« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

未就園児クラスが始まりました

 ☆幼稚園に入る前のお子さんのクラスが始まりました。 

 3月はお絵描き、羽根のついた工作など、お母さんといっしょに楽しくやりました。

 幼いお子さんの作品、キラキラしてすてきですheart04

Dscf5712_620x465

             Dscf5718_620x465

    Dscf5722_620x465_2

 Dscf5670_620x465

  Dscf5671_620x465

 

  -----* * * -------* * * -------* * * -------* * * --------

  ☆ お母さんといっしょに楽しくお絵かき、工作をしましょう。

  ・月2回 第2、第4木曜日の午前中(10:30~11:30位)

  ・対象 未就園児(2歳くらいから)

     ・内容・・・お絵かき(クレヨン、絵の具、貼り絵、にじみえ、そめ紙etc.)

                  工作(粘土、空き箱、発泡スチロール、プラ容器などなんでも使います。)

  ・費用・・・1回2000円(材料費込み)  当面は1回ずつお支払いいただきます。

      ※お子さんがお二人の場合はお二人で3000円

      ※入会金は不要です。   

  ・少人数制(定員は大体4組のお母様とお子さん)

  ・予約制 (2組以上のお申し込みがあった時点で始めます。)

   ◎ご希望の方はお電話で予約してください。(なるべく午前中にお願いします。)

  パンフご請求ください。

 

   電話042-488-3174 山本

                     eメール  hoshiato@ozzio.jp

  

                

 

 

 

 

 

   

 

2014年3月27日 (木)

白ペンと黒ペンで描く

イラスト用の白いペンを買ったので試してみました。

7cm×10cmの黒い画用紙を白い画用紙に貼り、白いペンと黒いペンで自由に描きました。

いつもよりペン先に神経がこもっている感じがします。なかなかいい線です。

生き生きした線を描くのに学年は関係ないようです。

  (上から1年男子、3年女子、3年男子、3年女子)・・・・クリックで拡大します。 

  

  Dscf5510_620x428_2

  Dscf5511_620x430

  Dscf5736_620x465

  Dscf5735_620x465

  

  

2014年3月23日 (日)

マスキングシートをたくさん使ってみた

マスキングシート(低粘着)でまたべつのやり方をやってみました。

色画用紙に好きなように描いてから、マスキングシートを使いたいだけ使いました。

その上から絵の具をぬって・・・・かわいたらシートをはがします。

   Dscf5630_620x465_2

  ↑ きみどり色の画用紙に飾り用のマスキングテープを貼ったり、ペンで描いたりしてから

    青色のマスキングシートを切り貼りしています。 この後全体に赤い絵の具をぬりました。

   Dscf5637_620x465

   ↑ 完成  「こだいのでんせつ」   (小1男子)

       ※なんてすごいイメージ・・・・。1年生なのに・・・、いや、1年生だから?

            (クリックで拡大)

   Dscf5629_465x620_2  

    ↑ オレンジ色の画用紙に、テープを貼ったり描いたり・・・・。

     マスキングシートの貼り方は、どこを絵の具がかからないようにしようか

     よく考えながらやっています。この生徒も赤い絵の具をぬりました。

   Dscf5639_620x465

    ↑ 完成 「なぞときじま」  (小1女子)

     色画用紙と絵の具の相乗効果で、目がさめるような赤になりました。

     文字も書かれていたりして、いろんななぞが隠されているようです。

     子供たちの考えていることの複雑さに驚かされます。

2014年3月18日 (火)

マスキングシートを使った雪の絵

東京はもうすっかり春ですが・・・・・、

ついこの間の大雪の記憶が消えないうちにと、土曜日クラスでは雪の絵を描きました。

B3画用紙にそれぞれが好きなように想像して、まず「雪がふる前」の状態を描きます。

どんなふうに描いてもいいけど、後で雪を降らせるのでなるべく雪がよく見える色にしようね。

1日目はここまで。絵の具をたっぷり使って、いい感じ!

次の週はマスキングシートをすきなかたちに切って貼り、その上に白っぽい絵の具を

雪をふらせるように筆で置いていきます。あの時の雪を思い出しながら・・・。

ドライヤーを使って絵の具を乾かしてから、シートをそうっとはがして、出来上がり。

ふんわりした雪、吹雪いている雪、暖かそうな雪・・・・。同じ雪でも感じ方はそれぞれですね~。

折り紙で六角形の雪の結晶を貼った生徒も。

               (クリックすると拡大します)

   

      Dscf5691_620x465 Dscf5703_620x442

      ↑ 上の2枚は  雪がふる前と 雪が降った状態    小1男子

  Dscf5699_620x451

  Dscf5700_620x446

   Dscf5702_620x465 Dscf5701_620x464

       ↑  雪の結晶を 折り紙で切りました

   Dscf5688_620x465

   Dscf5686_620x465

   Dscf5687_620x465

    

   

        

   

        

   

         

   

   

2014年3月16日 (日)

粘土はたのしい!・・・・小学生クラス

小学生の低学年も粘土をやりました。

芯には発泡スチロールを使いました。1回で完成させられるように、芯を小さめに、

色はいつもと違って絵の具ではなく、カラー粘土をまぜることにしました。

やっているうちにだんだん自由になってきて、ふしぎなもの、ユニークなものが次々出現!

   Dscf5682_620x465 Dscf5683_465x620

   Dscf5693_620x465 Dscf5681_620x465

   Dscf5680_620x465_2

  

2014年3月14日 (金)

粘土はたのしい!・・・・幼児クラス

幼児クラスで粘土をやってみました。

あきびんや発泡スチロールを芯にしました。あきびんのは鉛筆立てにもなります。

2作目はカラー粘土をまぜてみました。なかなかユニークな作品が出来ました。

     (クリックすると拡大します)

  Dscf5697_448x620 Dscf5698_511x620

  Dscf5678_620x465_2

  Dscf5676_620x465

  Dscf5696_620x458

       男の子たちはきょうりゅうが大好き!!   (全員年長)

   あかちゃんきょうりゅうや 葉っぱ(きょうりゅうのごはん)を作った子も。

   草食きょうりゅうなのね.(゚m゚*)

  

  

2014年3月 8日 (土)

スクラッチとマスキングの作品

小さい紙にクレパスをカラフルにぬり、その上から黒のクレパスでぬりつぶし・・・・

結構大変な作業なのに、今回はみんな好きそうです。たまに大変そうな子もいますが・・・。

真っ黒な画面をねんどべらなどでひっかきます(スクラッチ)。これは楽しい!!

出来た作品を自分で選んだ色画用紙に貼りました。これでも完成度充分なのですが、

今回はそこからまた たっぷり時間をかけてみました。

黒い作品の周りにポスカで思い切りたくさんの線やかたちを描きます。とてもきれいで

またまた「これで充分なのでは・・・」と思ってしまったのですが、やはりもうひとくふうすることに。

マスキングシートを切り貼りして、その上からえのぐを一色かけて・・・ドライヤーでかわかし、

マスキングシートをはがす。これでやっと完成です!

   ちいさな作品なのにたくさんの時間と手間をかけただけあって、なんかすごい!

やっぱり最後までやってよかったね。(クリックすると拡大します)

Dscf5605_620x465 Dscf5613_620x465 Dscf5607_620x465 Dscf5621_620x465Dscf5612_620x465  Dscf5609_620x465 Dscf5620_620x465 Dscf5619_620x465 Dscf5606_465x620_2

 

  

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ