« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

テイッシュボックスに好きなものをつめこもう !・・・(小学生クラス)

夏の教室の準備に追われて、更新さぼってしまいました( ̄Д ̄;;

先週で2学期は終わりました。一週間お休みで来週からいよいよ「夏の教室」が

はじまります。

 今日は先週の授業の様子をお伝えします。

このところ小学生(1~4年生)は、テイッシュボックスに自分の好きなものを入れる

作品に取り組んでいます。自分で描いて切り抜いたり、広告紙から探したり、家から

持ってきた気に入った写真をコピーしたものを切り抜いたり・・・・。

2012年の今の自分が箱の中にいっぱいになります。何年か後で見た時それぞれが

どんなふうに感じるでしょう。

   作品は未完成です。続きは9月までおあずけです。

Dscf1964_620x418_2

 4っつの箱の両端は

 ふたになります。

  小3女子

  ※下は部分

  にぎやかで楽しそうです。

        Dscf1965_620x454_2                        

Dscf1967_620x399_2

                                       

小1男子

 

 さかな、イカ、カニ、

 車・・・。ピザのある

 右側の箱は冷蔵庫

 らしい。

 

                                                      

  

2012年7月16日 (月)

「夏の教室」参加者募集中です !

「夏の教室」がまた近づいてきました今年も3日連続で楽しい工作会をやります

夏だけ参加される方も大歓迎です。前期、後期に分かれて、幼児クラス(年中・年長)と

小学生クラスがあります。両クラス共 工作を2点作ります。

☆ 日程・・・・・[前期]     8/1(水)  2(木)  3(金)

         [後期]     8/22(水)  23(木)  24(金)

   時間・・・幼児クラス      p.m.1:30~2:50

         小学生クラス   p.m.3:30~5:15

        ※最終日は少し延長する場合もあります。(小学生クラス)

   費用・・・・幼児 5500円   小学生 6000円(材料費含む)

☆ お申し込みはお電話で(先着順・定員になり次第締め切らせていただきます)。                   

       ℡ 042-488-3174  星のアトリエ  山本  

      最寄り駅  京王線つつじヶ丘 (詳しい場所は右欄のiタウンページをクリックして地図をごらんください。)

     ※その他詳しくはお問い合わせください(なるべく午前中)。

                                

Dscf0595_620x436

 (昨年の夏の教室風景)

  小学生の木片工作と砂絵

  幼児クラスのモビール

   

Dscf0534_620x401_2

            

 

 

  

Dscf0572_465x620

Dscf0588_465x620_2

Dscf0579_620x465_2

Dscf0581_620x465

2012年7月10日 (火)

デカルコマニーを使った絵・・・・小学生(その2)

デカルコマニーの絵 第2弾は比較的こだわりの強い作品たちです。

はじめに貼ったデカルコマニーがどれなのか、おわかりになるでしょうか?

完成までに作者は、さまざまのことを考えているのでしょう。最終的にまとまる考えもあれば、

置き去りにされた考えもあるでしょう。一生懸命さが伝わってきます。

絵を描くことの難しさを感じはじめている年頃かもしれません。

 これらの作品がというわけではありませんが、3,4年生ごろは考えすぎる傾向が強く

なる子が多いようです。成長の一段階なのですが、できるだけ楽しんで描いてほしい

と思っています。

Dscf1933_620x450

                                                   

                                    

 小4女子

  「おばけたちとたちむかう、くまと女の子」

 ※写真ではわかりにくいですが、絵の具による偶然のかたちからみつけたテーマです。

Dscf1932_620x454

 小4男子

   「イルカの兄弟」

  ※真ん中の黒い部分は、紙の地色です。

   

  

Dscf1930_620x452_3

 小4男子

    「もよう」

2012年7月 7日 (土)

大きなちょうちょ・・・・(幼児・年中)

今日は七夕だけど東京地方は雨、天の川は見られません(;ω;)

昼間はじんわり暑くなってきました。古いエアコンだからつけると寒いし、扇風機だと

「風が届かない」と言う生徒、それで強くしたら「寒い」と別の生徒。「もう~、自分でちょうどいい

ところに動いてよ」、と夏のはじめはいつもこんな感じです。

                                 

               Dscf1770_465x620                  

 

  年中男子

  「 おおきなちょうちょ」

   デカルコマニーでつくりました。

   ゴムひもでつるして、

   ビヨンビヨンしてあそべます。

              Dscf1773_620x465_2                 Dscf1825_465x620_2

                                                           

 

                      

                           

               

                   

 

   胴体はペットボトルです。いろんなものをいれました。

   少し重さがあると、うまく上下します。

   おまけ・・・・猫のふう近況

  Dscf1910_620x386_2                         

猫ってこんなに伸びるのね(^- ^; 

                    

めずらしく虫のおもちゃを買ってあげたら

 じーっとみつめて、動くのを待ってました。

 その後 まもなく虫は悲惨な運命に・・・(;;;´Д`)

         Dscf1920_620x517_2

 ふうはおもちゃをよく食べてしまうので 

 あまり買わないのです。

                           

2012年7月 1日 (日)

3D化したデカルコマニーの絵・・・・(小学生)

デカルコマニーを使って描いていた1年生男子。

出来上がったようでもあり、なんだか物足りないような気もする・・・・。

こちらも作者本人もそうだったと思います。

そこで考えて、少し高さをつけて立体っぽくしたらどうかな? と提案してみました。

こういう助け舟はよくやります。それで作者が気に入って進みやすくなる場合もあれば、

ちょっとイメージと合わないなあ、ということで却下されることもあります。

今回はなかなかいい感じで、提案を取り入れてイメージがさらに発展したようです。

Dscf1945_620x457_5                                              

それにしても、画面に直接

貼るのと、ちょっと高さをつ

けるのとでは、ずいぶん    

感じが違うものです。

     Dscf1947_620x443

 急に画面がいきいきしてきました。

 題名は「とりチームとちょうチームのたたかい」。

        真ん中の2つがたたかっているようです 

         ※右は横から見たところ。         

     

                                    

 Dscf1948_620x434                                    

        Dscf1949_620x446

   小2女子の生徒が、

   同じ方法を使って

   やってみました。

   黒のケント紙は2分の1の

   大きさ。題名「くつや」。

            

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ