« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

2013年アトリエ展・・・(その2)

今回のアトリエ展で、会場に入ってまず目に入るのは大きなへびの共同制作です。

水曜日の小学生クラスのメンバーが話し合って、自分たちで決め、自分たちで描いたへび。

その大きなへびの周りに、全員が手のかたちなどに切り抜いたものを貼りました。

へびに「2013ねんもがんばろう!」ということばを入れるのも話し合って決めました。

文字もひとつひとつなかなかこっています。

Dscf3197_620x444

  Dscf3614_620x465                                                                     

 毛が生えてたり・・・・

Dscf3616_620x465   

  文字もへびだったり・・・・。

2013年1月28日 (月)

2013年星のアトリエ展 終了しました。

寒い中でしたが、天気にも恵まれ楽しい展覧会になりました。

来てくださったみなさんありがとうございました。インフルエンザが流行り始めたこともあり、

来られなかった方もいらっしゃるので、写真で何回かに分けてご報告しますね。

                                              

 Dscf3208_620x458                                                  

Dscf3413_620x465 Dscf3282_620x465 Dscf3346_620x465

 とにかく会場は広い!

  いつも小さなアトリエで作品を作って

 いる生徒たちは 広い会場いっぱいに

 作品が飾られているので、嬉しくなって

 特に小さい子は走り出したくなってしまいます。

 そして、いろんなところに自分の作品や友達の

 作品が展示されているのを見つけていきます。

 ひととおり見たら、制作コーナーですきなものを  

 作ります。出来た作品は壁に展示したり、家に持ち帰ったりします。

 アトリエの生徒も今日初めてきた子も、お父さんお母さんも

 誰でも作っていいのです。(その作品はまた後日ご紹介します)

Dscf3533_620x465

2013年1月14日 (月)

もうすぐアトリエ展

年が明けて、先週からアトリエがはじまったのですが、もう来週はアトリエ展です。

生徒たちは展覧会のための共同制作や、まだ出来上がっていない、背の高い明かりを

仕上げるなど、忙しい年明けの授業となりました。

前に作った作品が展覧会出品のため沢山集まってきて、アトリエはあっという間に

作品でいっぱいになってしまいました。

      Dscf3184_492x620

   展覧会の看板にめいめいの手のひらの切り抜きを貼ってみました。

        千手観音みたい!

        これではよくわからないので、展覧会のお知らせ書きます。

        1/24(木)~1/27(日)  am10:30~pm6:00

                                 (初日1:00開始/最終日3:00終了)

         場所   調布市文化会館たづくり 2階南ギャラリー

                 ℡ 042-441-6111(代表)

              京王線調布駅南口徒歩3分 市役所となり 

2013年1月 3日 (木)

あけましておめでとうございます

正月三が日、東京はいいお天気でした。

展覧会が近いのでどこにも行かず作業しています。ブログを更新するにもネタがないので、

いつも生徒たちにいじられまくっている小物たちの写真を・・・・(*´Д`*)

Dscf3176_620x423_2

  Dscf3178_620x465

 真ん中のウサギは私が買って、その年の

 クリスマス会に参加した生徒がサインをしました。

 右の白い猫は去年高校生になった生徒に

 もらったものです。 

 

 左の白黒の猫と前列の目玉がキョロキョロ

 しているのは知り合いからもらいました。

この目玉がアトリエの一部で大人気で、授業が終わると必ずいじりまくられているので、

ついに穴があいてしまったようで、生徒たちがセロテープをはりました。外側はゴム風船で、

中には小麦粉が詰まっているそうです。自由にかたちを変えられるので楽しいのですが、

乱暴に扱うと穴があきます。いつまでもつか・・・。これをヒントにもっと大きいのを

みんなでつくれないかな、と思っているのですが・・・。

    おまけ

Dscf3181_620x464

 お正月早々、自転車がパンク。

 歩いての買い物帰りに

 見つけた「石と木による造形」

 

Dscf3179_620x465_2

 作者は誰か?

  意図するところは?

  ともかくなにやら心ひかれて

 カメラにおさめた。

 そばの地面にアンパンマンらしき

 顔が描かれていたが・・・・ヽ(´▽`)/ 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ