« 空き箱でおひなさま | トップページ | ボンドの絵・・・幼児クラス »

2013年3月 3日 (日)

ボンドで描いてみた。

先週は各クラスで ボンドをいっぱい使いました。

接着のためではなく、ボンドで描いたのです。

幼児、低学年の生徒は握力が弱いので、チューブの中身が少なくなると絞り出せなくなります。

それで次々と新しいチューブを使うので、かなりの数のチューブが必要でした。

ボンドを使う前の段階まではクラス(曜日)によってやり方を少しずつ変えてみました。

Dscf3853_620x464

                                                              

  最初にやったクラスでは

  ボール紙にパステルをすりこんだ上に

  白い紙を貼り、迷路のようなものを描き、

  さらにその上にたっぷりのボンドで

     描きました。

   左 (小3男子)

  その後どうなるかは、来週のお楽しみ。

  ボンドがかわくと透明になります。

  Dscf3852_620x465

                                   

 左は

 カラーペンで描いた上を

 ボンドでなぞった例。

   (小2男子) 

Dscf3830_620x456

  次のクラスでは

  カラーペンで描かないで、

  ダンボール片などを貼って

  すぐにボンドで描きました。

   (写真はボンドがかわいて

    透明になっている状態)

Dscf3831_620x464

   すりこんだパステルの

   色合いでそれぞれ個性が

   出ます。

                       Dscf3833_620x465                 

  上はボンドでうずまきのように描いています。 

  どの作品も途中です。この上からどうするかによって絵が決まります。                                       

  

« 空き箱でおひなさま | トップページ | ボンドの絵・・・幼児クラス »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/49818168

この記事へのトラックバック一覧です: ボンドで描いてみた。:

« 空き箱でおひなさま | トップページ | ボンドの絵・・・幼児クラス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ