« 凹凸のある絵(共同制作のために)・・・・(小学生クラス) | トップページ | 凹凸のある絵(2) »

2012年11月17日 (土)

葉っぱのモビール・・・・幼児(年中・年長)クラス

この季節にぴったりな葉っぱのモビール作りです。

前に絵の具遊びでつくった、いろんな模様の画用紙を葉っぱのかたちにカットしました。

大きさはさまざまの四角い紙を半分に折り、はさみでゆっくりカットします。

大きすぎる紙は半分に切ったり、さらにまた半分に切ったりしてから・・・・。

いろんなかたちの葉っぱが出来てきます。折ったまま穴をあけると虫食いみたいで楽しいです。

全部カットしても、もっとやりたい! と言うくらい葉っぱ作りはみんな大好きでしたヽ(´▽`)/

簡単だけど自分のすきなように出来る作業を繰り返すのは、子供たちにとって

楽しくてやればやるほど気持ちがのってくるようです。

Dscf2689_620x465

 まず半分に切って・・・・。

Dscf2708_620x465

  葉っぱを タコ糸にテープでとめて

  あとで上から折り紙や包装紙の

  切り抜きを貼って、落ちないように

  します。

Dscf2825_620x465

Dscf2826_465x620

   いろんなもようの葉っぱ

   きれいだね~~!

 

Dscf2861_465x620

              下のほうには松ぼっくりやボタン、虫などをぶら下げました。

 Dscf2857_465x620                           

     おまけ

   子供たちが帰ったあと

   ふうが興味津々といった表情を

   しているので心配で、高いところに

   吊るしました(;;;´Д`)ゝ

   

Dscf2515_620x465

なんにゃ?

                                       

                   

                                                            

« 凹凸のある絵(共同制作のために)・・・・(小学生クラス) | トップページ | 凹凸のある絵(2) »

幼児の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

葉っぱのモビール、ステキですね~♪
モビールを見上げるふうちゃん、可愛いです♪

まっひーさん

  コメントありがとうございます!


  モビールみんな大好きでした。やる前はあんまりたくさん葉っぱつかないんじゃないか

  と思っていたのですが、時間ぎりぎりまでやってました(o^-^o)
  
  
  ふうは・・・エアコンでモビールがゆれたりすると困ったことに・・・・。

        それに遊んでほしいと伝えるために 急に作品にちょっかい出すことがあって

        油断できません(p_q*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/47712956

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱのモビール・・・・幼児(年中・年長)クラス:

« 凹凸のある絵(共同制作のために)・・・・(小学生クラス) | トップページ | 凹凸のある絵(2) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ