« インク流しの絵(完成作品)・・・・(2) | トップページ | 大きな昆虫を描く・・・完成(1) »

2013年10月13日 (日)

妖怪を描く

街はハロゥイングッズであふれています。

アトリエでもこの際 妖怪を描こうとあれこれ思案。うまくいくか、みんなが乗ってくれるか

イマイチ自信がなかったのですが、次のようなことをやってみました。(小学低学年クラス)

まず、B3画用紙に絵の具をぬって、妖怪が現われる世界の下準備をすることにしました。

もうこの段階でみんなかなり気持ちが入っていて、びっくりでした。

たっぷりの絵の具で思い切り自由にぬって、これだけでもすばらしい作品になりました。


Dscf4805_620x465

 
次にいよいよ妖怪です。

まず15cmくらいの毛糸を4本束ねたものを配ります。

色画用紙の上に毛糸の束を置いて、好きなかたちにして

マスキングテープで止め、その周りをクレヨンで囲んでいきます。

Dscf4835_620x442



感心したのは、クレヨンで囲むとき子供たちは想像力をフル回転させて、

ただ囲むだけではなく、次々と自分のイメージの妖怪を生み出していくのです。


子供ってやっぱりスゴイ・・・・(゚0゚)shine

Dscf4807_620x427

Dscf4811_620x465
Dscf4812_620x465
Dscf4813_513x620

Dscf4814_620x465

  
いろんな妖怪が、短時間でどんどん生まれました。

  一人大体3匹?・・・・というのか3人というのかよくわかりませんが・・・・

  とにかく思ったよりたくさんになって、はじめに色を塗った画用紙に貼るには

  ちょっと多すぎるのでは・・・・(゚ー゚; 

 

       
まあ、次回のお楽しみ ということで・・・・。




« インク流しの絵(完成作品)・・・・(2) | トップページ | 大きな昆虫を描く・・・完成(1) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/53569191

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪を描く:

« インク流しの絵(完成作品)・・・・(2) | トップページ | 大きな昆虫を描く・・・完成(1) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ