« やじろべえがついに完成  ! (小学生クラス)・・・・その1 | トップページ | あそびの学校 »

2012年5月19日 (土)

木工ボンドを固めたモビール。

木工ボンドを固めてみました。粘土板にクリスタルパックという透明の袋をかぶせ、

その上にスプーンでボンドをたっぷりのせます。そして、スプーンの底でボンドを

のばします。お好み焼きの生地を伸ばしているような感じです。

あまり薄すぎてもダメですが、厚すぎてもかわいた後不透明になります。

好きな形にのばして、ビーズや針金、ボタン、スパンコールなどを埋め込みます。

一週間たったら粘土板からはがします。油性ペンで色をぬってもいいし、

無色で半透明なのもなかなかきれいです。目打ちで穴をあけて針金を通して、

モビールにしました。

     写真は小1男子の作品です。窓の外の光を通してとてもきれい !

Dscf1712_620x465                                                                                          

       Dscf1713_620x465 Dscf1715_620x465

« やじろべえがついに完成  ! (小学生クラス)・・・・その1 | トップページ | あそびの学校 »

小学生の絵と工作」カテゴリの記事

コメント

木工ボンドだったのかぁ。
厚みが難しそうですが、みんなきれいに出来ましたね(^^)

MICCHANさん

 かわいてはがす時のワクワク感が、子供にはたまらないみたいです。

 黄色い生き物の目を、ゼムクリップにしたのがいいですよね (*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1485412/45326877

この記事へのトラックバック一覧です: 木工ボンドを固めたモビール。:

« やじろべえがついに完成  ! (小学生クラス)・・・・その1 | トップページ | あそびの学校 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ