« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年も最後となりました。

 あっというまに過ぎた一年でした。

ブログというものを知って、4月からよちよち歩きでやってきました。

途中、写真を入れるのも思うようにいかなかったり、PCの故障で途切れたり、

最近になってやっと、なんとかやれるようになってきました。

 アトリエの生徒さんや、ご家族のみなさんが、思ったより見てくださっているので

うれしいです。もっと幅広く、たくさんの方にみてもらえるといいな、と思っています。

方向性がいまいち決まりませんが、出来るだけ現在進行形でアトリエの

様子をお伝えしたいと思っています。更新を頻繁にはなかなかできそうも

ありませんが、出来るだけ努力するつもりなので、来年もよろしくお願いいたします。

  クリスマス会のため、ご紹介できなかった作品もたくさんありますが、年明けに

引き続き載せていきます。別枠の「アトリエ」にも入れておきますので、クリックして

みてくださいね。(「アトリエ」の中の作品はクリックすると大きくなります。)

    

  今年のトリは、この作品で。 皆さんよいお年を!

Dscf0954_412x600

                                                         小5女子 「ふしぎな木」

                        

2011年12月28日 (水)

アトリエは冬休み。

 ついこの間までにぎやかだったアトリエが、今はガランとしています。

しばらくは、猫のふうちゃんの天下です。そのままになっているクリスマスツリーを

ちょっといたずらしてみたり、今はもう取り外しましたが、目隠しのカーテンの中を

覗こうとしたり・・・・。そのたびに、「だめよ」としかられています。もっともふうちゃんに

してみれば、こっちの気を引くためにわざとやっているので、何か言われるとかえって

うれしくなって、調子にのってきます。しばらくクリスマス会でかまってあげられなかった

ので、冬休みの間くらいは少し遊んであげたいな、と思っています。

 でも、こっちがそう思っても、ふうちゃんが遊んでくれるとは限らないsad

 Dscf1246_600x450

Dscf1258_600x450

Dscf0981_600x450

 

 アトリエの流し台で水を飲むのがすき。

 ハイな気分で、ぶっといしっぽのまま飲んでいます。

 まるでレッサーパンダです。

  

  今日は、たまたま後姿ばかりになりました(^-^; 

2011年12月24日 (土)

クリスマス会(小学生)・・・・つづき

 前回ご紹介したブラックライトの下での、影絵の題名当ての後、             Dscf1264_620x472

人気投票もやりました。自分の作品も含めた3つの気に入った作品を投票します。    

 集計している間は、真っ暗な中、みんなの衣装に貼ったいろんなかたちが

浮かんで動く状態で、「だるまさんがころんだ」をやりました。明るい中でやるのとは、

全くちがう、わくわくする時間です。

 優勝、準優勝のほか、各賞(びっくり賞、ユーモア賞、ふしぎ賞など)を、全員が

もらいます。もらえるのは星シールだけで、賞品はありませんが、みんなこれを

とても楽しみにしています。

  その後は、待ちに待ったお菓子の時間です。6時ごろで、みんなおなかがすいていて、

特に男の子の近くのお皿は、あっというまにからっぽになりました。

  そしてまた、部屋を暗くしてブラックライトに。♪きよしこのよる♪が流れて、曲が

終わったとたんに、次のような光景が・・・・・・ヽ(´▽`)/ 

   

 Dscf1278_620x465_2  

Dscf1283_620x465_2

Dscf1203_450x600

  

  Dscf1279_620x465                                      (雪あつめ 優勝するぞ!)

        

  アトリエは突然の大雪にみまわれました!

        そんなわけで、クリスマス会は無事終了。

    今年のアトリエもこれでおわりです。みんな、よいお年を !

 Img_8075_620x465

2011年12月22日 (木)

クリスマス会(小学生)

 クラスごとにわかれて、3回にわたってやった小学生クラスのクリスマス会も、昨日で

 終了しました。どのクラスも内容はほとんど同じですが、メンバーがちがうと 雰囲気が

 かなり違います。

  まず恒例の「豆拾いゲーム」です。チームにわかれて、わりばしで大豆、フワフワボール、

 ストローなどを拾います。大豆はつるつるしてかなり難しいのですが、重さで勝敗がきまる

 ので、重さのある大豆を拾わないわけにはいきません。みんな真剣です。

 今回は、軽いフワフワボールも色によって 点数が加算されることにしました。

   優勝チームのメンバーは、星の蛍光シールを3つずつもらえます。準優勝チームは2つ

 ずつ、そのほかのチームは1つずつ、という具合に ゲームをやるごとに星が増えていく

 のは、幼児クラスと同じです。違うのは、小学生は、ブラックライトでひかるように、蛍光

 の星だということです。

 Dscf1268_620x465_2

  

  衣装は、ブラックライトでひかるように、障子紙や蛍光ペンで

 デザインしたものを、たくさん貼り付けています。そうしないと

 次にやる 部屋を真っ暗にしてのブラックライトでの遊びが

 出来ないからです。もらった星シールも衣装に貼っていきます。

 終わりごろには、星がいっぱい、しかも去年のも貼ってあるので、

 きれいです。Dscf1079_620x465_2

 

  Dscf1271_620x465_3 

  つぎは、ブラックライトによる、影絵の作品をつくって、題名をあてっこする遊びです。

  一人一人が出題者です。上の写真のクラスでは、「○○している○○」に自分の

  好きな生き物をあてはめて、それぞれが作りました。画用紙に、光らない再生紙

  を切り抜いて貼り、モール、毛糸、フワフワボールなどを貼り付けます。

  題名をあてっこするので、何を作っているかはお互いに内緒です。

  短い時間で、ちょっと大変でしたが、なかなか面白いものが出来ました。

  Dscf1296_620x465_2  

        

   Dscf1222_600x450

Dscf1118_600x450_2   

   

       題名は、「おどっているオバケ」

             「とびたいのにとべなくて、地上にいるトナカイ」

             「果物を食べようとしているワニ」

             「車になったさかな」・・・・・など。

                 まだほかにも面白いのがありました。

     

    この後、もうひと盛り上がりあるのですが、次回にまわします。

                        

2011年12月18日 (日)

クリスマスツリー

Dscf1041_450x600  小学生クラスのクリスマス会は、クラスごとにやっていて、今週2クラスが終わり、

 来週の21日のクラスが終われば、すべて終了となります。その後でまたご報告しようと

 思います。

  今日は、クリスマス会ではなく、会場(アトリエ)に飾ったクリスマスツリーを、ご紹介

 したいと思います。7月の展覧会のために生徒たちが作った「生命のツリー」を、

 お母様方の助けを借りて再現させました。初夏に作ったエネルギーにあふれたツリーが

 モールやライトで、どうにかクリスマスツリーらしくなりました。蛍光灯のもとでの見え方、

 ブラックライトでの見え方、ツリーのライトを点燈したときなど、それぞれ異なる様子を見る

 ことができます。こんな豪華なツリーは、アトリエではもうめったに見られないだろうと思い

 ます。 

 Dscf1040_450x600_2

 Dscf0975_450x600

   Dscf1243_600x450_2 

                                                               

2011年12月17日 (土)

クリスマス会 (幼児クラス)

12月14日にやった、幼児クラスのクリスマス会のご報告です

前の週の授業で、めいめい自分の好きな色のビニール袋をえらんで、絵を描いたり、

キラキラしたテープを貼ったりして作った、衣装を着ました。色とりどりの衣装がとてもきれい!

 画用紙をまるめた円筒めがけて玉入れをしたり、セロテープを裏向けにまいた棒で

いろんなものをくっつける遊びをしました。玉入れは2組にわかれて 赤組と緑組の対抗戦

です。1回目は、終わって玉をかぞえるときに、なんと私が外れたボールも混ぜてしまった

ので、もう一度やり直しとなってしまいました(;;;´Д`)ゝ。  で、まあなんとか 2度目をやった

ところ・・・・両チーム同点でした(´ρ`)。そんなわけで両チーム優勝ということで、金の星シールを全員がもらいました。

 そのあとゲームのたびに、金銀やいろんな色の星シールをもらい、ビニール衣装に

星がいくつもついて、あっというまにお菓子の時間。クリスマスケーキは残念ながら、ない

けれど、お皿にロウソクをのせて、みんなで「メリークリスマス」を言って、フーッとやりました。

     みんな楽しかったかな。来年もやれるといいね!

Dscf1019_600x450  

Dscf0989_600x450

Dscf1023_600x450    

2011年12月 9日 (金)

おきあがりこぼしのツリー

幼児クラスのかわいいツリーです。

中味は、フワフワ緩衝材です。ビニール袋につめこんで、とんがりぼうしのかたちに

して、折り紙を貼ります。底の部分にボタンを包んだおもりが入っているので、安定がよく、

おきあがりこぼしにもなります。プラカップをアルミホイルで包んだ植木鉢にのせて

かざれます。植木鉢の中には、おもりとしてビニール袋に入れたビー玉やたからものが

入っています。

  制作過程は、飽きないで楽しんでやれました。底面の直径は、約20センチくらい。

少し大きいかなと思いましたが、このくらいのほうが生徒たちは、気持ちを入れやすかった

ようです。

  (クリスマス会が近くなり、準備のためしばらく更新が出来ないかもしれませんが、

   よろしくお願いします。)

 Dscf0948_600x403 Dscf0952_600x432 Dscf0928_600x450                                                     

2011年12月 7日 (水)

ねんどに絵の具をまぜて・・・・(その3)

少し遅れてねんどのレリーフをやったクラスです。

3人三様の個性が出ていて面白いので、ご紹介します。

     

Dscf0937_600x450_2

 小2女子

Dscf0939_600x450

 小4女子

Dscf0935_600x450   

   

 小4女子

 

                                          

 

 1番上は、粘土の扱い方から個性的。エネルギッシュですね。

  真ん中の作品は、砂絵のと中のがあったので、それにねんどをつけました。

      淡い色合いは、この生徒のほかの作品にもよくみられます。

      

  下の作品は、まず黒を作ることに苦心していました。三原色の絵の具だけなので、

  えのぐの量によって、茶色っぽくなったり、紫っぽくなったりでなかなか黒(ここでは

  ねんどの白が混ざるので、灰色ですが)にはならないのです。

  ビーズやコルクをぎっしりつめた部分と、絵の具でぬった部分がうまく分かれていて

  落ち着いて制作しているのが、よくわかります。

  

2011年12月 4日 (日)

クレパスを使ったスクラッチなど。

 

  いよいよ押し詰まってきて、今年もあとわずか。                

 「ART & LOVE TOKYO 2012展」という、来年2月に銀座で開かれるイベントに

 急きょ参加することになり、その作品を描くということもあって・・・・といっても、ひとり

 はがき1枚をデザインするだけですが・・・・、クリスマス会までなにかと忙しくなります。

  今までに紹介できなかった作品の中から、今日はクレパスを使って描いたものを

 何点かご紹介します。

 

 

                            小3男子 「きょだいな魚」

Dscf0908_500x347Dscf0714_2 

   

 

                        幼児クラス(年中)女子  「よるとあさ」

Dscf0716

 

  幼児クラス(年長)男子

    「くわがたとかぶとむしがたたかっている」

Dscf0895_600x420

                        小5男子 「うちゅうじんのわくせい」

 

                         

 

 下の3点は、カラフルにぬったクレパスの上から、黒でぬりつぶしてマッチ棒などでひっ 

 かくという、スクラッチの技法です。

 この技法は昔からあって、生徒たちも好きで 空き時間によく勝手にやっているので、

 思い切りやってもらおうと思って 取り入れいてみました。

   

2011年12月 2日 (金)

もうすぐクリスマス。

Dscf0855_240x320_150x200   

  12月に入ったとたん、本当に急に寒くなりましたね。

 アトリエでは、14日から各曜日連続でクリスマス会を

 やります。来週からはクリスマス会に着る衣装を作ります。

 今週は写真の、たくさんポッケがついているツリーから、

 ひとり2こずつチョコとかキャンデイーをゲット!  あ、もらって

 ない人は来週ね。足りなくなって、あげられなかったクラス

 もあったから。でもただチョコをもらうのではなく、ポッケから

めいめい自分で取り出すのって、なんかワクワクするよねー。(このツリーはご近所から

いただきました)

クリスマス会のご報告は、またしますね、おたのしみに! 

Img_1805

画像は2008年アトリエ展の明かりです。

画用紙に穴をあけて、円筒にしてペットボトルにかぶせただけのもの。

たった2日で出来ました。そのほかに枝を使ったものもあります。

LEDライトの色がよくあって、最高にきれい!

クリスマスが近いと なぜか明かりが恋しくなります。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ