« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

近況報告

Dscf0636 アトリエ展まであと6日となりました。

準備のため、授業はお休み。教室は作品やダンボール箱で

身動きがとれません。  

うちには 茶トラの猫がいて、生徒がいるときは絶対来ないのですが

夜になると、私の作業しているそばで居眠りしています。

昨日、なんかガジガジ音がするので見ると 生徒の作品を展示用の

ケースに入れて積み重ねておいたのを、かじっているのです!

作品は無事だったけど、ケースは角が早くもボロボロで、使えなくなりました。

思いっきり叱ったら しょんぼりして 離れたところで寝てしまいました。  

彼にしてみれば、いつもダンボールかじっても叱られないのに、どうして

いけないのか 意味がわからないのでしょう。

猫の被害を、最小限にとどめて 無事に準備ができますように!

2011年6月 4日 (土)

もうすぐ展覧会

088_2 086 087 ここ数年、展覧会には 明かりの作品をだしています。

今年も何ヶ月も前から、材料を集めて、3月から作りはじめました。

大震災があったりして、落ち着きませんでしたが、なんとか気持ちを

つないで、5月にはいってからは、生徒たちはそれぞれ自分のイメージを

見つけて、楽しんで作れたようです。先週あたりで、ほとんどの生徒は

完成させました。材料がトイレットペーパーのしんとペットボトルなので、

はじめのうちしばらくは、みんなおなじように見えたのですが、出来上がって

みるとそれぞれ力のいれどころがちがうので、個性的です。

電源は、はじめ白熱球5wを主に使う予定だったのですが、やはり震災の影響で、

コンセントからとるのはダメになったので、電池式のLEDライトだけで展示することに

なりました。  作品によっては、白熱球でないと工夫したところがうまく表せない

のもあって、残念に思っている生徒もいるのですが、この際仕方がありません。

展覧会やれるだけでもいいよね、と言ってくれる生徒もいます。

           画像は、展覧会場に飾る 不思議な生き物。割りピンで接続してるので動かせます。Dscf0784_2

     090

      

« 2011年4月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ