« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

「夏の教室」(後期)・・・・・木の車(1)

夏休みも もうすぐ終わるという8月最後の週に、「夏の教室」(後期)が開かれました。

今年は希望者が多く、2クラスに分かれてやることになりました。

まず 早い時間(p.m.1:30~)のクラスからご紹介します。

年長さんから3年生の生徒で、なぜか男の子ばかりになり元気いっぱいです。

作品も元気。発泡スチロールを大胆に使った生徒が多かったです。

Dscf4569_620x465

Dscf4573_620x465
Dscf4571_465x620

 


3日間で仕上げるのですが、最後の日はバタバタして写真を撮るのは難しいので
          

2日目に撮りました。

 下3点は年長男子   上の作品にはこのあと粘土がつきました。

        下の2点は 屋根の上は海だったり砂漠だったり・・・・。

 

     自分の考えをしっかり出してすてきな作品になりました。(この段階では未完成)

 
Dscf4593_620x465_2

Dscf4575_620x465

 

 下は小学生(未完成)

Dscf4601_620x465_2


    発泡スチロールをたくさん使っています。のびのび制作できたようです。

   
     Dscf4647_465x620


        上  小1男子    完成後、持ち帰らなかったので、翌日撮影できました。 

 

 

  

 

 

 

2013年8月24日 (土)

幼児(年少・年中)夏の教室・・・・ペットボトルのちょうちょ

幼児(年少・年中)の夏の教室、2日目はペットボトルに羽根をつけました。

せみのようだったり、コルクのタイヤをつけたので、車といってもいいのですが、

女の子が多くて、きれいなかわいいちょうちょを作った子が多かったので、表題は

「ちょうちょ」にしました。

輪にした針金を自分で好きな形にして透明の袋に入れ、周りを折り曲げてテープで止めます。

はさみを使ったことがない子もいたので、このやり方にしました。

マッキーとポスカを使ってとてもきれいにデザインできました!

 

Dscf4539_620x465

Dscf4540_620x465

 

     床の上をコロコロ音をたてて走ります(◎´∀`)ノ

Dscf4550_620x465_2

Dscf4545

      Dscf4557_620x465_2

Dscf4548_620x465_2

     Dscf4553_620x465_4


Dscf4554_620x465

Dscf4546_620x465

         みんなかわいいね~~(o^-^o)

 





 

 
 
  

 

 

  





  

 

2013年8月23日 (金)

幼児(年少・年中)夏の教室・・・・発泡スチロールのモビール

今週は、幼児(年少・年中)の「夏の教室」をやりました。

1日目は発泡スチロールを使ったモビールです。

薄めのスチロール板をバリバリ、ポリポリ手で割って、ボンドで接着。面白いかたちが

次々に出来てきます。幼児は偶然にできたかたちを素直に受け入れます。

かわいいかたち、不思議なかたち・・・・・。色をぬったり、モールを刺したり・・・・。

何物にもとらわれない幼児の世界は、大人がどうあがいてもたどり着けない別世界・・・・。

  Dscf4534_465x620_2

Dscf4527_465x620

Dscf4530_465x620_2

 

  
Dscf4523_465x620

Dscf4532_465x620

Dscf4515_465x620_2

Dscf4521_465x620

  

   テグスでつるすとゆらゆら・・・・・。おうちでかざろうね(゚▽゚*)
  

 

 

  





  








 

 

 

2013年8月19日 (月)

静物をヒントに自由に描いてみた

先週の土曜日、久々の中学生が来てくれたので、1回で完成させるアクリル画を描きました。

 

部活の合間をぬってということで、中学生は夏休みもなかなか忙しいようです。

 

今年の春、小学校を卒業して以来はじめてのアトリエです。急だったのでとりあえず

 

つぼや果物のレプリカを並べてみました。モチーフはヒントにするだけで、自分の好きなように

 

ということではじめました。3時間で完成。持続力はさすがです!

Dscf4507_620x455

    中1女子  「つぼの周りは不思議な世界」

   (黒ケント紙にアクリル絵の具)

 

   しばらくぶりの生徒さんの絵を見て、元気なんだなぁと嬉しく感じました。

 

 

 

 

 

 

 おまけ・・・・夏休み中の猫

 

Dscf4505_620x465

 ごらんのとおりぐうたらしております(^-^;
 

 手前にあるのは 夏の教室で使う車のタイヤです。

  ドリルで穴をあけたり、やすりをかけたりと下準備をしています。

ふうはまったく興味を示しません。

 

 

Dscf4058_465x620

  沖縄の民芸品をみつめるふう。こちらはなぜか興味深々・・・・(*^m^)

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 



   

 

 

 

2013年8月11日 (日)

「木の車」・・・・(その2)

夏の教室、「木の車」の続きです。

3日目に完成したときの写真は、周りに材料や道具がいっぱいで、すっきりしたのが

 

撮れてないので、未完成の状態の写真も合わせてアップしました。

 

 

 

    小1男子   慎重に色を選んで・・・。荷物やキャリーバッグを積み込んでいます。

 下は角度を変えて(2日目)。   

 

Dscf4472_465x620

 Dscf4447_620x465

 

     小2女子    お花がたくさん咲いていますね。下は制作中。

 

Dscf4474_465x620

Dscf4432_620x465

 

       小1男子    大きな山が乗っています。 今回で一番大きな作品です。

 下は2日目。

Dscf4475_465x620

Dscf4452_465x620

   下  小4女子   カラフルな車。中をのぞくとソファにねんどを使って居心地よさそう。

    右は2日目。

Dscf4485_620x465Dscf4454_620x465

   下  年長男子   屋根の上は青くて鳥がいます。・・・・ということは湖なのかな。

Dscf4476_465x620Dscf4451_620x465

   下  小3女子   海のイメージです。 車の内部は発泡スチロールを使って波を表現しています。

   屋根の上は砂浜になっていて、お店のようなものが・・・・。ドリンクバーという看板がみえます。

   下は2日目で未完成ですが、ドリンクバーの部分。

Dscf4481_465x620_3

Dscf4459_620x465

 

    みんないろいろアイディア考えたね~~(◎´∀`)ノ

 

 

 

 

2013年8月 4日 (日)

「好きな世界をはこぶ木の車」が完成 !・・・・(その1)

「夏の教室」の3日目です。

1日目に木片で車体を作り、2日目は発泡スチロールで自分の好きな世界を作り、

そして3日目はさらに細かい部分を作ります。作っていくにしたがって、ますます面白くなり、

気持ちが入ってくるので、3日間飽きることなく楽しめたのは、本当によかったと思います。

全員完成しました !

さて、運んでいるのはどんな世界?

    下 カフェテラスだそうです。    小1女子

     2階にもすてきなテーブルが・・・。     

Dscf4473_465x620

Dscf4462_620x465

 

 下  自然がいっぱいの場所ですね!        小1男子

   モールの先にビーズをつけて差し込んだり、枝も立たせました。

Dscf4487_465x620

 

下  ケーキを乗せたくるまです。          小3女子

   ケーキは熱線のスチロールカッターで切りました

 

  Dscf4477_465x620

Dscf4464_620x465_2

  下  背の高い車ですが、その上にさらに木が生えていて、自然の風景が・・・。小3女子

    色を抑えて木の感じをいかしています。

Dscf4480_620x465_2

  次回につづきます・・・。

 

 

 

 

2013年8月 2日 (金)

「好きな世界をはこぶ木の車」をつくる・・・・夏の教室(前期)




三日間連続の工作会「夏の教室」(前期)が始まりました。

 

今年は木片による車です。それもただの車ではなくて、みんなが思いをこめられるようにと

 

さんざん考えた末、「好きな世界を運ぶくるま」をつくることにしました。

 

例えば、南極の氷の世界をはこぶ、原っぱをはこぶ、山でも海でも部屋や食べ物でも・・・・、

 

自分のすきなものなら何でもいいのです。この提案は「当たり!」 でした。

 

生徒たちはどんどん気持ちが入っていきました。

Dscf4465_620x465_2

  
  運転席と後部にわけて車体をつくります。

  
Dscf4426_620x465_2

   発泡スチロールも使って。

Dscf4436_465x620

   カラーペンやアクリル絵の具で色付けをすると、イメージに近づきます。

Dscf4428_620x465

   大きな山をつくった子も・・・・ヽ(´▽`)/

   
 Dscf4429_620x465

   2日目の状態 タイヤをつけるとカッコよくなりました。完成まであとひといきです。
 

   Dscf4438_620x465_3

  出来上がりは次回に~~(*^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ