« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

羽根のある生き物のモビール・・・(幼児クラス)

前に小学生クラスと一緒に紹介しましたのでダブっていますが、あらためて幼児の作品をご紹介します。

小学生クラスにまじって作った子もいれば、幼児クラスで作った子もいます。

制作意欲も集中度や工夫しているところなど、小学生と変わりませんが、ページがないと

幼児のカテゴリーでみて下さる場合に、抜けてしまうので・・・・。

  
  
   Dscf4750_620x465
       
 年長男子    ※大きな蛾・・・・羽根のもようがすてきです。

  Dscf4752_465x620_2
         年長男子    ※巨大なカブトムシ、トンボ

                     カブトムシのつのを頑張って作りました。


   Dscf4804_620x465
        
 年長男子    (床に置いた状態)

                   ※いろんなデザインが楽しいですね。


                     
  

   

2013年9月28日 (土)

羽根のある生き物のモビール・・・(完成作品)

 

羽根のある生き物のモビールは、2回の授業ではじめ考えていたよりかなり大きな

作品になりました。面白いかたちのちょうや、トンボや鳥らしきものがたくさん生まれました。

さて、これらを写真に撮るとなると一苦労・・・・。せまいアトリエでは雑然とした背景が

邪魔で、モビールはすっきり撮れないのです。壁に紙を貼ったり、上から撮ったり床に置いてみたり・・・、

猫のふうは遊んでいると思ってか、邪魔ばかりしてくれます(;´Д`A ```



Dscf4753_465x620_2
 























  下3点  年長男子(部分)

  Dscf4804_620x465


Dscf4765_465x620

Dscf4750_620x465_2

  以下 小学1~2年生(部分)
Dscf4803_620x465

Dscf4778_620x465

Dscf4770_620x465

Dscf4783_620x465

Dscf4784_620x465

Dscf4760_465x620_2

Dscf4793_465x620

   かわいいのあり、斬新なデザインのあり・・・・。

   ホントいろいろですね~~(*^-^)heart04



   

  おまけ

    
 撮影を手伝っているつもりのふう(゚ー゚;

    Dscf4758_465x620
Dscf4759_620x465

   



 

     

 

 

 

  


 
  

  
  

  

  


  











   




 

2013年9月21日 (土)

点々を結ぶ絵 (完成作品)

 

点々を結ぶ絵の完成作品です。夏休み前に出来ていたのですが、アップする機会を

のがしてしまっていました。前に未完成の状態でご紹介しましたが
コチラ

回のは別のクラスの作品も混じっています。

かたちがかたい感じがするのは、点と点を結ぶときは直線でやることにしたからです。

80個の点々を結んだ後、いろんなかたちを見つけてさらに描き足します。

生き物が多いですが、よく見るといろんなものが描かれています。

点を結んでかたちにすることで、いつもとは違う画面が出来、動物が逆さに

なったり、 大きさの比率も自由になっています。描いているようすものびのび

楽しんでいました。

Dscf4421_620x465

    上 小2女子   「かわいいミニミニどうぶつえん」

    
Dscf4420_620x465

     上  小3女子  「ふしぎなもり」

Dscf4417_620x465
            上  小3女子  「いろいろな動物のせかい」

 Dscf4655_620x465

        上  小2男子  「きけんな生物せいぞろい」

 Dscf4665_620x465
               上 小1女子  「めいろのくに」

           
         
          

     


            
         

2013年9月17日 (火)

昆虫を描く・・・・(クワガタ、カブト虫、ちょうちょ) 

  水曜日の遅い時間のクラス(2~5年生)と土曜日クラスは、昆虫を描き始めました。

 

  

  
  

  ちょうちょやクワガタ、カブトムシなどの中から好きなものを選んで、

  図鑑を参考にしながら、体の仕組みなど出来るだけ本物に近づけて、

  画用紙にかたちを描きます。クワガタやカブトムシは足もしっかり描きます。


  鉛筆で描けたらカラーペンでなぞります。普段は図鑑を見て描くことはなるべく

  さけているのですが、今回は理由があってこの方法をとりました。

  本物らしく描くことに慣れていないので、みんなかなり苦戦していましたが、

  頑張って集中していました。

  かたちが出来たら次に、もようを描きます。新種の昆虫を発見したつもりで、

  自分だけのオリジナルのデザインにします。今回はこれが目的です。


  

 

 Dscf4710_620x465

  かたちをいいかげんに描くと、生徒たちは何とか本物らしくしたくて、

  クワガタなら濃い茶色一色に塗りたがります。かたちをその子なりにしっかり

  描くと、思い切り自由なデザインも楽しんでやれるようです。

  ※ただし、かたちを描くといっても子供の年齢によって同じではないので

   気をつける必要があります。客観的にものを見る段階に入るのは個人差も

   ありますが、大体3年生前後のようです。(女の子は早めのようです)

   肝心なのは、その子が納得がいくように描ければいいのです。

 Dscf4711_620x465


  もようを描く前に、好きな形に切ったメタリックカラーのシールを

  ほんの少しだけ貼りました。もようを描くとき そのシールの周りから

  始めるというのがきまりです。あとはどんなもようでも、大きくても小さくても

  いいのです。それぞれが自分で貼ったシールを意識しながら、さまざまな

  もようを生み出していきます。

      
下は部分です。

 Dscf4723_620x465_2
 

Dscf4714_620x465

Dscf4722_620x465_3
Dscf4720_620x465
Dscf4715_620x465_2
Dscf4718_620x465

Dscf4713_620x465_2

  
 この昆虫たちは 切り抜かれて、貼り絵の主人公になる予定です。

     
  楽しみです!



















 




  







  
   


   
   
  
   
   

  

2013年9月16日 (月)

羽根のある生き物のモビール

 

  夏の教室が終わり、一週間の休みの後、いつもどおりのアトリエの授業が始まりました。

生徒たちはみんな元気で、いつものメンバーがそろい、クラスによってそれぞれの課題に

取り組みました。


水曜日の低学年クラスは、羽根のある生き物。


夏の教室で時間が余った生徒が少し作ったのですが、せっかくなので、

いくつか追加で作ってモビールにすることにしました。


  Dscf4699_620x465
Dscf4693_620x465

Dscf4690_620x465

  来週もひきつづき いろいろ出来そうです。

  胴体の部分は、発泡スチロールや木片など 好きなものを選びます。

  発泡スチロールは、細長くカットしておいたものを、斜めにカットしてまたつなぎなおすと、

  面白い生き物っぽいかたちになります。

 

2013年9月 4日 (水)

「夏の教室」(後期)・・・・木の車(2)

「夏の教室」(後期)木の車の続き・・・・主に遅い時間(3:40から)のクラスです。




写真の都合で、未完成の状態のものもありますが、実際は ほぼ全員完成しました。

ふだんの授業では納得がいかないと次週に続きをやるのですが、

夏の教室では3日間で仕上げることにしているので、生徒たちも最後のほうでは

なんとか仕上げようと頑張ります。年に一度くらい、そういうことがあってもいいと思います。

時間が限られていると、生徒たちはそれなりにやるべきことをしぼってやっていきます。

遅い時間のクラスでは、写真はうまくとれなかったのですが、「題名」を聞くことができました。


つまり、何をはこんでいる車なのか、ということがわかりました。



   

Dscf4604_465x620Dscf4605_620x465_2

上 小1男子  「恐竜と夜の世界を運ぶ車・・・いつでも花火がみられる。」

                                                                        
  右は花火の部分 

Dscf4607_620x465_2


上 小1男子   「中が迷路になっているバス」

  

Dscf4616_620x465_2


   上 小1女子  「公園の世界をはこぶ車」
 

 

              

Dscf4618_620x465
  

  
       上    小1男子  「ワンピースのメリーのふね」
    

          
          
  
 

     

   Dscf4624_620x465_2
                       上 小3女子  「ねこねこバス」 

Dscf4626_620x465_2

上  小3女子   「みずたまの国をはこぶ車」    

Dscf4631_465x620_2
   

上  小2男子  「氷の国と風船の国をはこぶ車」   ※中が風船の国です。

  

Dscf4628_620x465
              上  小5女子   「のんびりねこと夕日を運ぶ車」

                ※山も猫のかたちになっていて、その前を猫が歩いています。

Dscf4625_620x465

   上  小3女子   「ゆうえんちを運ぶ車」


Dscf4629_620x465


  上  小5女子  「涼しい国と暖かい国をはこぶ車」   ※中にたくさん花がさいています。

       Dscf4627_620x465
            上  小3女子  「思い出がつまったほっきょく車」

   

  なにを運んでいるのか聞いてみると、作りながらいろんなことを考えているんだなぁ・・・・と

  感心させられます。

  ※このクラスは2年生以上は、発泡カッターという熱線で発泡スチロールをカットする

  道具を使いました。うっかりするとヤケドするので、1年生はまた今度ね~~。

 

  ・・・・というわけで、今年の「夏の教室」はにぎやかに、充実して終わりました~~。

      また来年ね~~(*゚▽゚)ノ



     
     

  


 

..

2013年9月 2日 (月)

やわらかい形の絵

 

やっと9月になったのに、東京はまだまだ暑いです。

「木の車」の紹介がまだ終わっていませんが、この辺でちょっとひとやすみ・・・・。

夏の教室が終わって、作品整理をしていたら、面白い絵を見つけました。

たまたま時間があまったクラスでやった小さな絵(A4)。

直線を使わないで好きな形を一つ描き、その形に沿って次の形を描く・・・。

それを好きなように繰り返していきます。ルールは「曲線ばかり」なので、やわらかい形になります。

ふにゃふにゃしたかたち、ほんわかしたかたち、おもしろいかたちの集団がうまれました。

             (カラーペン、クーピーを使いました。)

 

Dscf4667_620x465

              上 小2男子   おばけやしき

  Dscf4671_620x465

       上  小5男子   やわらかパーティー

  Dscf4670_620x465

         上  小5女子  さわいでいるパーティー

 

   ほんのちょっとした空き時間に描いたので気分もリラックス・・・・。



  

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ