« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

今日の猫

きょうのふうはなぜかカメラを嫌がらない。

モデルになってあげてもいいよ~~、の日らしい。

めったにないことだから、それじゃ遠慮なく・・・・。

                                     

                                  Dscf2870_465x620_2   

 お気に入りの窓辺で、いつもなら

 外を見てるのに、なぜか今日は

 部屋の中を向いている。

                                    

                                      

 Dscf2868_465x620_3

  ・・・・ねむいだけなのか?

      

 目と目のあいだにつむじが

 あります。迷子になったときの目印。

 動物病院の先生は、チャームポイントだって。

 Dscf2882_465x620

 横顔を見ると鼻の上が出っ張ってる

 のがわかります。まあどうでもいいこと

 なんですが・・・(*´Д`*) 

凹凸のある絵(2)

秋も終わり近くになってきました。アトリエのベランダにここ3日ほど、大きなかまきりがいるのが

気になっています。卵を産み付ける様子もないし、何をしてるんだろう?

ゆっくりした動きで少しずつ場所を変えています。アトリエの生徒や猫たちに見つかることなく

3日も過ごすなんて奇跡的だな~と思っていたのですが、今日は写真撮らせてもらいました。

カメラを向けると、あの逆三角形の顔をさっとこちらに向けてじーっと凝視。

ちょっと緊張しました。                    

         Dscf2890_620x465                         

 アトリエでは、共同制作にするプラ容器をはって凹凸をつけた絵が着々とできてきます。

Dscf2876_620x465

                                                              

 

Dscf2877_620x465

   上は小4男子   ドリッピングがよく見えるように描きました。

   下は小6男子   ドリッピングの紙をカットしたので、

              画面いっぱいに広がりのある絵になりました。

    

2012年11月17日 (土)

葉っぱのモビール・・・・幼児(年中・年長)クラス

この季節にぴったりな葉っぱのモビール作りです。

前に絵の具遊びでつくった、いろんな模様の画用紙を葉っぱのかたちにカットしました。

大きさはさまざまの四角い紙を半分に折り、はさみでゆっくりカットします。

大きすぎる紙は半分に切ったり、さらにまた半分に切ったりしてから・・・・。

いろんなかたちの葉っぱが出来てきます。折ったまま穴をあけると虫食いみたいで楽しいです。

全部カットしても、もっとやりたい! と言うくらい葉っぱ作りはみんな大好きでしたヽ(´▽`)/

簡単だけど自分のすきなように出来る作業を繰り返すのは、子供たちにとって

楽しくてやればやるほど気持ちがのってくるようです。

Dscf2689_620x465

 まず半分に切って・・・・。

Dscf2708_620x465

  葉っぱを タコ糸にテープでとめて

  あとで上から折り紙や包装紙の

  切り抜きを貼って、落ちないように

  します。

Dscf2825_620x465

Dscf2826_465x620

   いろんなもようの葉っぱ

   きれいだね~~!

 

Dscf2861_465x620

              下のほうには松ぼっくりやボタン、虫などをぶら下げました。

 Dscf2857_465x620                           

     おまけ

   子供たちが帰ったあと

   ふうが興味津々といった表情を

   しているので心配で、高いところに

   吊るしました(;;;´Д`)ゝ

   

Dscf2515_620x465

なんにゃ?

                                       

                   

                                                            

2012年11月15日 (木)

凹凸のある絵(共同制作のために)・・・・(小学生クラス)

前にやったドリッピングの作品に透明のカバーをかけ、その上にプラ容器をはって、

凹凸をつくりました。ドリッピングがあまりにも美しくて、直接その上に描くのはもったいないと思い、

カバーした上に描いたらどうかなと考えたのです。

2日目にその上にアクリル絵の具で絵を描きました。この絵は展覧会でつなげて展示して

一枚の大きな絵になる共同制作なのです。つなげたときに上下左右の絵とつながるように

はじめにつけたしるしから線を描くというのが約束です。それぞれが独立した作品でもあるので、

絵のなかでは自分のすきなようにやります。

Dscf2814_620x456

  

  ドリッピングを意識しながら

  すきなものを描きました。

  複雑に重なり合って

  きれいです。

  

  (小2女子)

Dscf2816_620x462  

 上の作品と線でつながります。

 ドリッピングも意識しています。

 プラ容器の上に描いた線が

 凹凸を目立たせています。

  (小2女子)

Dscf2817_620x452

 Dscf2818_620x465                                       

 ドリッピングが見えなくなる

 くらいたくさん描きました。

 赤いのはタコです。

 のびのび描けました。

  (小1男子)

            Dscf2820_620x465                    (プラ容器の部分)

                      

          

2012年11月13日 (火)

スケッチブックから・・・・(3)

Dscf2675_465x620

    これは何でしょう?

      1から40までの番号が

     ふってあります。

     わかる人いますか?

        私もわかりません(^-^;

     描いた本人に聞く前に

     考えてみようっと。

    6年生男子のスケッチブックから。

     (下は拡大写真)

        Dscf2676_620x465_2 

  Dscf2660_620x465                                             

  左は別の生徒(6年生男子)。

 「ペガサス」と書かれていました。

2012年11月11日 (日)

えのぐで自由に描いた!・・・・(幼児クラス)

幼児クラスの振り替え授業で年長組二人だけで絵を描きました。

自分の絵の具を使いたくてうずうずしているので、「絵の具使うよ」と言うと

「やったー!」と大喜びです。

 かたちにこだわらず自由に描いてほしいので、まず好きな色の折り紙を2色えらんで、

いくつかにちぎって画用紙に貼りました。この段階でもう個性がでます。

ちぎる大きさもどんなふうに貼るかもそれぞれです。貼るという単純な作業でも、

子供たちはいろんな発見をしたり試みをしたりして夢中になれます。

                Dscf2796_620x465                

                                    

  折り紙を貼ったら、

  クレヨンで囲んだりつないだり。

  何かのかたちが見つかったり・・・。

Dscf2795_620x465

            Dscf2797_620x465_2

    いよいよ絵の具です。自分の絵の具を使うのは初めての子と、2度目の子です。

    チューブから出す、水を筆ではこんでうすめる、絵の具をまぜて、好きな色をつくる・・・・。

    慣れてないからちょっと緊張するけど、わくわくします。

 そして出来上がりです!

Dscf2810_620x465

「はちみつ」

※下のほうの色が

はちみついろだから。

Dscf2809_620x465

 「へびのせかい」

 ※よくみると、へびがいます。

 でも右上の花火も

 気にいっていました。

 周りの大人は題名にはあまり

 こだわらないほうがいいのです。

              

2012年11月 2日 (金)

変身・・・・・スケッチブックから(2)

だいぶ前にスケッチブックを使ってやった課題です。

1枚目に変身前の生き物を描き、2枚目に変身後の絵を描きます。

2枚目は三つか四つに切り、何通りもの変身が出来るようになっています。

  下は小6男子生徒の作品(描いたのはたぶん5年生のとき)

                                      

Dscf2656_620x465

 変身前は

 普通の赤い魚。

 2枚目の一部を重ねると、

 足が生え・・・。

Dscf2655_620x465

  頭の部分が大きく変身。

Dscf2658_620x465

  背中、しっぽの部分も・・・・。

  楽しんで描いています。

Dscf2654_620x465

  とったり重ねたり・・・、

  いろんな姿になります。

Dscf2653_620x465

  全部重ねた状態です。

2012年11月 1日 (木)

テイッシュボックスの秘密の箱・・・・(1)

特別なデザインの箱ってなんだかわくわくします。

何が入っているのかな~~と・・・・。

 夏休み前から始めたテイッシュボックスの箱づくり、あれこれ考えて中味を詰めて、

ようやく外側のデザインも出来てきました。

Dscf2740_620x421

 Dscf2742_620x423

  上の写真左上のを

  そーっと開けてみると・・・・

  部屋の中です。

Dscf2743_620x465

  

  すべり台、トイレ、はしごも。

  せんたくものをほしてあります(*^-^)

  自分の住みたいお部屋でしょうか。

Dscf2768_620x551

 すてきなデザインです。 Dscf2776_620x465_2 

                                                       Dscf2779_620x465

  一番下の2枚は少し違うタイプです。

  テイッシュボックスを2個重ねました。

  まだこれから3階建てにするそうです。

  アトリエはそろそろ押し詰まってきて、来週から展覧会用の共同制作に入ります。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ