« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

広告紙でリースを作ろう!

heart04  もうすぐクリスマス。今年は新聞紙、広告紙をまるめてリースを作っています。

まず、新聞紙をまるめる作業からです。なるべくじょうぶな棒をつくるにはひろげた新聞紙を

巻き終わるまで、ある程度集中力が必要です。しっかりまくと細くてじょうぶな棒が出来ます。

でも太くてやわらかくなってもちゃんとリースになります。幼児クラスもがんばりました。


   Dscf7058_640x480Dscf7061_640x480

   Dscf7059_640x480

 
 新聞紙をまるめた棒で、もとのかたちを作って、新聞紙を小さくカットしたものをボンドで貼ると、

  丈夫になり、角ばった形でも出来ます。その上から広告紙の棒をボンドとセロテープで

  止めながら、すきなかたちにしていきます。



   Dscf7049_640x480

  
 面白いかたちのリース・・・・というより立体的な作品が出来そうです。


   Dscf7063_640x480Dscf7065_640x480

   
オーナメントもつくりました。スプレーの金銀を吹き付ける予定です。

                          
 楽しみ~(*^-^)shine







   
   











   

   

2014年11月27日 (木)

キッズTARO展が始まりました

今月22日から始まった「キッズTARO展」にさっそく行ってきました。

岡本太郎美術館の廊下とロビーの壁に150点くらい、子供たちの絵が展示されていました。

テーマは「○○な椅子」。いろんなアイディアが見られて、楽しい展示でした。作者による説明文が

出ていたので、作品の主旨がよくわかってよかったと思います。

きれいなロビーに岡本太郎作の手のかたちの椅子や、顔出し出来る太陽の塔、それに

太郎さんの実寸代の写真パネルが立っていて、家族で来たアトリエの生徒たちが

写真撮影したり楽しそうでした。

  

      Dscf7088_640x480

    Dscf7093_640x480

                     Dscf7071_640x480
Dscf7082_480x640_2

                                          Dscf7076_640x480


      Dscf7097_640x480


                                         Dscf7098_640x480


       紅葉がきれいでした! 

   近くには広場があり、フリスビーしたりシャボン玉したり・・・。秋の一日のんびり楽しめます。






                                                                                 

         

             






       


    

                     












       

 

2014年11月22日 (土)

「風」を描く




あなたの好きなのはどんな風?

それはどんな色? どんなかたち?

自分のすきな風を描いてみました。つよい風、やさしい風、温かい風、つむじ風・・・。

絵の具をたっぷり使って、筆のタッチも工夫して、いろんな風を表現しました。



前にやったフロッタージュの作品を切り抜いて、風に飛ばされているいろんなものを貼ってみました。



   ↓ 恐竜が飛ばされていたら、よほど強い風だとわかります。


  
Dscf7047_640x480

     ↑   1年男子  「きょうりゅうたいふう」

 

   Dscf7026_640x480

         ↑ 3年男子  「北風のなかにとんでいるもの」

   Dscf7031_640x480

          ↑ 3年女子   「桜の花のみなみかぜ」

   Dscf7021_640x480

          ↑  2年男子   「うちゅうにふく風」

   Dscf7035_640x480_3

         ↑   1年男子   「うみのかぜ」

   Dscf7046_640x480

         ↑   1年男子    「りゅうにあつまるかぜ」

   Dscf7048_640x480

         ↑   3年男子   「きょ大なきょ大なたいふう」

   Dscf7022_640x480

         ↑  4年女子  「たつまきにまきこまれた人々」

                                   次回につづきます。

      
         
         
        

    
      
         

 

   

   

                       

                       

                       



                     


   

2014年11月20日 (木)

キッズTARO展がもうすぐです

 

 岡本太郎美術館で、今週の土曜日から「キッズTARO展」が開かれます。

前にもお知らせしましたが、今回は「○○な椅子」というテーマで、小学生の絵が展示されます。

星のアトリエからも小学生は ほぼ全員9月に描いて出品しました。

岡本太郎美術館は、周りが緑に囲まれたすてきな環境のなかにあり、岡本太郎の作品も

たくさん展示されていて、ぜひ子供たちに見に行ってもらいたくてこのイベントに参加することに

決めました。来年の1月12日まで開催されているので、みなさんぜひいらしてください。

小田急線「向ヶ丘遊園駅」で降りて、徒歩17分くらいです。


          _1_dscf7019_475x640

           Dscf6869_620x465_2


           美術館近くの小川

 





   


          



            

          

2014年11月12日 (水)

フロッタージュ(こすり出し)は楽しいね!

しばらくぶりの更新です(*´ェ`*)

PCの調子が悪くて修理に出していました。すみません。

10月にはフロッタージュというのをやりました。ちょっと聞きなれない言葉かも。

「こする」という意味からきているそうで、コインとかでこぼこした壁とかに紙をのせて、

その上から鉛筆やクレヨンでこすって、模様を浮き出させる技法のことです。

昔は小学校でよくやったものですが、最近はあまりやらないらしく、アトリエの生徒たちは

面白がって、教室の中のいろんなものを自分で探し出しては試していました。



   Dscf6918_465x620

    
↑ 壁に貼ったネットをこすりだしています。

   
   
Dscf6946_620x465

                   Dscf6951_620x465

       Dscf6947_620x465

                                        Dscf6948_620x465

      Dscf6953_620x465

                                       Dscf6958_620x465

  いろんなもの見つけたね~ヽ(´▽`)/heart01

 

 


         



                                       


   
                          





   


   

« 2014年9月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ