« ダンボールの額いろいろ | トップページ | ペットボトルの車・・・・(年長クラス) »

2013年7月 4日 (木)

カラーインクを流す

何年か前に買ったスポイド付きのカラーインクを使ってみました。

ハケに水をたっぷりふくませて、画用紙に中心になる太い川のような線を描きます。

次にスポイドでインクを垂らします。さーっとひろがる色もあれば、溜まっている色もあり、

色の成分によるのか、べつの理由なのかわからないけど、何枚かやってみないとコツが

つかめません。川の周りに筆で水たまりを作り、川との間を水路でつなぎます。

うまくいくと、川に溜まっていたインクが水路を通って水溜りに流れ込みます。

水が紙にしみこむ前にやらなくてはならないので、時間との勝負です。

生徒たちにとっては、短いけど緊張感あふれるひとときでした。

  ※わかりやすいので川として説明しましたが、生徒たちがイメージしているものは

  川とは限りません。植物だったり、別の生き物かも・・・。

Dscf4336_620x465

Dscf4335_620x465_2 Dscf4339_620x465 Dscf4337_620x465 Dscf4340_620x465 Dscf4338_620x465

このあとまわりも描く予定なのですが、このままでも充分作品としての

完成度があります。

« ダンボールの額いろいろ | トップページ | ペットボトルの車・・・・(年長クラス) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/52311172

この記事へのトラックバック一覧です: カラーインクを流す:

« ダンボールの額いろいろ | トップページ | ペットボトルの車・・・・(年長クラス) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ