« 変身・・・・・スケッチブックから(2) | トップページ | スケッチブックから・・・・(3) »

2012年11月11日 (日)

えのぐで自由に描いた!・・・・(幼児クラス)

幼児クラスの振り替え授業で年長組二人だけで絵を描きました。

自分の絵の具を使いたくてうずうずしているので、「絵の具使うよ」と言うと

「やったー!」と大喜びです。

 かたちにこだわらず自由に描いてほしいので、まず好きな色の折り紙を2色えらんで、

いくつかにちぎって画用紙に貼りました。この段階でもう個性がでます。

ちぎる大きさもどんなふうに貼るかもそれぞれです。貼るという単純な作業でも、

子供たちはいろんな発見をしたり試みをしたりして夢中になれます。

                Dscf2796_620x465                

                                    

  折り紙を貼ったら、

  クレヨンで囲んだりつないだり。

  何かのかたちが見つかったり・・・。

Dscf2795_620x465

            Dscf2797_620x465_2

    いよいよ絵の具です。自分の絵の具を使うのは初めての子と、2度目の子です。

    チューブから出す、水を筆ではこんでうすめる、絵の具をまぜて、好きな色をつくる・・・・。

    慣れてないからちょっと緊張するけど、わくわくします。

 そして出来上がりです!

Dscf2810_620x465

「はちみつ」

※下のほうの色が

はちみついろだから。

Dscf2809_620x465

 「へびのせかい」

 ※よくみると、へびがいます。

 でも右上の花火も

 気にいっていました。

 周りの大人は題名にはあまり

 こだわらないほうがいいのです。

              

« 変身・・・・・スケッチブックから(2) | トップページ | スケッチブックから・・・・(3) »

幼児の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/47800429

この記事へのトラックバック一覧です: えのぐで自由に描いた!・・・・(幼児クラス):

« 変身・・・・・スケッチブックから(2) | トップページ | スケッチブックから・・・・(3) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ