後松ぼっくりや、ゼリーの入っていた

プラ容器で作ったベルをつけたり・・・・なかなか豪華になりました。

最後に、プラ板に好きなものを描いて、トースターで熱して縮めた飾りをつけました。

みんながつけるリボンや松ぼっくりも嬉しいし、プラ板のデザインはその子だけのオリジナル

なので、みんな大満足heart01


   
Dscf7562_640x468

   Dscf7563_640x530

                       Dscf7564_640x472

   Dscf7566_640x480


  おっきいね~、きれいだね~shine

            おうちに飾ってね~~(o^-^o)



   
   



2014年12月15日 (月)

広告紙とパスタのリース完成!

小学生のリースが続々完成してきました。

リボンや松ぼっくりつければ完成、というのも含めていくつかご紹介します。

こちらが思っていたよりずっと大きくて豪華なリースになりました。


写真だとよくわからないと思いますが、かな~り大きめです(゚m゚*)

 

  
Dscf7511_640x480

                  Dscf7510_640x480
  
  Dscf7515_480x640

                      Dscf7522_480x640

  Dscf7542_640x480

                       Dscf7544_640x480

  Dscf7533_640x480

                    Dscf7548_640x480_2


  Dscf7559_640x480

  Dscf7556_640x480


  
 いろんなのが出来たね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙heart04









             


   

                       
               

                          

   



                   
                     
  

2014年12月11日 (木)

幼児クラスのリース

幼児クラスのリースができました!

金色のスプレーはこちらでやったので、約2回の授業で完成しました。


Dscf7130_480x640

                      Dscf7132_640x480

        ↑ 金色になったリースにさらに色をつけたり、ビーズを貼っています。

  

  リボンや松ぼっくりもつけて・・・・。


Dscf7477_480x640

  ↑ 年少男子  


                     Dscf7493_480x640

                       ↑ 年長女子


   きれいだね~~o(*^▽^*)oheart04  


 





2014年12月 6日 (土)

広告紙のリース(続編)

リースのつづきです。

こちらが思ったよりかなり大きい作品になりました。予定では金、銀のスプレーで一気に色付けしようと

思っていたのですが、大量のスプレーが必要だと気づき、急きょ方針を変え、めいめいでアクリル

絵の具をぬることにしました。そのほうが個性も出るし楽しいことまちがいなし!・・・というわけで

アトリエは一挙にカラフルになりました。


  Dscf7118_480x640
    

                 Dscf7124_480x640





  Dscf7126_640x480

                    Dscf7128_640x480_2

  リースの真ん中につける飾りには、凹凸のあるパスタやボタン、ビーズなどたくさん貼って、

その上からスプレーをかけました。さらにその上から、ビーズを貼ったりラメをふりかけたり・・・

とっても豪華になりました。完成まであとひといきです。




                  








 

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ