« あそびの学校 | トップページ | やじろべえ・・・・(その2) »

2012年5月22日 (火)

デカルコマニーって楽しい !  (小学生クラス)

先週の小学生クラスはデカルコマニーの作品で、アトリエいっぱいに花が咲いたみたいでした。

水彩絵の具を自分で選んで水で溶くので、うまくいったりいかなかったり、いろんな作品ができました。

絵の具に対する水の量がなかなか難しかったようです。いつも絵を描くときのように

つい水の量を少なくしてしまいがちで、そうすると画用紙を閉じたときに、絵の具が

混ざり合わなくて、画用紙を開いたときにあまり変化がないのです。

水溜りみたいになるようにえのぐをたっぷり置いていくと、開いたときに思ってもいなかった

不思議なかたちや色に変化しています。コツがわかると楽しくて何枚もやりたくなります。

次週これを使って絵を描く予定です。

 Dscf1801_620x469

Dscf1802_465x620 Dscf1803_465x620 Dscf1805_620x465 Dscf1804_620x465  

« あそびの学校 | トップページ | やじろべえ・・・・(その2) »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/45366258

この記事へのトラックバック一覧です: デカルコマニーって楽しい !  (小学生クラス):

« あそびの学校 | トップページ | やじろべえ・・・・(その2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ