« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

封筒のこいのぼり・・・(幼児クラス)

急に暖かくなって、昨日は歩いてるだけで汗をかきました。

春休み明け、何かとバタバタしているうちにもうゴールデンウイーク。

今年こいのぼりをゆっくり作る時間をもてませんでした年長クラスで待ち時間に

ちょっと面白いこいのぼりが出来たのですが、残念ながら写真をとれませんでした。

ここでご紹介できるのはひとつだけ、スタートしたばかりの年中クラスのM君が、

じっくり取り組んでつくったこいのぼりです。

Dscf1623_620x465

封筒を切ってしっぽの部分を

作っています。しっぽのかたちは

難しいようです。すきなかたちで

いいんだよ~。

漢字を描いていますが、M君は

漢字だとは思っていないようです。

  Dscf1626_620x465_2

                                                    

    パンチでこいのぼりの口に穴をあけ、モールを通します。

    きれいなテープを巻いた棒にモールをねじってつけます。

    M君は全部自分でやれました

    春休みにはじめてきたときは、次々と興味が移り変わっていったM君ですが、

    最近はひとつのことに集中することが多くなりました。

   Dscf1628_465x620                                                                                                                              

気に入った包装紙をはって、すてきなこいのぼりができました !

   Dscf1651_620x465_2

       少し時間があまったので、絵の具遊びをしました。

   二つに折った画用紙の片側に絵の具をつけて、ぱたんと閉じて

   手でこすります。そーっと開くと絵の具がひろがってふしぎなかたちに。

    何に見える ?       (デカルコマニーとよばれる手法です)

       これだけでも十分楽しめましたが、またいつかこれを使って他の絵や

   工作をつくりたいと考えています。 

 

   

2012年4月21日 (土)

紙皿の上のすてきなせかい ! ・・・・(幼児クラス)

 今週の幼児クラスは体験授業をうける生徒さんが3名いたので、

1回でできる楽しい工作をと考えて、紙皿の上にいろんな材料で、すきな世界を作ってみました。

材料は、トイレットペーパーのしん、発泡スチロール、粘土、ビーだま、おはじき、どんぐり、

ビーズ、枝、モール、木片、チョコのカップなどなど・・・・。

粘土は枝などをつきさしたり、ビー玉を埋め込んだりして楽しく使えます。

また、粘土に絵の具を混ぜて練るのもみんな大好き !  絵の具を使いたいという欲求もみたせて

しかも、ビチョビチョにならないのです(*゚▽゚)ノ

                          (  写真左の1番上は年中男子、あとは年長です。)

  • Dscf1581_620x465                         

Dscf1591_620x465

Dscf1592_620x465Dscf1611_620x465

Dscf1576_620x465 Dscf1593_620x465

Dscf1594_620x465

       Dscf1607_620x465                                

                    Dscf1600_620x465Dscf1610_620x465

                                     

  

2012年4月16日 (月)

部分を作るのは楽しい ! (やじろべえ)

 小学生クラスでは、やじろべえを立たせておく台を春休み前から作っています。

たいていは木や動物のかたちをしていますが、それぞれ思い切り好きなだけ粘土を使って、

自分のイメージを表現できるように、というのがねらいです。

4月に入ってからは、大まかなかたちの上に細かい部分を作り始めました。

いよいよ自分のやりたいことが、かたちになって現れてきます。

今日は、ユニークな細部を拾ってみました。

                              

Dscf1564_620x465 

Dscf1574_620x465

Dscf1557_620x465_2

Dscf1558_620x465

Dscf1561_620x465_2

2012年4月12日 (木)

空き箱の車が完成した !

  昨日からアトリエの新学期がはじまりました。

ところが、強風が吹くという予報が流れたため、小学生クラスは用心してお休みした生徒が多くて、

ちょっとさびしい幕開けとなりました。

 幼児クラスは元気に、春休み前に作った空き箱の車の続きをやりました。

「色ぬってみようか」と声をかけたら、みんな喜んでやり始めました。

「ぬりたいところをぬろう」と言うと、考えながらガムの空き箱の銀色や模様を塗り残したり、

ライトを描き込んだり、ゆっくりていねいにやりました。

大好きなものは、何も言わなくても子供たちは大事に描くのですね。

    (絵の具は、ガッシュをビンに溶いておいたものを使いました。)

Dscf1543_620x465_2                                      

 上 3点は年長男子 

                            Dscf1541_620x465_2

   

  色をぬってから、とがった木片や

  貝殻、ビーズなどを接着したら

  かっこよくなりましたね !

    完成してから時間があったので

  もう一台作った子もいます。ちゃんと

  タイヤの作り方覚えていました。

Dscf1549_620x465           Dscf1597_620x465_2

                               

   

    

    一番下は小1男子

   

2012年4月 8日 (日)

あと三日でアトリエの新学期。

 今年の春休みは長かったのですが、幼児工作教室やデッサン会があって、

あまり休みという感じがしませんでした。今日は画材などの買出しに出かけ、

おかげで満開の桜を見ることができました。

数日前にあんなにひどい嵐に遭ったのに、つぼみは落ちないんですね。

信じられないほどの強さです。桜にお礼を言いたい気分です。

 あと三日すれば新学期がはじまり、アトリエもまたにぎやかになります。

今は嵐の前の静けさ・・・・・、   

  ふうがみんなの制作する机を占拠しております(゚ー゚; 

        

           春だにゃ・・・・。

        (大きな顔をしていられるのも今のうちです。)

   

    Dscf1510_620x465                             

Dscf1516_620x465

   

      

                       

     

Dscf1527_465x620                                                       Dscf1530_465x620                                                                       

   Dscf1528_465x620  

休み中に樹脂粘土で明かりを試作してみました。

LEDの三色ライトを使っています。中にはビニール袋にラップが入っていて、乱反射

するようになっています。               

2012年4月 4日 (水)

はじめてのデッサン・・・りんごを描いた。

 昨日(3日)はひどい嵐でした。

2日、3日の午前中は小学5,6年生のデッサン会。

モチーフはりんご一個です。普段はなかなか落ち着いてやれないので、

春休みを利用してやることにしました。                                  

鉛筆を自分で削るのもはじめての体験です。

2日間で正味3時間ちょっと、ずーっとりんごを見続けました。

   それだけでもエライ !  

1日目の終わりに「難しかったひと」と聞いたら、全員「ハーイ」、

「面白いと思ったひと」・・・・全員「ハーイ」。それを聞いて一安心。

                またやろうね !

    2日目の終わりに、みんなでイチゴを食べてお開きにしました。

   Dscf1521_620x465                                                                                    

Dscf1519_620x465

   りんごって難しいのよね~~。

   

   

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ