« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

共同制作・・・「道路」を作ろう

展覧会に向けての共同制作で「道路」を作っているところです。

思ったより大きくなりすぎて会場に収まるかちょっと心配。

たっぷりのアクリル・カッシュを使い、ハケでのびのび描いています。

 

   Dscf6158_620x465


   Dscf6144_465x620


   Dscf6165_620x465


    ひとりひとりのパーツをつなぐとこんなふうになります。

   Dscf6161_620x465

    川のようにも見えますが道路です。

    前に作った車の工作をこの上に展示するためのものです。

 

 

2014年6月14日 (土)

もうすぐアトリエ展

  あと2週間ちょっとでアトリエ展が始まります。

  展覧会に出す「明かり」の制作もほぼ完成に近づきました。

 

    Dscf6077_457x620

  今回の明かりはシンプルな円筒形がもとになっていますが、その上に同じ素材を付け足したり、

  カラーペンのほか、透明の色紙、不透明の色画用紙も使って、いろいろ工夫できました。

  暗くしてLEDライトをつけるととてもきれい! 賑やかな感じになります。

  --------------------   ***  ------------  ***  -------------------

  時間が余った人は、会場の看板描きをやっています。これが生徒達には大人気。

  展覧会には4枚の看板が必要なので、各曜日でやってもらっています。

 

  下は少し大きい生徒たちが、文字を台紙に貼り、仕上げをしているところです。

 

Dscf6125_439x620

 

 ーーーーーーーー  ***   ---------- ***  -------

 

 

   展覧会のご案内  

 

         (主に低学年の生徒たちの昆虫の絵を集めてみました。)

Dscf6076_400x620

 

  2014年星のアトリエ展

       7/4(金)~7/8(火)    AM 10:30-PM 6:00

                                                 (初日1:30開始 最終日2:00終了)

       会場  調布市文化会館「たづくり」 2階南ギャラリー

            電話 042-441-6111(代)

            
            京王線調布駅南口下車徒歩3分 市役所となり

 

    

   


   

 

2014年6月 1日 (日)

年少さんのお絵かき

今日はお絵かき。年少さんのT君一人だけでやりました。

まずプチプチ緩衝シートにカラーペンでお絵かき。でこぼこしていて描きにくいので裏から描きました。

まるいかたちを描きながらお話・・・・たのしそう(*^-^)

大きな画用紙にプチプチを貼り、まわりにクレヨンでのびのびお絵かき。T君は教室に入ってきた時から

ビンに入ったえのぐを見つけて興味深々だったので、「後でえのぐでぬろうね」といってありました。

クレヨンで描いているときもそれをたのしみにしていたようで、「後でえのぐぬるんだ」とはなしていました。

いよいよえのぐです!

 

       Dscf5985_620x465

            青のえのぐをたっぷり・・・。

                 Dscf5986_620x465

                  でこぼこシートの上もぬろう・・・・。

            Dscf5988_620x465

              オレンジとかきいろも使ってみよう。

             えのぐを重ねるとまざって違う色になるんだね!

 

               Dscf6006_620x463

                          できました!       たのしかったね(◎´∀`)ノ

   おはなしをおしえてもらいました。「きょうりゅうのあしあととかいじゅうのおうち」だそうです。

 

                

       

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ