« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

やじろべえ・・・・(その2)

今回のやじろべえのような立体は、写真ではわかりにくいだろうと思いま すが、

抜粋してひきつづきご紹介します。こういう細部に作者の気持ちが表われているものは、

じかに作品に近寄って見てもらうと、いろいろ面白いところが発見できていいのですが・・・・。

                                 

Dscf1693_465x620

小4女子

  右はてっぺんの部分、動物がいます。

Dscf1720_620x465

 下は小4男子

Dscf1699_465x620

 

   

Dscf1674_465x620

  全体を動物にした作品も。

     クマとウサギです。

   (2点とも小4女子)

 ※やじろべえを立たせるところを

   帽子だったり、棒を持たせたり

   工夫しています。

Dscf1672_620x465_2 

Dscf1675_465x620_2

 左 小2女子

    てっぺんにいるのは

    てんとうむし(下)

Dscf1723_620x465_2

 

Dscf1708_465x620_2

 

                                                         

Dscf1711_620x465   

  小2女子

   てっぺんには

   いちごがたくさん。                         

2012年5月22日 (火)

デカルコマニーって楽しい !  (小学生クラス)

先週の小学生クラスはデカルコマニーの作品で、アトリエいっぱいに花が咲いたみたいでした。

水彩絵の具を自分で選んで水で溶くので、うまくいったりいかなかったり、いろんな作品ができました。

絵の具に対する水の量がなかなか難しかったようです。いつも絵を描くときのように

つい水の量を少なくしてしまいがちで、そうすると画用紙を閉じたときに、絵の具が

混ざり合わなくて、画用紙を開いたときにあまり変化がないのです。

水溜りみたいになるようにえのぐをたっぷり置いていくと、開いたときに思ってもいなかった

不思議なかたちや色に変化しています。コツがわかると楽しくて何枚もやりたくなります。

次週これを使って絵を描く予定です。

 Dscf1801_620x469

Dscf1802_465x620 Dscf1803_465x620 Dscf1805_620x465 Dscf1804_620x465  

あそびの学校

昨日の日曜日、京王聖跡桜ヶ丘ショッピングセンターで開催された、

「あそびの学校」に参加してきました。

内容は「ダンボールでつくるすてきな動くのりもの」です。

毎月第三日曜日に、この会場で子供たちや保護者の方が集まって(先着50名)、

造形あそびをしています。私は先月から指導に加わらせていただき、今回が2度目です。

人の集まりやすい商業施設のオープンスペースを利用して、施設側の協力を得て、

子供たちの創造と生活学習の場を、ということで全国的に展開しているプロジェクトです。

 参加人数が多いので、はじめは不安でしたが、ほとんどの方が保護者も一緒に参加されて

いて、およそ100人もの人が集うのですが、混乱もなく落ち着いた雰囲気です。

今回はダンボールの乗り物だったので、特にお父さんたちが一緒に作ったり、

キットの捨てる部分をうまく使って別のものを作ったりして、楽しんでいられたようです。

   次回は6月17日 A館6階アウラホール(京王アートマンの上です) 参加費無料

 時間 11:00~13:00 (10:00から受付) 万華鏡を作る予定 ☆ 変更もありますので事前にお問い合わせください。

     ☆京王聖跡桜ヶ丘ショッピングセンター ℡ 042-337-2000(代)

  Dscf1780_620x465

Dscf1796_620x442

Dscf1791_620x507

              Dscf1792_620x421     

 

  

2012年5月19日 (土)

木工ボンドを固めたモビール。

木工ボンドを固めてみました。粘土板にクリスタルパックという透明の袋をかぶせ、

その上にスプーンでボンドをたっぷりのせます。そして、スプーンの底でボンドを

のばします。お好み焼きの生地を伸ばしているような感じです。

あまり薄すぎてもダメですが、厚すぎてもかわいた後不透明になります。

好きな形にのばして、ビーズや針金、ボタン、スパンコールなどを埋め込みます。

一週間たったら粘土板からはがします。油性ペンで色をぬってもいいし、

無色で半透明なのもなかなかきれいです。目打ちで穴をあけて針金を通して、

モビールにしました。

     写真は小1男子の作品です。窓の外の光を通してとてもきれい !

Dscf1712_620x465                                                                                          

       Dscf1713_620x465 Dscf1715_620x465

2012年5月13日 (日)

やじろべえがついに完成  ! (小学生クラス)・・・・その1

2月半ばから作り始めた、小学生クラスのやじろべえが完成しました。

多少個人差がありますが、8~9回かかっています。やじろべえ作るのにそんなにかかるの?

と思われるかもしれませんが、これがただのやじろべえじゃないんです。

はじめの2回は、あのやじろべえ・・・・指の上に立たせてゆらゆらバランスをとって遊ぶあれです。

次にそのやじろべえを遊ばないときに立たせておくもの・・・それを作るのにたっぷり時間をかけました。

用途はただの台だけど、自分のすきなものを思い切りつくってみよう、ということで。

洞穴に何かがいたりぶらんこが下がっていたり、昆虫、動物、不思議な生き物、くだものやケーキ・・・・。

ぎっしりつまった作者の思いが、写真で伝わるといいのですが・・・・。

 材料はトイレットペーパーのしんを軸にして、樹脂粘土、枝、ビーズ、木片などなど。

  Dscf1691_465x620 

                  

     

     

      上 小4男子  

       

  

                                       

Dscf1683_465x620      Dscf1702_620x465

   中  小2女子

 

     

     

       

       

Dscf1703_465x620

 

   

    

    

    

   

    

     下 小3女子

     

   

 

2012年5月12日 (土)

母の日のパクパクカード・・・(幼児クラス)

5月13日は母の日。今週の幼児クラスはパクパクカードを作りました。

はじめにB5より少し小さいサイズで自分用のを作り、大体作り方がわかったところで、

その半分のサイズお母さんに上げるのを作りました。どの子もはじめの自分用は時間をかけて

熱心に作りましたが、そのためお母さん用のはちょっと時間も足りなくて、

つぎ込むエネルギーももうちょっとかな・・・・という感じでした。                

でもまあお母さん方は、それでも喜んでくださったんじゃないかな・・・・と思います。

何々の日に関連したものを、アトリエではあまり作ってこなかったのですが、

最近そういうことも、幼稚園とダブるかもしれないけど、なるべくやりたいなと

思うようになりました。(紙は画用紙より薄いほうが折りやすいです。)

   Dscf1664_620x465

Dscf1662_620x465

    Dscf1777_620x465                                    

  写真上2枚は年長男子

  3枚目は年中男子 (ライオン)

  

  

(男の子たちは、台紙の

   色画用紙に赤を選ぶ

   子が多かったです。)

   

Dscf1669_620x465

2012年5月 7日 (月)

変わり絵(お魚から・・・)

すてきな絵なのに組み合わせがうまくいかなかったりして、ご紹介していない作品も

結構あるのですが、だんだんに出していきます。生徒さんの中には、あの絵まだ出ないな・・・

とか思っている人もいるかも。ごめんね~~(ρ_;)。

 今日はそのひとつ、「変わり絵」です。たまごから飛び出すのは、前に何点かご紹介

しましたが、これはある生き物が別のものとか状態に変身するというもので、

面白いので何枚か出来たら出すつもりだったのですが、今回は一枚だけになってしまいました。

  小2女子(描いた時は1年生)の作品です。

タイトルはふたつあって、写真上の 画用紙を閉じた状態が 「さかなのおやこ」

                写真下の 開いた状態が 「もぐらのおやこ」。

                             

                Dscf1438_620x465                                 

 Dscf1437_620x465_2

さかなの表情がなんともいえません。もぐらに変身した時、周りは水から土に変わる

わけですが、その土をとても一生懸命描いていて、あたたかい感じがしますね。

2012年5月 5日 (土)

アトリエは連休中。

こどもの日なのにうちの近所だけなのか、こいのぼりをあまり見かけません。

どうしてなんでしょう ?

今日出かけた100円ショップに、小さめのこいのぼり(50センチくらい)がたくさん

ありました。売れ残ったのはどうなるのかな・・・。

昨日の雨から一変、いいお天気で暑いくらい。

アトリエではふうが窓から外をながめたりして、のんびり過ごしていました。

     今日はだれも来ないのかにゃ・・・・。

Dscf1640_620x465

Dscf1637_620x465_2

       だれもいないアトリエ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ