« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

いちごの絵のレリーフが完成!

土曜日クラスのいちごの絵のレリーフができました。

切り抜いたいちご、ピーナツなどを貼るときも、重ねてみたり画面から少しはみ出させたりとか

工夫しています。貼ったらその周りに好きな世界を描いてみました。

細かく描く子、大きく描く子、乗り物やようかいを描く子、さまざまですが、

全体に新鮮な気分で積極的に描けたようです。

  ※写真は日によって、正面から撮ると浮き出している感じにならなくて

   平面的に見えたので斜めからも撮ってみました。

   Dscf5843_620x465

                  Dscf5844_620x464_2

   Dscf5845_620x465

                 Dscf5850_620x464 Dscf5907_620x510

       Dscf5911_620x517_3

Dscf5913_620x533

      Dscf5909_620x517

Dscf5838_620x443

      Dscf5852_620x450

Dscf5840_620x465

      

       

   

2014年4月24日 (木)

1年生のクワガタ

  なんてすてきなクワガタ!!

  1年生になったばかりの男の子の作品をピックアップしてみました。

 こういうの見ると、子供になりたいなヽ(´▽`)/と思います。

 この時期しか描けない、子供の目を通したクワガタです。本物のクワガタを観察してから

 描くともっとよかったのでしょうけど、残念ながら今回は図鑑を参考にしました。

        Dscf5871_461x620_2

                         Dscf5872_465x620

       Dscf5874_465x620_2

    新種のクワガタだよ!    思い切り好きなデザインにしてみました。 

   

         

2014年4月21日 (月)

昆虫を描く

前に昆虫を描けなかったクラスは、今学期第一作は昆虫です。

ちょうちょ、クワガタ、カブトムシの中からすきなものを選んで、図鑑を参考にして描きます。

低学年は特に本物に近づけて描くのは無理があるし、あまり意味がないので、

出来るだけ大きく描くことと、足がどうなっているかとか羽がどこについているかなど、

図鑑でよくみることにしました。こちらのねらいとしては、昆虫のかたちのなかに

自由なデザインをしてもらうことなので、かたちが本物そっくりでなくてもいいのです。

画用紙B4いっぱいに描いて、好きなもようを描いてから切り抜いて黒のケント紙に貼ります。

   Dscf5860_620x459

   Dscf5864_620x465

   切り抜いて黒の台紙に貼ったとたん、いきいきしてくるから不思議です。

   次の週に外側もデザインします。

2014年4月20日 (日)

いちごの絵のレリーフを作る

前回描いたいちごを切り抜き、レリーフを作っています。

画面から少し浮き上がった感じになるように、画用紙で作った"足"をつけて貼ります。

台紙はたまたまあったグレーっぽいラシャ紙を使い、パステルを擦り込んでみました。

やわらかい微妙な色合いになって、切り抜いたいちごをのせるとよく似合います。

  制作風景

    Dscf5833_620x465

                Dscf5834_620x465

    Dscf5836_465x620

      この日はお天気もよくて、いちごがいっぱいの明るいアトリエ。

   出来上がりが楽しみです(*^-^)

  

2014年4月15日 (火)

いちごを描く

新学期の最初の週は「いちご」を描くことにしました。(土曜日クラス)

自分が虫になったつもりで出来るだけ大きく描こう、ということで

スーパーで買ってきたいちごを目の前において、よく観察します。

ふだんは良く見ないで口に入れてしまうところを、たぶん初めて生徒たちは

じっくり見たのではないでしょうか。色やかたち、種やヘタはどうなっているかな・・・・とか。

本物そっくりに描かなくてもいいのですが、よく見ることは基本です。

 Dscf5812_620x464

  Dscf5815_620x464

  ピーナツやえんどう豆も描きました。

  みんないろいろで面白いですが、これでおしまいではありません。

  次回はひとつひとつ切り抜いて、立体画のようにする予定です。

  実物を見て描くことは少ないので、みんな新鮮だったようです。

  授業後、いちごはみんなで食べました。中にはラップに包んで持ち帰った生徒も。

  甘くておいしかったようです(*^m^) 

2014年4月 3日 (木)

「うま」の文字が隠れている絵・・・つづき

3月の最後の振り替え日にようやく完成した、5年生男子の「うま」の文字が隠れている絵。

「うま」って干支のうまですよ。つまり、年のはじめの課題ですよ。来学期に持ち越したり

しないでね~~! というわけでやっとのことで完成しました\(^o^)/

何かと都合が悪くてお休みが多かったので・・・。

   Dscf5728_620x465

      タイトル未定   5年男子(制作時)

    ※「う」の文字が灰色でちょっとわかりにくいけど、へびになっていて、周りに何匹かの

    へびがいる、という隠し方はおもしろいですね。「ま」の文字も言葉遊びみたいに

    魔女になっていて、魔女の顔もいいなぁ。上級生らしい面白さがある絵です。

   

   

2014年4月 2日 (水)

アトリエは春休み

今週やっと春休みになりました。

大雪やインフルエンザでお休みした分の、振り替え授業やら、未就園児クラスも

スタートしたし・・・・で、アトリエの春休みはだいぶ短くなりました。

猫のふうは、誰も来ないアトリエでのびのび~~としていたのですが・・・・。

     Dscf5761_620x465

     Dscf5757_620x465

       おばけ~、のお手手。思い切りリラックスしてます。

    この2日後くらいから元気がなくなり、食欲が落ちて、うずくまったり・・・。

    お尻から出血してるのを見つけて、病院で診てもらったところ、肛門嚢が化膿して、

     破裂してしまっているといわれました。抗生物質を飲ませれば大丈夫とのことで一安心。

    毛深いので異常に気付かなかったのよね~~(゚ー゚;  春休み中でよかった!

   

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ