« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月28日 (火)

「うま」がかくれている絵が完成した!

年始めの絵にしてはじっくりやりすぎた「うま」の絵・・・・といってもホントの馬ではなく、

「うま」という文字が隠れている絵・・・がようやく完成しました。

「うま」の文字が隠れていて、見つけにくくて・・・つまり絵に溶け込んでいて、けれど

見つけたらしっかり「うま」と読めること、というのが目標でした。


が、なかなかそうウマくはいきません。結果は以下のとおりです。

でも、それぞれの工夫とこだわりが見えて、楽しい作品がいっぱい!

   まずは一部だけですが・・・。

  Dscf5488_620x464_2 

   ↑ 小1男子    「かいじゅうのたたかい」

   ※確かに「う」「ま」が見えますね!  まあそんなことより思い切り絵の具使って楽しそう。

  Dscf5492_620x463     

   ↑ 小1男子   「ともだちをおいかけてるとり」

     ※夕焼け色の街で・・・・なんだかグッときますね~。

     もう「うま」なんてどうでもいいと思ってしまいます。ともだちの足跡が見えます。

  Dscf5489_620x465

   ↑ 小1女子  「にんげんたちのいえ」

    ※おもしろい絵ですね~。緻密だったり大胆だったり・・・。真ん中あたりの「ま」が独特です。

  Dscf5499_620x464

   ↑ 小1男子  「くじらとハムスターがだいぼうけん」

    ※アトリエに来たばかりで、初めての絵。色がきれい!  海の中ですね。

  Dscf5498_620x465

   ↑  小1男子   「くだものやさん」

※この生徒も初めての絵です。上の生徒と兄弟。色は全く違いますが、こちらもきれいな色合いですね。

  「うま」は見つけられるかな(*^-^)

  Dscf5500_620x463

   ↑  小3女子   「海のうさぎ」

※しっかり描けていて、こうしたいという気持ちが伝わってきます。うさぎの向きも工夫していますね。

  まだまだユニークなのがいっぱいあるので、つづきは次回に。  

2014年1月21日 (火)

れんこんスタンプの続き

幼児クラスのれんこんスタンプに筆ペンで線を描いたらすてきな作品になりました。

書初めならぬ「お絵かき初め」なので、台紙に貼っておうちに飾ってもらうことにします。


  Dscf5464_620x465

      「めいろ」          (年長男子)

    ※不思議なかたちの迷路ですね。    

  Dscf5461_620x465
  
    「きょうりゅう」     (年長男子)

   ※右端からもう一匹顔を出しています。
  

  Dscf5463_620x465

    「きょうりゅう」    (年長男子)

    ※何匹いるのかな?  れんこんもようがすてき!

     Dscf5459_620x465

            「うみうし」       (年長男子)

      ※上の2枚は同じ作者。うみうしはテレビで見たそうです。

  

  和紙に墨汁で描いてみました。ぶわっとにじむのがおもしろいね。

     Dscf5466_620x465

           「めいろ」     (年長男子)

     Dscf5467_620x465_2

         「かいじゅうのようなうま」     (年長男子)   

2014年1月20日 (月)

「うま」の文字から描く・・・・(2)

今週は、「うま」の絵が大分進みました。

低学年には少し難しい課題だったかもしれませんが、それぞれいろんな工夫をして楽しんでいます。

制作風景と途中経過をピックアップしてみました。

  Dscf5455_465x620

            Dscf5457_465x620

  Dscf5458_620x465

 みんな熱心にやっています。「うま」の文字がかくれている絵、なのですが

 文字があまり大きいと、かくれようがないのです(゚ー゚;

 どんなふうに完成させるか、心配でもあり期待も半分です。

   Dscf5469_620x465_2   

       (未完成の部分)   小1男子

    周りを積極的に描くことで、「うま」の文字が取り込まれています。

    作者本人は、ひたすら興味の赴くまま描いているのでしょう。

   

      Dscf5470_620x465

      (未完成の部分)   小1男子

    とても悩んでいたわりには、しっくり「う」が収まっています。かわいい!

   

        次週も続きをやります。 さあ、どんな絵になるのかな。   

     

2014年1月13日 (月)

れんこんのスタンプなど・・・・幼児クラス

幼児クラスの今年最初のアトリエです。

まずれんこんに絵の具をつけてスタンプしました。

れんこんは「見通しがいい」とかで縁起がいいのだそうで、おせちによく使われます。

穴がたくさんあいてて、かたちもきれいなので、お正月の「お絵かき初め」にぴったり。

生徒(年長)たちは好きな色をぬってぺたんぺたん・・・・。年長さんともなると、2色でぬったり、

ちょっと重ねてスタンプしたり、と画面を見ながらじっくりやっていました。

 (乾かないので、このあとどうするかはまた来週です。)

   Dscf5434_465x620_2

  Dscf5440_620x465

  Dscf5442_620x465

  

   れんこんのスタンプが終わったら、テーブルを片付けている間、自主的に

   スケッチブックを開いてみんなで迷路を描き始めました。

   それぞれのお得意の迷路です。

  Dscf5431_620x465

            Dscf5432_620x465

  Dscf5430_620x465_2

    みんな集中して描いています。

  そのあと小学生クラスでもやった、マグネットあそびをやりました。

  Dscf5439_620x465

                 Dscf5437_620x465

           ちょっと見えにくいですが、白い発泡スチロールの電車です。

            線路の上を走らせます。(2つ目の作品)

  Dscf5438_620x465_2

今年初めての一日は、落ち着いたムードの中、いろいろやれて楽しかったねheart02

2014年1月11日 (土)

「うま」の文字から描く絵・・・・(1)

今週から2014年の授業が始まりました。

干支にちなんで、「うま」の文字をもとに好きな絵を描くことにしました。

完成したら「うま」の文字は絵の一部になってよく探さないとみつからない,

というのが目標なのですが・・・どうなるかな。

クラスによっては文字を描くだけであとは来週・・・だったり,

かなりアイディアいっぱいに描き進んだり、いろいろです。

今日は文字だけの画像を・・・・。お習字ではないので、大きさ、太さ、向きなど自由でいいのです。



  
      Dscf5420_620x465_2

                                         Dscf5427_620x465
   

       Dscf5426_620x465

   アクリル絵の具と墨汁をまぜたグレーで描きました。あとで好きな色に変え易いようにですが、

   乾きが遅いので続きは来週にしたクラスも。


    時間があまったので、マグネット遊びで盛り上がりました(水曜日)。

 Dscf5410_620x465  

               Dscf5406_620x465

   紙皿の上に発泡スチロールの玉や棒を乗せて、お皿の下からマグネットで動かします。

   発泡スチロールには木ねじや頭にまるみがついているねじがついていて、

   面白い動きをします。マグネットの強度によってうまくいったり動きが悪かったりします。

   まるみがついているねじは、まるい玉やたまご型につけると、くるくる廻って

   ダンスをしているように動きます。

  Dscf5413_465x620

 いっぱい作った子も

                 Dscf5414_465x620
                 
 デザインがかわいい。

  ちょっとした工作でも子供たちは夢中になります。子供っていいな (*゚▽゚)ノ  

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます

2014年がはじまりました。

アトリエはまだクリスマス会の余韻を残して・・・つまり片付いてない状態ですが(^-^;

新たな気分で今年も頑張りたいと思います。ブログの更新も、もう少し頑張りたいと・・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

        Dscf5388_620x418

お正月はアトリエはお休みで、アップする画像がなんにもないのですが・・・・

そんなときの猫頼み・・・・このごろふうちゃんはどうしたの?と教室ではよくいわれるのですが,いい写真撮れなくて(;д;)

 ちょっと愛想がないけど・・・・「今年もよろしくニャ」     

   Dscf3908_620x465  

   Dscf3912_465x620

   Dscf3911_465x620_2

              Dscf3909_465x620

  
  



      

     

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ