« ピーマンいろいろ・・・・(小学生クラス) | トップページ | ボンドを固めたモビール・・・・(その2、幼児クラス) »

2012年6月14日 (木)

デカルコマニーを使った作品・・・・(幼児クラス)

幼児年長クラスで2週間ほど前に、大盛り上がりで何枚もやったデカルコマニー。

その中から自分の好きなのを選んで、はさみで切って色画用紙に貼りました。

色画用紙は、いろんな色があったのですが、自分の切り抜きを乗せてみて

どの色が似合うかなと考えて、結局みんな青を選びました。確かに青い色は

デカルコマニーの切り抜きが引き立ち、きれいにはっきり見せています。

ちょうちょのようになっている形をそのまま切り抜いたり、気に入った部分を

みつけて切り取ったり、自分のすきな形を鉛筆で描いて切り抜いたり・・・・。

それをすきな配置で貼りました。さらにヒモやきらきら折り紙、紙をまるめたものを貼ったり・・・・、

最後にクレパスで描き足しました。

この作品1枚の中で、いろいろたくさんのことをやって楽しむことが出来ました。

幼児は、いい作品にしようと思って描くのではなく、、その時々を楽しんで過ごして、、

結果的にすてきな作品が生まれるのです。

         (作品は3枚とも 年長男子)

Dscf1881_620x452

Dscf1882_620x457_2

Dscf1880_620x455

« ピーマンいろいろ・・・・(小学生クラス) | トップページ | ボンドを固めたモビール・・・・(その2、幼児クラス) »

幼児の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/45656753

この記事へのトラックバック一覧です: デカルコマニーを使った作品・・・・(幼児クラス):

« ピーマンいろいろ・・・・(小学生クラス) | トップページ | ボンドを固めたモビール・・・・(その2、幼児クラス) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ