« 春休みの猫 | トップページ | 紙皿の上のこいのぼり »

2013年4月15日 (月)

新学期スタート!

先週からスタートしたアトリエ。

先月まで幼児クラスのメンバーだった数名が、今月から新1年生になって小学生クラスに

合流しました。といっても上級生たちとは時間帯がずれるため、帰るころちょっと顔を

合わせるだけです。つまり、ほとんど何も変わらないのですが・・・でもこうして小学生になって、

無事にスタート出来て、なんだかとてもホッとした気分です。

Dscf3954_620x433

Dscf3955_620x414

Dscf3952_620x465

Dscf3957_620x456_2

凹凸のある紙にクレヨンを寝かせてぬり、面白い効果を楽しんだあと、ちぎって

画用紙に貼り、好きな絵に発展させました。絵の具は久しぶりなので

みんなとても熱心に取り組んでいました。完成にはあと少し時間が必要で、

一人をのぞいて来週に回すことにしました。(完成作品は追ってご紹介します。)

        下は部分

Dscf3967_620x465

   凹凸のある紙にクレヨンを寝かせて

   ぬると、面白い感じになります。

   色を何回も重ねたり、強くぬる子、

   やさしくぬる子、それぞれの個性が出ます。

   また、ちぎって貼るときにもその子らしさが出ます。

                            

   今回はちぎった紙を少しずつでも

  つなげてみよう、と提案しました。バラバラに貼るのと違い、こうすると何かひとつの

  形のようなものが出来るのをねらってみました。

   

    

« 春休みの猫 | トップページ | 紙皿の上のこいのぼり »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/51245822

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期スタート!:

« 春休みの猫 | トップページ | 紙皿の上のこいのぼり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ