« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

木片で好きな場所をつくったよ・・・・(幼児クラス)

 いろんなかたちの木片で、楽しい場所を作りました。

木をくっつけるときはボンドをしっかりつけないとね。どんぐりやビーズも後で

とれたりしないように慎重に、みんな一生懸命でした。

こまかいところにも気持ちをこめて・・・・自分のすきな材料をえらんで、そーっとていねいにくっつけました。

すごいね !   こんなに集中できるんだね。

  Dscf1404_620x465                             

色をぬるのが大好きだから

ひとつひとつぬりながら

接着した生徒もいます。

  年中男子

 「ようちえん」                               

(下は完成作品)

           Dscf1405_620x465

                                 

                              

Dscf1409_620x465

年中男子

 「ジエットコースター」

 

(下は部分)

Dscf1427_620x465                                   

   Dscf1411_620x465_2                                      

 年中男子

   「おしろゆうえんち」

  

(下は部分)

Dscf1421_620x465_2

  Dscf1412_620x465                                   

年長男子

 

「すりばちこうえん」

(下は部分)

                         Dscf1417_465x620

                              

2012年2月23日 (木)

空想の生き物・・・・(その4)

 「空想の生き物」のご紹介はこれで最後です。

まだふえるかと思って待っていたのですが、どうやら違う方向へ行くようです。

 この2点と「土曜日の朝」でご紹介した作品、計3点は画面いっぱいにイメージが

ひろがっています。上の作品はひとつの場所を拠点に増殖していく感じがします。

下の絵は、いくつかの生き物が合体しているようです。かたちは、はじめにメモ用紙の線から

自由に描いてできたものから出発しているようです。線が絵の具で消えてしまったので、

最後は少し苦労したようですが、好きな色合いにこだわって混色し、塗り方もいろいろ工夫しています。

   今回の課題で、子供たちの想像力の多様で豊かなことに、

             改めて感動させられました !

  Dscf1347_620x465                                             

小3女子

「ひつぞ」

(ゆめをかなえてくれる)

 

  Dscf1379_620x465                                                                                                        

小3男子

「ヘビ角じゅう」

(悪とうをこらしめてくれる)

2012年2月18日 (土)

絵の具大好き !・・・・幼児クラス

 幼児クラスでも小学生クラスの「空想の生き物」でやったように、折り紙に線を

描いて画用紙にはり、線のつづきを描くというのをやってみました。

フエルトペンで、お散歩するように好きなように描いてからビンに溶いた

絵の具をぬりました。(ペンの線が消えないように、絵の具はうすめにこちらでといておきました。)                                            

上の作品の生徒(年中)は、自分でまぜていくつかの色をつくっているうちに、

楽しくなって、実験だといって夢中で作り続けました。そのうちに、きみどりと

青をまぜて緑色が出来たのがとてもうれしかったようで、その後絵の具を 

どんどんぬり続け、とうとう画面いっぱいにぬりました。とてもきれいです !

ふだんアトリエでは、絵の具を全部にぬりなさいとか、白いところを残さない

ようにとか言わないようにしています。

真ん中の作品の生徒(年長)は、描いたかたちの内側を絵の具で、外側は

軽くクーピーでぬっています。きょうりゅうやヘビの頭、画面の真ん中あたりに

ふしぎな顔がみえます。全体がよく見えている感じがします。

下の作品の生徒(年中)は、描いたものにも色をぬっているし、さらに絵の具でも

描き加えています。かわいい怪獣がいますね。親子でしょうか ?                                       

  それぞれ絵の具をぬる意味がちがうので、ぬり方も違うのでしょう。

                                           

                                                                                                                                                                                          Dscf1376_620x465

 

年中男子

「おんせんぷーる」

 

                                                                                          

  Dscf1377_620x465                                              

 

年長男子

「もりのきょうりゅうのせかい」

                                                 

    Dscf1378_620x465                                        

年中男子

「かいじゅうのもり

2012年2月13日 (月)

ART & LOVE TOKYO 2012展 に行ってきました。

 今日(月曜日)行ってきました。

土、日はお天気がよくてよかったです。アトリエの生徒さんたち、行ってくださった

方、ご家族の方もご苦労様でした。インフルエンザもはやってるし、行こうと思って

たのにいけなかった方も多いと思いますので、写真載せます。

 画廊の方も、展示をやってくださったみなさんもボランテイアでとのこと、本当に

ご苦労様です。小さな展覧会ですけど、終わってから作品が配達されるまでは、

まだ続いていると思うと、楽しい気分になります。来年もまたやれるといいですね。

 Dscf1383_620x465                                                                                                   

                                                                                 

                                                                      Dscf1385_430x620                                                

  Dscf1380_465x620

                                                                                                                                                                                                                                                                                  下の作品は、同じ画廊のもうひとつの部屋に展示されていた、モールの

 人形です。あまりかわいかったので、いただいたポストカードを載せさせて

 いただきました。この部屋もFriendship展で、6人の作家さんが出していました。

                   

  Dscf1387_620x465_2                               

フジサキタクマ作                                                                          

2012年2月11日 (土)

ART & LOVE TOKYO 2012 展のこと

 愛、友情、思いやり・・・・LOVE・・・をテーマに銀座のいくつかの画廊が、

同時開催でそれぞれ展示をやっています。その一環として、GalleryG2

開かれているFriendship展というハガキ展に、アトリエの生徒たちも出品して

います(2/9~14)。 

障がいのある人、お年寄り、子供たち、一般の人、誰でも出品できる

バリアフリーの展覧会という趣旨で、多方面から出品されています。

壁一面に展示されたハガキは会期終了後、作者が書いた宛名のところに

配達されることになっています。銀座から全国に、みんながデザインした

「愛」のハガキが届けられるというわけです。

  明日は東京は天気もよさそうだし、時間のある方はぜひ行ってみられては?

  

       GalleryG2 の住所: 中央区銀座2-8-2   日紫ビル1F

      ※下の写真は アトリエの生徒が出品するために何枚か描いたうちの、出さなかったほうのハガキです。

   Dscf1365_620x465_3 Dscf1263_620x465_2 

2012年2月 6日 (月)

土曜日の朝。

  土曜日の午前中のクラスは人数が少なくて、クラスとしてのまとまりが

 ないのですが、このところすてきな作品が出来てくるようになりました。

 このクラスだけは、朝ごはんを食べてすぐ来るのですから、疲れてもいないし、

 おなかもすいていません。元気なのは当たり前ともいえます。これからますます

 よくなっていくだろうと期待しています。この辺で今日は、課題はまちまちですが

 土曜クラスの作品をご紹介したいと思います。

                                                  

  Dscf1341_620x465_2

         上 小1女子    「うみとかいがら」    

 たっぷりの絵の具で、元気いっぱいぬりました。題名は出来上がってから考えたようです

 Dscf1335_620x465                                 

                                        

Dscf1336_620x465         

  小1男子 「たまごからたいようがでてきた

     (※開いているところと閉じたところ)

  たまごから出てきたのは、川、太陽、お菓子など。

                     Dscf1369_620x465                                      

            

     

  

                                                                     

  

  小6女子

  「今にも動き出しそうなようかい」

  ※空想の生き物グループに出すべきところですが、こちらに出させてもらいました。

                

2012年2月 1日 (水)

空想の生き物を描いてみよう。 (その3)

  ふしぎなかわいい妖精たちも出てきました。 

 かわいいもの、きれいなものが大好きな女の子たち。

 でもそれだけではありません。それぞれ個性的なふしぎな生き物たち。

 画面に目を近づけてよく見ると、絵の具の使い方、線の描き方にもそれぞれの

 ワクワクした気持ち、優しい気持ちが伝わってきます。

 Dscf1353_620x465

 

 小1女子

  「チョッピ」

  (みんなのねがいをかなえてくれる)

 ※ちょうちょのようせいだからチョッピです。

 Dscf1343_620x465

小5女子

 「エンジェルちゃん」

 (こまっている人の願いをかなえます)

※天使?  羽根が4枚だからちょっとちがうかな・・・。

 Dscf1337_620x465

 

小1女子

 「ハートリュウ」

 (たのしいおうちにしてくれる)

※ハートのかざりがいっぱいのりゅう。たまごからうまれるらしい。

                                                                                                                                        

                                           

                                                                        Dscf1339_620x465                                           

                                                                                                                                         

  小2女子

      「しぜんのようせい」

(ひかり、水、火、しぜんクイーン)

※白い部分をよく見ると、顔になっています。

なんて楽しい世界でしょう !

                                                                                                                                                                                                                                                      

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ