« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

ダンボールの額いろいろ

砂絵のための額を作りました。というより、額を作るために砂絵をやったと言ったほうが

近いかもしれません。砂絵は1回の授業で出来ますが、額はほとんどの生徒が3回は

かけています。ダンボールと片面ダンボールをおもに使いました。

いろんな使い方をしていて面白い(*^-^)

                              Dscf4216_620x465に蛍光砂をふりかけています

   下は完成作品。

       小3女子

   ※額を思いっきり豪華にしました。

   真ん中のかたつむりの砂絵が

   かえって落ち着いて見えて

   いい感じになりました。

               Dscf4233_620x465_2               

 

Dscf4283_620x465_2    

   小3女子

   ※片面ダンボールを

   沢山使ってラフな感じに。   

 

Dscf4284_620x465

  小2男子

  ※ふつうのダンボールを小さく

  切って積み重ねました。

  はさみを使ってここまで

  切るのは大変です。

  下は横からみたところ。

Dscf4285_620x465_3 

   まだまだいろいろあります。追ってご紹介します。

2013年6月26日 (水)

○○のはっぱ、△△のはっぱ・・・(2)

水曜日クラスは針金の立体工作で時間をかけたので、この課題はやっと出来てきました。

まだ制作中の生徒もいますが、とりあえず出来た作品をアップしました。

どれも力作です(◎´∀`)ノ

Dscf4280_620x465

  2年男子

  「あかるいはっぱと

    くらいはっぱ」

Dscf4279_620x465

  3年男子

  「くやしいサボテンと

    あかるいサボテン」

   ※くやしいというのがいいです

  ね(^-^;

Dscf4281_620x465

  5年女子

  「しあわせなリンゴと

  しあわせじゃないリンゴ」

2013年6月20日 (木)

かたつむり (3)・・・・小学生1~2年生

先週の予想どおり、アトリエは空前のかたつむりラッシュとなりました。

水曜クラスはかたつむりの家にも時間をかけたので、3週続けてかたつむりでした。

ほかの曜日も時間差ではじまりました。殻と目玉があればオッケーですからいろんな

かたつむりが次々生まれます。新種とみられるものをピックアップしました。

Dscf4263_465x620 

Dscf4268_465x620

                             

                                

Dscf4266_465x620 Dscf4264_465x620

Dscf4269_465x620_2

  

Dscf4292_620x465 Dscf4293_620x465 Dscf4298_620x465 Dscf4299_620x465 Dscf4302_620x465 Dscf4294_620x465    

2013年6月11日 (火)

さぼてんをデザインする・・・1年生

ミニさぼてんをよく見てから、自分の好きなさぼてんを描いてみた。

どんどん増殖させて、思い思いの色でぬったり描いたり・・・。窓も作って切り込みを入れて

開くようにした。窓をあけると何かがのぞいたり、別の世界だったり。

いつもより大胆な色使いが多かったのは、さぼてんだったからなのかな・・・。

Dscf4229_620x465

  「ハートのさぼてん」

     1年女子

  ※とってもたのしそう!

Dscf4238_620x465

  

  

     1年男子

   ※さぼてんがトンネルに

   なって、電車が出てきました。

Dscf4231_465x620

    1年女子

      「おはなのくに」

     ※まどからきれいなお花が見えます。

  

Dscf4239_620x465

 Dscf4237_465x620_2                                

   

    Dscf4243_620x465                              

    年長男子

      「イギリスさぼてん」

      ・・・・って、そういうのあるの?

         まどの中は水族館。

                                       

2013年6月 9日 (日)

かたつむり・・・(2)・・・小学1~2年生

小学生(低学年)もかたつむりを作りました。

こちらは かたつむりのお家をティッシュケースで先に作ったため、結構難しくて

時間がかかり、かたつむりは一匹しか出来ませんでした。来週はたぶん沢山の

かたつむりが生まれるはずです。

Dscf4207_620x442

   フワフワボールが流行って もこもこしたのがいっぱい出来ました。

Dscf4210_620x616 Dscf4211_620x540

Dscf4213_620x527Dscf4212_620x492

        とりあえず 大きいのを一匹ずつ作りました。

    来週のアトリエは、かたつむりの異常発生か・・・!!

2013年6月 7日 (金)

かたつむりを作ろう!・・・・(幼児クラス)

あじさいのきれいな季節、雨はあまり降りませんが一応梅雨とDscf4189_620x484

いうことで、かたつむりをつくってみました。               

片面ダンボールをまるめて、粘土の胴体にくっつけるだけ。

大きいのを作ったら、あとはすきなように作ります。

フタ付きプラ容器にふわふわした玉をいれたタイプもきれいです。

目玉もいろいろな材料から似合うのを選んでつけました。

Dscf4201_620x425 Dscf4197_620x452Dscf4202_473x620_2   

    かたつむりを遊ばせる広場も

  作りました。

     2点共 年長男子

Dscf4194_545x620

 

       

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ