« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

1年生の絵

アトリエはGW中はお休みです。

少し前に仕上がった 凹凸のある紙をきっかけにした1年生の絵をご紹介します。

3月まで幼児クラスだったメンバーが、小学生クラスになってはじめての絵です。

なかなかの力作ぞろいです。(ひとり年長さんが混じっています。)

Dscf3995_620x465

 

 Dscf3992_620x464 年長男子  「きょうりゅうのせかい

  小1男子

   「うみときょうりゅう」

                  Dscf3991_620x464                         

  小1男子

   「けいひんとうほくせん」

 

Dscf3994_620x465

  小1女子

    「おかしのくに」

Dscf3993_620x465

   小1男子

     「にじいろのせかい」

     

2013年4月25日 (木)

こいのぼりの大家族 (モビール)

1年生たちは、先週もようを描いた画用紙を使ってこいのぼりをつくりました。

紙を半分に切り、そのまた半分に切り・・・まるめてボンドとセロテープで止め、

いろんなサイズのこいのぼりがたくさんできました。もようもいろいろ,カラフルできれいです。

途中で並べてみたり数えてみたり・・・楽しそうなのでゆっくりやってもらいたかったのですが、

なにしろ今日完成させないと、こどもの日までアトリエの授業はないので、後半はちょっと

大変でした。こいのぼりにパンチで穴をあけ、針金を通してモビールにしました。

重さを考えてバランスをとっていくのも、ちょっと難しかったけど楽しめました。

だいぶ時間をオーバーして、大家族のこいのぼりが完成!

                                                   Dscf4036_620x465 Dscf4032_620x465                                                          

Dscf4035_620x465 Dscf4033_620x465_2 Dscf4050_620x465

    Dscf4044_620x465 Dscf4048_539x620Dsc_0670 

 

  完成した作品をおうちで撮影して

  送ってもらいました!

     楽しいモビールになりました。

  アトリエでは時間がなくて

  それに背景がすっきりしないので

  全員の作品の写真が撮れなくて残念。

2013年4月21日 (日)

針金の立体が完成した・・・・(1)

春休み前に取りかかっていた針金の立体工作が、一番早くはじめたクラスで完成しました。

仕上げに木の台をアクリル絵の具でぬると、針金の部分がより目立ち作品らしくなりました。

アクリルをぬっているときはみんな真剣そのもの、針金に絵の具がつかないようにと

おしゃべりしている余裕はなかったようです。アクリルで針金をぬった生徒もいました。

Dscf4007_620x465 Dscf4016_620x459 Dscf4022_620x465_3  Dscf4023_620x465 Dscf4010_434x620

このクラスは女子が多いので、ビーズをたくさん使いました。(4点とも小3女子)

クラスによって、作品の大きさ、傾向、材料もまちまちです。材料は同じものを出しています。

今回のねらいは、針金をたくさん使ってあそぶことでした。学年が上になるほど

あそぶということが少なくなります。なにを作るかよりも材料に触れてあそぶということが

大事だと思っています。他の絵でも工作でも同じです。

あそんだ結果、子供の作品にはそれぞれ違った感性が表れて なんともいえない

魅力を感じさせてくれます。さて、針金であそべたでしょうか・・・?

Dscf4027_620x441_2 Dscf4026_620x465 Dscf4028_620x412 Dscf4029_620x465

  細部を見るとその子の制作しているときの気持ちが感じられます。

  慣れない素材で難しいだけに、ああでもないこうでもないといじくりまわしているうちに

  気持ちが針金の動きになってあらわれてきます。絵でいう筆のタッチみたいなものです。

  

2013年4月20日 (土)

紙皿の上のこいのぼり

幼児クラスの体験授業をやりました。

年長さん(男子)と年中さん(女子)ひとりずつだったので、何をやろうかいろいろ考えて

前にやったことのある「紙皿の上のすてきな世界」にプラスして、小さなこいのぼりを

立たせてみました。初めてなのに二人ともリラックスして楽しく作れました。1時間半が

あっという間でした。

Dscf3981_442x620

 ピンクが大好きな年中のA子ちゃん。

  かわいいお菓子の国のよう!

     ビーズを飾りながら、

     チョコレート、りんご、ぶどう・・・

     などと お話しました。 

Dscf3983_465x620

  

Dscf3986_465x620

  年長のB君の作品

  「こうしたい」がはっきりして

  いて、力強さがかんじられます。

  こいのぼりはねんどの塊に

  刺しました。

   

2013年4月15日 (月)

新学期スタート!

先週からスタートしたアトリエ。

先月まで幼児クラスのメンバーだった数名が、今月から新1年生になって小学生クラスに

合流しました。といっても上級生たちとは時間帯がずれるため、帰るころちょっと顔を

合わせるだけです。つまり、ほとんど何も変わらないのですが・・・でもこうして小学生になって、

無事にスタート出来て、なんだかとてもホッとした気分です。

Dscf3954_620x433

Dscf3955_620x414

Dscf3952_620x465

Dscf3957_620x456_2

凹凸のある紙にクレヨンを寝かせてぬり、面白い効果を楽しんだあと、ちぎって

画用紙に貼り、好きな絵に発展させました。絵の具は久しぶりなので

みんなとても熱心に取り組んでいました。完成にはあと少し時間が必要で、

一人をのぞいて来週に回すことにしました。(完成作品は追ってご紹介します。)

        下は部分

Dscf3967_620x465

   凹凸のある紙にクレヨンを寝かせて

   ぬると、面白い感じになります。

   色を何回も重ねたり、強くぬる子、

   やさしくぬる子、それぞれの個性が出ます。

   また、ちぎって貼るときにもその子らしさが出ます。

                            

   今回はちぎった紙を少しずつでも

  つなげてみよう、と提案しました。バラバラに貼るのと違い、こうすると何かひとつの

  形のようなものが出来るのをねらってみました。

   

    

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ