« 羽根のある生き物のモビール | トップページ | 点々を結ぶ絵 (完成作品) »

2013年9月17日 (火)

昆虫を描く・・・・(クワガタ、カブト虫、ちょうちょ) 

  水曜日の遅い時間のクラス(2~5年生)と土曜日クラスは、昆虫を描き始めました。

 

  

  
  

  ちょうちょやクワガタ、カブトムシなどの中から好きなものを選んで、

  図鑑を参考にしながら、体の仕組みなど出来るだけ本物に近づけて、

  画用紙にかたちを描きます。クワガタやカブトムシは足もしっかり描きます。


  鉛筆で描けたらカラーペンでなぞります。普段は図鑑を見て描くことはなるべく

  さけているのですが、今回は理由があってこの方法をとりました。

  本物らしく描くことに慣れていないので、みんなかなり苦戦していましたが、

  頑張って集中していました。

  かたちが出来たら次に、もようを描きます。新種の昆虫を発見したつもりで、

  自分だけのオリジナルのデザインにします。今回はこれが目的です。


  

 

 Dscf4710_620x465

  かたちをいいかげんに描くと、生徒たちは何とか本物らしくしたくて、

  クワガタなら濃い茶色一色に塗りたがります。かたちをその子なりにしっかり

  描くと、思い切り自由なデザインも楽しんでやれるようです。

  ※ただし、かたちを描くといっても子供の年齢によって同じではないので

   気をつける必要があります。客観的にものを見る段階に入るのは個人差も

   ありますが、大体3年生前後のようです。(女の子は早めのようです)

   肝心なのは、その子が納得がいくように描ければいいのです。

 Dscf4711_620x465


  もようを描く前に、好きな形に切ったメタリックカラーのシールを

  ほんの少しだけ貼りました。もようを描くとき そのシールの周りから

  始めるというのがきまりです。あとはどんなもようでも、大きくても小さくても

  いいのです。それぞれが自分で貼ったシールを意識しながら、さまざまな

  もようを生み出していきます。

      
下は部分です。

 Dscf4723_620x465_2
 

Dscf4714_620x465

Dscf4722_620x465_3
Dscf4720_620x465
Dscf4715_620x465_2
Dscf4718_620x465

Dscf4713_620x465_2

  
 この昆虫たちは 切り抜かれて、貼り絵の主人公になる予定です。

     
  楽しみです!



















 




  







  
   


   
   
  
   
   

  

« 羽根のある生き物のモビール | トップページ | 点々を結ぶ絵 (完成作品) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/53285994

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫を描く・・・・(クワガタ、カブト虫、ちょうちょ) :

« 羽根のある生き物のモビール | トップページ | 点々を結ぶ絵 (完成作品) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ