« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

来年もよろしく

  いよいよあと一日で今年も終わります。このブログをたずねて下さったみなさん、

 ありがとうございました。2013年もよろしくお願いいたします。

   ふうからもごあいさつ・・・・ちょっとゴロゴロしておりますが(;;;´Д`)ゝ

  Dscf2497_620x465_4

   おまけ

12/1にかまきりの記事を出しましたが、「あれからどうなったの?」と

アトリエの生徒に聞かれたので、つけていたメモをアップします。

気にしてくださっていた方はお読みください。                                     Dscf2923_620x465_2   

12/5(月)・・・今日は姿がみえない。昨日まではいたのに。

元気になって飛んでいったか、猫にやられたか。

12/6(月)・・・午前中よく探してみたら、ベランダより一段低くなっている 

ひさしの上にいた!(右の写真・・・・見えにくくてすみません)

あそこまで自分でとんだのかな。ベランダからは2メートルくらい離れている。                        

かなり元気になったのだろう。

昼過ぎ見ると、またいなくなっている。風もないからこれは確かに元気になって動き回っているらしい。

また姿を見せるだろう。ひとまず安心した。

12/14(金)・・・あれから一度もすがたを見せない。もうあうことはないだろう。

最後に少なくともベランダよりはすきなところへ行けたことは間違いなさそう。

寒くなったら死んでしまうだろうけど、来年暖かくなってからかまきりが出てきたら、

あのかまきりの子供に違いない。

   そんなわけで 今年の出会いのひとつでした・・・・。

  

     .

  

                            

2012年12月22日 (土)

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス・・・・といっても今年は小学生クラスのクリスマス会はなしです(。>0<。)

アトリエの小学生のクリスマス会は大掛かりなので、展覧会と両方はちょっと難しいと判断しました。

生徒たちは楽しみにしていたのですが・・・・、ごめんね~~(ノд・。)Dscf2878_465x620

まあ来年のお楽しみということで・・・・ 展覧会を盛り上げよう! ということになりました。

来年はどれだけ盛大なクリスマス会になることか・・・・・(;;;´Д`)

それで、クリスマス会をやるかわりに出来たのが、先日のヘビの絵です。

アトリエは来週から冬休み。その間にこちらは展覧会の準備を、

ふうにじゃまされながらせっせとやることになります。

今日の作品は入会したばかりの小2女子の描いた絵です。

クリスマスっぽくて楽しい世界 !

Dscf2955_620x465

下は生徒たちが分担してかいたアトリエ展の看板です。(これは土曜日クラス)

看板は全部で4枚も必要なのですが、みんな特に低学年はこれをかくのが大好きで、

前々から楽しみにしていて、今年は「星」をかきたい、とか「2013年」をかきたいとか・・・。

この上にまた何か付け加えることになるのかもしれません。(もうそんなに時間はないのですが。)

Dscf2935_445x620

   他の看板も追ってアップします。

    それではとりあえず今年の授業は今日でおしまいなので、

    みなさん、よいお年を !

                  

2012年12月20日 (木)

巨大なヘビを描こう !・・・・(小学生クラス)

年明けのアトリエ展にむけて大きなヘビを描くことにしました。

水曜日の小学生クラスが時間的に余裕があったので、ヘビのデザインをみんなで考えて決定し、

大きいラシャ紙に描いて色をぬるところまでやりました。年明けに他のクラスのみんなも含めて

さらに貼り絵をする予定です。アトリエの全員で作ったヘビが展覧会場に飾られることになります。

A4の紙にめいめい自分のすきなヘビをデザインし、並べてみていいと思うのを挙手で決めました。

ワーワー言って大盛り上がりです。こいうことはみんな大好き、楽しくて仕方がないという感じ。

敗者復活もあって、結構時間をかけてようやく選ばれたのは2年生女子のヘビです。

  Dscf3156_620x465

        ( 紙のサイズはタテ108cm×ヨコ155cm)

  じゃんけんで場所取りをして、自分の場所をアクリル絵の具でぬりました。

 この上に貼り絵をしますが、どうなるかはやってみないとわかりません。

Dscf3158_620x465

  上は貼り絵候補の自分の手。前にやったドリッピングの画用紙を使いました。

       下はみんなのヘビのデザイン案です。いろんなのがある・・・・。

   Dscf3162_620x465_2

2012年12月13日 (木)

クリスマス会でボーリング・・・・(幼児クラス)

昨日(12/12)、幼児クラスはクリスマス会。

普段はいろんなものが置いてあってせまいアトリエですが、すっかり片付いて広くなっています。

それだけでも子供たちは嬉しくて、自分で作ったビニールの衣装を着て、はじめからハイテンションです。

走り回っても大きい声ではしゃいでも今日は平気。誰にも注意されません。

 足じゃんけん、ペットボトルを倒すボーリング・・・・。お菓子の準備をしている間は

クイズ遊びをしました。そして、遊びが終わるごとに、星シールをもらえます。

優勝は金、準優勝は銀、そのほかカラフルな星シールを胸につけていきます。

ただの小さな星シールも、この日ばかりは何にも変え難い価値のあるものになります。

お菓子をたべて、くじびきでチョコやビーだまをもらって、あっという間に1時間半が過ぎました。

    ええっ! もう終わり~?   まだまだ遊び足りないようでした(*^-^)

Dscf2980_620x464

   ←足じゃんけん。

  なかなか勝負がつかないなぁ。Dscf3018_528x620

  

     

Dscf3026_620x465

  よくかまえて・・・えいっ!

Dscf3009_620x465

 

  

Dscf3036_583x620   

  

  クイズごっこ    

    「ふわふわしてるもの何?」

           ふとん、雲、・・・・。

    「クリスマスに関係がある赤いものは?」

    はーい、はーい。早いもの勝ちだから

    とりあえず手をあげたほうがトク。

 

       

Dscf3011_492x620_2    

             星シールもらって、衣装にいっぱいつけよう。

                    

 

    

2012年12月10日 (月)

自分より背の高い明かりをつくる・・・・(小学生クラス)

展覧会に向けて、思いっきり背の高い明かりを作っています。

自分が立って手を伸ばした高さを目安にすることにしました。

材料は23cm×27cmの透明のシートです。アニメを作るときに使うもので、たくさんいただいたので。

シートをまるめて筒にしてつなぎ、周りに障子紙やセロハンを貼ったり毛糸を巻いたり・・・・。

そしてまたシートを継ぎ足していきます。このくらいかな~、と何度も自分の手を伸ばして比べていました。

ライトはLEDです。光が直進するので天井まで届いて、オーロラのようできれいです。

展示方法はいろいろ考えてみたいと思っています。生徒たちは手をかざして天井にうつる

影絵を楽しんでいました。

Dscf2953_620x465

Dscf2942_620x434

Dscf2941_465x620

       Dscf2949_620x465     

       天井にうつった光は、ゆっくり色が変化していきます。幻想的 !

               

2012年12月 1日 (土)

クリスマスツリーの絵・・・(幼児クラス)

今年は展覧会も近いので、クリスマスのものを作る時間をあまりとれません。

幼児クラスでは、簡単なツリーの貼り絵をやりました。

すきな色画用紙に大きくツリーのかたちを描いて、はさみで切りぬき画用紙に

貼ってから、まずてっぺんにキラキラ折り紙を切って作った星を貼りました。

それから、透明のふくろに くつしたなどの絵を描いてツリーに貼り、その中に

プレゼントの星や切抜きを入れました。モールの飾りなども貼って出来上がり!

               いろんなかたちのツリーができたね!

Dscf2891_465x620_2

Dscf3105_465x620_2                         上はお休みしたので振り替え授業でやりました。

           なんてユニークなツリーでしょう!

           さかさにしてもツリーっぽいね、と話し合っていたのですが、

           やはりこの向きが気に入ったようです。

  おまけ

 あのかまきりはまだ生きています。とても寒い日に雨に打たれて

死んでるのかなと思ったけど、次の日見たら復活していました。      Dscf2901_620x465_3 

初めて見てからもう一週間以上になります。飛ぶ力がないから         

ずっとベランダにいるのでしょう。でもすごい生命力です。        

ほんとうに行き倒れみたいな様子で、動かなくなっていたのですから。

 今日はついに生徒に見つかってしまいました。

「おっきいかまきりいるよ!」 「あ、飼ってるの。そっとしといてね。」

相変わらずかまきりは好きになれないけど、冷え込んでくると       

気になったりして・・・。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ