« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

針金工作にホットボンドを使ってみた!

針金工作がやっと完成に近づいた水曜日クラス。始めたのも   

遅かったが、作品がなぜか大きいのです! 最後のほうで

Dscf4167_620x465 カラーのホットボンドを使ってみました。前に木の工作の

接着用に使ったことはありましたが、今回は装飾用というか、

針金の延長みたいなつもりで使いました。

接着のときはヤケドはほとんどなかったのですが、今回は

2,3・・・(ノд・。)・・・ありました。左手に軍手をはめれば大体

防げますが、うっかり軍手をとって、しっかりやけどしてました(p´□`q)゜o。。  

  

Dscf4151_620x465_2

  小3女子

     「つぼ」

Dscf4144_465x620_4

  小3男子

  右 部分

 ※こういう重なり方は 子供ならではですね。

    

Dscf4143_620x465

Dscf4139_620x465

  小2男子

Dscf4141_620x465  Dscf4145_620x465_4

  小5男子

Dscf4155_620x465_3

   小5女子

     「ペンギン」

Dscf4162_620x465_2

  

 小5女子

 「いるか」

 ※未完成ですが、

 一番大きい作品。

 下は部分。

Dscf4163_620x465

  どれも力作です。どうやるのか、どこまでやるのか、決まっていないところが

  子供の作品の魅力です。

2013年5月27日 (月)

○○のりんご、△△のりんご・・・。

簡単なものを二つ描いて、対比させるという絵をやってみました。

たまたまりんごがあったので、それを見せながら話をしたら、ほとんどの子がりんごを

描きました。葉っぱでもレモンでもなんでもよかったのですが・・・。

二つ描いて、たとえば嬉しいりんご、悲しいりんご、とか・・・違ったイメージのものにしよう、

ということです。イメージに合った形に分けて、イメージに合った色合いでぬっていきます。

生徒たちがどんなイメージで描いているのか、はじめのうちはなるべく聞かないようにしました。

反対語とは限らないので、似た意味のりんごが並んだ子もいて苦労したようです

Dscf4184_620x465_2                                     

  小3女子

  「新しいりんご、古いりんご」

Dscf4180_620x465

  小3女子

  「楽しいりんご、おもしろいりんご」

Dscf4183_620x465

  小3女子

  「あかるいりんごとくらいりんご」

Dscf4185_620x465

  小3女子

  「丸もようとまっすぐ線のりんご」

  ※独特のとらえ方をして描きました。

Dscf4181_620x465_4

  小3女子

  「くらいりんごとあかるいりんご」

                  Dscf4182_620x465_3                    

 上  小4女子  「天国とじごくのはっぱ」

 この絵を描いてよかったことは、ふだんはとかく好きな色だけで仕上げてしまうことが

 多いのですが、今回はいつもは使わない色を使えたことです。

 それと 久しぶりに大きい画用紙に描いたので、分割して色をぬっていくやり方は

 必ず完成するという安心感もあり、落ち着いて楽しくやれました。

    

                                        

     

2013年5月23日 (木)

針金の立体(2)・・・ねんども使ってみた!

針金の立体はクラスによって進行状況も傾向もかなり違います。

今日はちょっとかわいいマスコットといった感じの作品を・・・・。

ねんどに色をつけてプラスしました。

     下  小3女子   おさかなくわえたネコ

Dscf4106_620x465  Dscf4111_465x620_2 

  左  小4女子

     ブランコにのっているひよこ

Dscf4132_465x620_2      

 上は前にご紹介した作品ですが、その後ねんどを

 使ってさらににぎやかになったので、もう一度出しました。小3女子 「おうち」

                  

Dscf4074_620x465  Dscf4080_620x465

   まだまだ大作に取り組み中のクラスも・・・・!

 

2013年5月19日 (日)

砂絵のレリーフが出来た!・・・(一年生)

ダンボールの台紙に砂絵を貼って、その周りをそれぞれ工夫しました。

まず、片面ダンボールにクレヨンで色をつけ、好きなようにハサミで切りました。

いろんなかたちの片面ダンボールを貼っているうちに、どうしたいかイメージがわいてきます。

カラーのダンボールや貝殻、木片、ビーズなども貼って、ユニークな作品が出来ました。

       (作品の向きはちがっているかもしれません。壁にかける針金をつけると確定します。)

Dscf4120_465x620Dscf4130_620x465   Dscf4128_620x465_2

Dscf4126_620x465_3

Dscf4123_620x465

Dscf4124_620x465

  上の作品を斜めヨコからみた

  ところ。

  壁にかけるのよ~、と言っても

  どうしても置いて飾る作品に

  なります(;´Д`)

2013年5月13日 (月)

一年生の砂絵

連休明け最初の授業:一年生たちは砂絵をやりました。

来週はこれをもとにレリーフにする予定です。

こちらもびっくりするくらいの集中力と持続力を発揮して、小さい画面の中に密度のある

世界があらわれました。ほんとにすごいね、子供って・・・w(゚o゚)w

Dscf4068_620x465

Dscf4099_620x465

Dscf4096_620x465 Dscf4095_620x465 Dscf4097_620x465Dscf4098_620x465_2

  ピンクやうすみどり、きいろなどの蛍光色の部分は、夜電気を消してみると

  そこだけ光ってみえる蛍光の砂を使っています。

2013年5月 9日 (木)

ボンドで描いた絵(つづきー(2))・・・小学生

ボンドで描いた絵の続きです。それぞれ自分に合った表現方法で・・・。

今日はたまたま上級生ばかりになりました。

     下  小5男子                        

Dscf4093_620x465_2

             下   小5女子  「歩くきょうりゅう?」

Dscf3963_465x620_2

Dscf3963

  下  小5女子      「カラフルな空にとぶとり」

 Dscf3898_620x465_2

Dscf3898      

2013年5月 4日 (土)

連休中の猫

のんびりGWを満喫中のふうちゃんです。

ノラ出身のせいか怖がりなので、授業のある時はアトリエには来ません。

お休みだと 2階のアトリエは暖かいので入り浸っています。

お天気もいいし・・・。でも夕方になるとまだ少し寒さを感じます。

Dscf3933_620x465

 

    ちょっと寒くなったにゃ・・・・。

     それで ひざかけをかぶせてあげると

    突然 野生的な目つきに変わりました(;;;´Д`)ゝ

Dscf3950_620x443

Dscf3951_620x464

Dscf3949_620x465

2013年5月 2日 (木)

ボンドで描いた絵(つづき)・・・・小学生

3月にボンドで描いた絵の途中の状態を見ていただきましたが、完成作品をご紹介します。

クラスによって進め方も材料もまちまちです。今日は一番最後に始めた水曜クラスの作品です。

厚紙にパステルを刷り込み、ボンドで好きな様に描き、次の週にカラーペンで塗ったり描いたり。

さらにその上からアクリル絵の具を使いました。同じクラスでも生徒によって

完成までにかかる時間はかなり違います。

Dscf3923_620x465_2

  小3女子

    「とり」

  ※一見さかなのようですが、

  真ん中あたりにとりがかくれて

  います。Dscf3925_620x465

  左は部分

   ボンドでできた迷路のような盛り上がった

   線をはじめにカラーペンでぬっていきます。

   このときはまだ何になるかなどは

   わかっていません。

Dscf3892_620x465_2

  

  Dscf3899

   小2男子

    「どこまでつづくかわからない

            めいろのくに」

    ※アクリル絵の具をたっぷり

      使いました。ペンで描いた部分

      は塗り残して。

Dscf3964_620x465    

                                        

 小3男子

  「ゾウとワニとアンテナ

  つきのピエロ」

  

Dscf3965_620x456

 ※アトリエに来て初めての絵です。

  とても集中して描きました。

  いろいろなものをみつけていくのが

  楽しかったようです。油性ペンとポスカ

  だけで描きました。

 

                               

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ