« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ボンドを固めたモビール・・・・(小学生)

二学期になってアトリエは、やっといつもどおりの流れを取り戻しました。

小学生クラスは、夏休みで中断していたテイッシュボックスの工作を再開しています。

じっくり楽しみながらやる工作なので、まだだいぶ時間がかかりそう。

その間ブログでは、前にご紹介できなかった作品を、順次出していきたいと思います。

 今日はボンドのモビールです。秋の空気にすきとおったモビールはよく似合います。

 Dscf1900_620x465                                                                                                                

Dscf1899_620x459

  小2女子

Dscf1890_620x473

Dscf1893_620x447

 小3女子

 

2012年9月28日 (金)

ペットボトルの車・・・・(幼児クラス)

ようやく涼しくなりました。

今週の幼児クラスは、ペットボトルの車です。

夏に集めたペットボトルが残っていたので・・・・。

タイヤはペットボトルのキャップに発泡スチロール片をつめたものを使いました。

キャップに穴は開けないで、発泡スチロールに速乾ボンドをつけた竹串をさすだけです。

5cmくらいにカットしたストローを竹串に通してから、もう一方のタイヤもさします。

とても簡単ですが、この作業は最初にやっておくことが大事です。

Dscf2396_620x465

   車体を作っている間、タイヤのボンドを

   乾かしておきます。

Dscf2400_620x465  

Dscf2406_465x620

Dscf2431_620x465

  

 

 

  

    

Dscf2422_620x465_3 Dscf2423_620x465_2

Dscf2438_620x465_2

                  

  

   どれもみんな

   すてきなデザインだね。

  

   よく走るよ !

   

  

    

2012年9月23日 (日)

ドリッピング(2)・・・・・小学生クラス

小学生のドリッピングの続きです。

ドリッピングといってもいろいろあるのですが、アトリエでやったのは、

アクリル絵の具に水をほんの少し加えて、筆で少し力を入れて画面に撒き散らす、

といったらいいのでしょうか。手首に力を入れてスナップをきかすとうまくいきますが、

子供の場合は難しいらしく、上から振り下ろす子もいて、そうすると周囲に飛び散ります。

水彩絵の具を水を多めにして薄めてたらすのと違い、手を振り上げるので、体を動かします。

そのためやっているうちに、色が美しく変化していくのとあいまって、気持ちが高揚してくるようです。

途中で「気分はどう ?」と聞いてみると、口々に「楽しい」という声が返ってきます。

  Dscf2278_620x465                                                                                          

Dscf2340_620x465 Dscf2302_620x465

      

Dscf2355_620x465   

Dscf2358_620x465

2012年9月20日 (木)

アクリル絵の具でドリッピング・・・・(小学生クラス)

2学期の小学生クラスは、ドリッピングで幕を開けました。

床に新聞紙を敷いて、ケント紙、画用紙などの上にアクリル絵の具を筆でたらす、

というだけのものですが・・・・実際にやってみると、これが大変。

生徒たちの絵の具のたらし方というか、まき方は半端ではありません。新聞紙は

もちろんはみ出すし、手足も服も、人によっては髪の毛も絵の具だらけです。

アクリル絵の具は、服につくと簡単には落ちません。

3種類の紙を使ってやりましたが、みんなのりにのって、夢中でやっていました。

自分で絵の具を選び、水かげんも自分でやります。紙によって、色の効果も工夫が必要です。

だから、ただ無茶苦茶にまたは機械的に、たらせばいいわけではありません。

どんな色にしようかと、めいめいが真剣に考えて試して、を繰り返していました。

だから、3枚やっても誰一人飽きたりしなかったのです。

そのことは、こちらの想像をはるかに超えていました。

Dscf2331_620x465   

  足 どろんこにして・・・

Dscf2318_620x465

                                      

                                                    

Dscf2316_620x447

Dscf2341_620x465                                                   

Dscf2342_620x465

Dscf2344_620x465

Dscf2336_620x465

2012年9月17日 (月)

いつまで続くこの暑さ・・・・。

もう9月も半ば過ぎだっていうのに、昨日も今日も汗だくです。     Dscf2253_620x465_2   

いったいいつまで続くのか・・・・。

ふうも毎日グダグダしています。でも食欲だけは落ちないねえ。

庭のねこじゃらしを鼻先に近づけたら、大急ぎで食べました。

ねこじゃらしって普通遊ぶんじゃないの ?

          ( 写真はねこじゃらしを食べるふう) 

  Dscf2240_620x465_2                    Dscf2241_620x465_4

                                   

  この直後、のどに詰まらせました。気をつけないとね( ̄○ ̄;)!  

                                     

 Dscf2111_620x465                                     

  今日もねじれ過ぎの

       ふうであります。

   

2012年9月13日 (木)

はじめて自分の絵の具で描いた・・・(幼児クラス)

夏休みが終わってはじめての幼児クラス(9/12)です。

「大きいおさかな描こうか。動物でもいいよ。すきなものなんでも・・・。

今日は自分の絵の具で描くから、たくさん塗れるように大きいもの描こうね。」

 自分でチューブから絵の具を出して、筆で水を運んでうすめるのは、はじめてです。

いつもはこちらでビンに溶いた絵の具を準備していました。

形をクレパスで描くのは、久しぶりのせいかなかなかはじめられない子もいましたが、

絵の具を始めるとみんな大好きでした。

色を混ぜるのもおもしろいので、うめばちパレットひとつでは足りなくて、2つ使いました。

絵の具を使うのは難しい、と感じさせないことが大事なので、その意味では

みんな楽しんで描けたのでよかったと思います。

Dscf2260_620x465

 

           Dscf2284_620x465                         

  年中男子

  「おさかな、

    でっかいうさぎ、

   くじら、へび」

            

Dscf2282_620x465

      

  年長男子

   「くじら」

Dscf2286_620x465

  年長男子

 「なないろのくじらが てれびに

 のって たのしいニュース」

           Dscf2262_620x465                    

                    Dscf2261_620x465

  後片付けもちゃんと

        出来ました。

   

           

2012年9月 1日 (土)

夏の教室(幼児)・・・・ねんどでマグネットを作ろう

 夏の教室(幼児クラス)の3日目(8/24)は、オリジナルマグネット作りです。

 材料は、マグネットシート、樹脂粘土、水彩絵の具、ビーズ、スパンコールなど。

 それにめいめい持ち寄った空き缶のふた(出来たマグネットをくっつけるためのもの)

まずマグネットシートをはさみで好きな形に切ります。それから粘土に絵の具を少しずつ混ぜてねり、

気に入った色になったら好きな形にして、ボンドでシートに接着します。

ビーズなどで目や口をつけます。  

Dsc_0531_620x561

                            たくさんの楽しいマグネットができました !

Dscf2178_620x480_3

      

                                 

                                                

              

Dscf2183_620x432_2

Dscf2190_620x466

  Dscf2192_620x456                                                       

Dscf2191_620x496

Dscf2193_620x516

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ